21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
-
Q.
あなた自身にキャッチコピーをつけ、そこから見える「長所と短所」を説明(そう思う理由や端的に示すエピソード等)してください。 人間界のベイマックス
-
A.
長所:私の長所は、「人の相談を親身になって聞き、適切なアドバイスが出来る所」です。軽音楽サークルの部長という事もあり、部員からサークル等の相談を受ける事が何度かありました。その時私は、部員が何を解決したいのかを相談を通して共に考え、解決策を提案するように心がけていました。その後、部員から「部長に相談してから前向きになれたし、上手くいく事が増えた」という言葉を貰いました。 200文字以下 短所:私の短所は、「期待に応えたいが故の完璧主義な所」です。全員が入ってよかったと思う軽音楽サークルにしたいと思い、人見知りしてしまう部員に自身がハブとなりバンドを組んだ結果、バンドを15個掛け持ちする事になってしまいました。これが原因で練習時間を十分に確保できず、バンドメンバーに迷惑をかけてしまいました。この経験を通して、自分のキャパシティーをしっかりと見極める力を身に着ける事が重要だと感じました。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまで特に力を入れて取り組んだこと・そこから得た気づきや学びを教えてください。 500文字以下
-
A.
アルバイト先のカフェで「弾き語りイベント」を主催し、60人集客した事です。ここのカフェは素敵な場所だと思っていましたが、学生にあまり知られておらず私は、「何としてもカフェの力になりたい!」と思いました。そこで、常連客と音楽の話で盛り上がった事をきっかけに、私の好きな音楽を通してカフェの良さを提供したいと思い企画しました。イベントの出演者10人には自らオファーをかけ、集客数の向上のためにSNS定期告知、店内のフライヤー展示、イベント限定メニューの考案をスタッフと行いました。お客様が気軽にイベントに来てくれるように、「好きなように過ごして良い弾き語りイベント」をコンセプトにしました。当日はイベント目当て、限定メニュー目当て、弾き語りをBGMにして勉強する方、読書する方等、様々な方面での集客に成功しました。この経験から、自ら新しい事に挑戦する楽しさとやりがいを感じました。この経験を貴社でも活かしたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが興味のある広告・コミュニケーション事例について、具体的に教えてください。 300文字以下
-
A.
ドイツのある学生が展開した、「ネットフリックスのネタバレの広告」です。現在の世の中は、コロナウイルスの影響で外出が制限されています。しかし、この制限に我慢できずに不必要な外出している人がいる事が問題視されていました。これに対し、とある学生が製作した「ネットフリックスの人気番組のネタバレ」を街中に展開する事で、課題解決に貢献した事に大変興味を持ちました。新しい価値を提供するだけでなく、世の中の課題の解決に貢献出来る事から広告というものの面白さ・可能性を改めて感じ取る事が出来ました。 続きを読む
-
Q.
志望動機 400文字以下
-
A.
広告を通して、【人々の人生を変える物事のきっかけを届けたい】からです。この想いのきっかけは、中学生の時に観たLISMOのCMに出演していたバンドでした。当時、音楽には全く興味がなかったのですが、このCMがとても衝撃的で、「バンドをやってみたい!」と思うきっかけとなりギターを始めました。そして、大学の軽音楽サークルに所属しバンドを通して、「一生忘れられない思い出と仲間」に出会う事が出来ました。このように、テレビCMを観た事がきっかけで、私の人生は大きく変わりました。この経験から将来、より多くの人に私のようなきっかけを提供したいと考えており、中でも幅広い人にきっかけを届ける事が出来る広告業界を志望しています。中でも、マスメディアにこだわらず、交通機関へのアプローチを得意としている貴社に強く惹かれ、日本での生活に欠かせない交通機関だからこそ、より多くの人にきっかけを提供出来ると考えています。 続きを読む