- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身が学んできた化学工学の知識を活かせるような業界・企業を探したところ、本インターンに興味を持った。業務内容や待遇面なども良いと考え、強い思い入れはなかったが、数ある化学メーカーの1つとして選んだ。続きを読む(全100文字)
【石油業界の挑戦】【18卒】RSエナジーの冬インターン体験記(理系/技術営業)No.2008(電気通信大学大学院/男性)(2018/2/7公開)
RSエナジー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 RSエナジーのレポート
公開日:2018年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年1月
- Course
-
- 技術営業
- 職種
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 電気通信大学大学院
- 参加先
-
- シンプレクス
- RSエナジー
- 東京ガス
- 日鉄ソリューションズ
- 損害保険ジャパン
- 大同生命保険
- 内定先
-
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 東京ガス
- ENEOS
- SBIホールディングス
- 損害保険ジャパン
- 入社予定
-
- SBIホールディングス
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
待遇がいい会社が多いエネルギー業界に興味がありました。その中で石油業界ではおそらく唯一インターンを行っていた会社であったので参加しました。自分は専攻としては石油と関係ない分野だったので、理系ならだれでも応募できる技術営業職で応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
200文字のエントリーシート1本の選考だったので、いつも以上に推敲を重ねた。軽く石油業界について調べはしたが、特別なことはしなくても十分だと思った。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2016年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- お台場本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 宮廷、早慶上智が多めに感じたがmarchもその他も色々といたようだった。
- 参加学生の特徴
- エネルギー業界に興味がある人が多かったが技術営業志望ではなく、職種は未定という人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
資料を読んで投資する石油会社を選ぶ/資料を読み解いて営業計画を立案せよ
1日目にやったこと
グループ内で各々が資料を読み込み、特色の異なる石油会社から投資先を1社選定するワーク/グループで資料を読み込んで潤滑油の販売戦略を立案し、皆の前で5分間のプレゼン
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックは貰ったが、ワークに関することではなく業界の話やその背景にどういう事情があるのかといった話が多かった。ワークの出来より自社の宣伝の方に重点を置いているようだった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
後半の潤滑油の販売戦略の話し合いが難航し、時間が足りなくなったこと。話し合いが難航したときに社員さんに助けを求めましたが毒にも薬にもならないふわっとした助言しか貰えず、更に行き詰った。また同じ班の人が気が合わないタイプの人で一日一緒に過ごしていて疲れた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
・石油業界各社の特徴とこの会社の業界での立ち位置が知れたこと。意外と石油会社は調べても特色というのが見えにくく、ESを書くときに困ることが多い。そういう違いが学べたことは大きかった。
・就活仲間ができたこと。同じ業界に興味を持っている仲間がいることは就活において大切だから。
参加前に準備しておくべきだったこと
石油会社にどういった仕事があるのかということ。ワークで多くの専門用語がでてきたが正直イメージできない部分も多かった。仕事の流れのようなものが頭の片隅にあるとスムーズにワークに着手できるかもしれないです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
売上高や資本の規模の割に社員さんが少なく、何でもやらされる姿が想像できた。実際会場にいた人事も会場の設営やワーク内容の外注先への依頼、懇親会やお昼のお弁当の用意など1人で手配していると言っていた。また人が少ないため若手の内から何でもできるようにならないといけないことは教えてもらった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
学生の数に対して社員の数が圧倒的に少なく、一人ひとりに目をかけれるほどの余裕はなさそうだった。また採用人数もかなり少ないということを聞いたので、参加しただけで何か本選考が有利になることはないと思った。学歴も高い人が多かったのでここから勝ち抜かなければならないのは厳しいと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
とても仲が良い会社なのだということは伝わってきた。かなりまったりした人が多く働きやすそうと思った。
人が少なくて忙しそうな感じはしたが、残業した分はしっかりと払われるし、家賃も相当額補助してくれるなど待遇はかなりいいことが分かった。
以上からかなり入りたいと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみの説明会が開催されたこともあり、若干の優遇は感じられた。
またインターン後の懇親会では外部では分かりづらい社内事情を教えてもらえて面接の武器にもなる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン終わりの懇親会に人事と仕事終わりの社員数名が来て、お酒と軽食を囲んでざっくばらんに話した。他では聞けない会社の事情を色々話してくれた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
給料が高い業界を志望していた。エネルギー業界は年収が高く、仕事もそこまできつくないと聞いていたので志望した。他には金融機関や交通インフラで社内SEのポジションを狙っており、インターンに参加した時に求人上ではIT部門がないところでもSE採用しているか確かめた。
また業績が良い自動車メーカーなども見ていたが長期インターンばかりでなかなか参加できなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンを受けるまで自分の専攻から程遠い石油業界の志望動機が中々考えられなかったが、色々勉強させてもらったおかげでその問題は解決した。
またインターンを受けるまで石油業界は安定志向の地味な奴が多いイメージがあったが、技術営業に関してはそうでもないことが分かった。しかし懇親会で話した他の部門の社員さんはそういう人が多かった気がする。
RSエナジー株式会社のインターン体験記
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
RSエナジーの 会社情報
会社名 | RSエナジー株式会社 |
---|---|
フリガナ | アールエスエナジー |
設立日 | 1985年1月 |
資本金 | 341億9700万円 |
従業員数 | 921人 |
売上高 | 3兆828億7100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 新留加津昭 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号 |
平均年齢 | 44.5歳 |
平均給与 | 947万6000円 |
電話番号 | 03-5531-5594 |
RSエナジーの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価