22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
専攻・ゼミを教えてください。 200文字以下
-
A.
基本統計学ゼミに所属し、主にデータ分析を行なっている。身近な問題をデータ分析から読み取ることで、論理的思考力や問題発見・解決力を身につけたいと考えこのゼミを選んだ。世の中にあふれる様々な問題をアンケート調査やビックデータ等を用いてデータ分析から解決し、分析力やITスキルなどの基本知識を学んだ。その中で仮説を立て、検証を繰り返し行った為、ビジネスの現場で必要となる仮説検証力も身につけることができた。 続きを読む
-
Q.
あなたが興味のある広告・コミュニケーション事例について、具体的に教えてください。 300文字以下
-
A.
私が興味のある広告は、位置情報を活用した「ジオターゲティング広告」だ。コンビニに訪れた際、そのタイミングで公式SNSにアプローチをかけられたことで、この広告方法の存在を知った。位置情報に基づいた広告が配信されたことに初めは驚いた。そして、ピンポイントな情報を与えることで、思わずアクションを起こさせる、おもしろい仕組みだと感じた。私自身、その場でもらえるキャンペーンや、近くの自動販売機で購入すればもう一本無料になるサービスなど、位置情報を利用した広告から行動を起こした経験がある。ピンポイントで効果的な配信、データの蓄積、邪魔に感じさせない、など現代の社会で求められる広告配信のあり方だと感じた。 続きを読む
-
Q.
あなた自身にキャッチコピーをつけ、そこから見える「長所と短所」を説明(そう思う理由や端的に示すエピソード等)してください。
-
A.
短所:人見知り200文字以下 200/200 私は、人見知りのため初対面の人と打ち解けることに課題意識を持っている。よく、最初と印象が違う、こんなに明るい人だと思わなかったと言われる。人見知りなことから「ポジティブなギャップ」を与えてきた。しかし人見知りでは、初対面では自身の魅力を伝えきれないことがある。そこでバイト、サークルと大人数のコミュニティに所属し、コミュニケーション能力の向上に努めた。多くの人と関わり、対人能力を上げることができた。 続きを読む