就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オリコムのロゴ写真

株式会社オリコム 報酬UP

【夢を広げよう!】【22卒】 オリコム 総合職の通過ES(エントリーシート) No.60075(國學院大學/女性)(2021/8/27公開)

株式会社オリコムの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年8月27日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 國學院大學 | 女性

Q.
”オリコム”を志望する理由を教えてください。 400文字以下

A.
プレゼン大会にてユニークなアイデアを提案することでチームを優勝に導いた経験から、自分のアイデアで人々に影響を与えることにやりがいを感じ、多くの人々に影響を与えることができる広告業界を志望しました。中でも貴社は交通系広告を強みとする総合広告会社であるため、多くの人が行き来する駅や電車内にて様々な業界を幅広く手掛けられる点に魅力を感じました。私は、〇時間かけて電車通学しており、人よりもOOH広告に触れる機会が多く、定期圏内の駅で広告を見ることが趣味となりました。多くの人を中吊り広告やラッピング電車などを用いてユニークなアイデアで魅了したり、電車で見た広告を起点に商品を意識させることができる点に魅力を感じ、交通広告に携わりたいと考えました。老若男女、国籍問わず様々な人が集まる駅や電車にて多くの人々に元気を与えたり、商品を買ってみたいと思ってもらえるような交通広告を作りたいと考えます。 続きを読む

Q.
あなた自身にキャッチコピーをつけ、そこから見える「長所と短所」を説明(そう思う理由や端的に示すエピソード等)してください。長所・短所それぞれ200文字

A.
台風のようなドラえもん 強みは、周りを巻き込み提案できる点です。高校の文化祭では、私が属していたクラスはクラス規模が小さく、例年出し物をしない風潮にありました。しかし、高校生活で楽しい思い出が作りたいとの思いからクラスを巻き込みながら、みんなが楽しめる企画を提案しました。はじめはクラスメイトがあまりの乗り気ではなかったのですが、クラスの中を深める機会にもなると説得をしクラス全体をまとめあげ、企画を成功させました。 「英語が得意」が恐縮です! 弱みは、英語力です。私は、苦手であった英語を克服するためにTOEICを勉強し、〇点を取得したものの、話す力に欠けていると感じます。読み書きは得意ですが、日常生活において最も必要とされる力は話す力であると考えているため改善するために、ネイティブスピーカーに自らアポイントを取って積極的に英語を話す練習をしたり、発音を良くするために外国のニュース番組の音源を一分ずつ止めて書き起こすことをしています。 続きを読む

Q.
あなたがこれまで特に力を入れて取り組んだこと・そこから得た気づきや学びを教えてください。 500文字以下

A.
私はアルバイトで個人売上〇万円を達成しました。販売員を経験する中で、店舗売上が低迷しました。売上を伸ばす為に自分なりに店舗課題を分析し、店内全体のレイアウトや接客方法の変更を提案し実行しました。具体的には、お客様のニーズに合わせた、かつ店員が提案しやすいように陳列変更しました。また、接客は単に高単価商品を売るのではなく、相談に乗るようにヒアリングしました。本当に適した商品を提案することでお客様との溝も埋まり、結果的に信頼が生まれ売上向上につながりました。提案をする際に、目上の店員を説得することは勇気が必要でしたが、自分なりの考えを根拠と共に説明することで納得させることができ、実行する際は全員の意見を丁寧に聞きレイアウトに反映させました。その結果、個人売上だけでなく店舗売上、リピート率の向上に貢献できました。この経験から、売上を伸ばすためには単価の高い商品を売るなど売り上げに直結しそうな解決策よりも、お客様の満足度を高めリピーターを増加させる方が結果的にお客様だけでなく店舗にもより貢献できることを学びました。 続きを読む

Q.
あなたが興味のある広告・コミュニケーション事例について、具体的に教えてください。 300文字以下

A.
コロナの影響で外出自粛により、OOH広告を見る機会が減ってしまったが、自粛で最も興味をもった広告は、嵐が出演するCMのスポンサー13社が協力をして広告を展開している「HELLO NEW DREAM. PROJECT」です。嵐の偉大さを改めて感じた点に加え、特に各社商品のパッケージデザインが同じ嵐の歌詞で統一されたことに驚きました。通常、パッケージは商品を見分けるために重要になるが、競合が同じパッケージで販売するなど今までにない施策で改めて広告の可能性の大きさを知りました。また、夢を通して、企業理念を消費者に伝えられる広告は中々ないため、その点においても珍しいコミュニケーション事例だと感じました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オリコムのES

広告・マスコミ (広告)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
社会やビジネスの環境の変化に適応し、あなた自身も変化し続けることが求められる広告業界で、あなたの強みを活かして、YOMIKOで何を成し遂げられると考えますか。 自身の強み、YOMIKOの特徴を交え、具体的にお答えください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年10月24日

問題を報告する

オリコムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オリコム
フリガナ オリコム
設立日 1922年4月
資本金 1億6500万円
従業員数 252人
売上高 179億2100万円
決算月 3月
代表者 大塚尚司
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋1丁目11番7号
電話番号 03-6733-2000
URL https://www.oricom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1345721

オリコムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。