就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オリコムのロゴ写真

株式会社オリコム 報酬UP

【21卒】 オリコム 総合職の通過ES(エントリーシート) No.34153 (2020/6/18公開)

株式会社オリコムの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月18日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 横浜市立大学 | 女性
Q. ”オリコム”を志望する理由を教えてください。
A.
「チームで形にしたアイデアで、クライアントの抱える課題を解決し、生活者に笑顔を届けること」が私の夢だからだ。私は、○○の運営を通して「チームで形にしたアイデアで、人々を笑顔にすること」に、大学でのゼミ活動を通して「組織が抱える課題を解決し、その成長や結果に貢献すること」に、やりがいを感じているため広告業界を志望している。中でも貴社の、一人が携わることのできる領域が広いという点に魅力を感じている。短期間で広告ウーマンとしての高い能力を養うことができ、クライアントに多角的な視点から最適な提案をすることが可能であると考えたからだ。貴社に入社した暁には、営業職として、クライアントと社内で板挟みになった時こそ、「周囲に傾聴し理解に努め、ともに成果をあげる力」を活かし、それを繋ぐ一端を担いたい。 続きを読む
Q. あなた自身にキャッチコピーをつけ、そこから見える「長所と短所」を説明(そう思う理由や端的に示すエピソード等)してください。
A.
「優しい」ハリケーン 私の長所は「周囲を理解し、共に成果を上げられること」。これは、中学校での生徒会長の経験から培われた。私は、ガラが悪いというイメージ払拭の為、生徒会長に就任。そして、挨拶を呼びかけたが、状況は好転しなかった。一方的な指示が原因だと考え、部活動の朝練などを考慮した、シフト制の「生徒会での朝の挨拶運動」、に取り組んだ。その結果、地域の方に「中学生の挨拶が気持ち良い」と、お褒めの言葉を頂くようになった。 私の短所は「一つの事に集中してしまうこと」。高校時代、○○部のマネージャーを務めていたが、シュート率向上のために、シュート率の変動グラフ作成や、練習メニューの組み替えなど、勉学をそっちのけで取り組んでしまった結果、テストの順位が下がってしまった。この弱みを克服する為、自分とは異なるコミュニティに属する人と積極的に交流したり、時間を管理したりして、視野を広く持つよう心がけている。 続きを読む
Q. あなたがこれまで特に力を入れて取り組んだこと・そこから得た気づきや学びを教えてください。
A.
【ジャイアントキリングを起こした○○】 副ゼミ長として取り組んだ大会で、全国の有名大学17校中2位という歴代最高の成績を収めた。これまでの経験から、チームで目標を達成することにやりがいを感じていた私は、必ず結果を残したいと思っていた。しかし、設立○○年目と他大学に比べて経験の浅い中、入ゼミ3ヵ月後に大会へ出場する後輩を指導するのは困難なものであった。実際、ゼミ生同士での協力が不可欠となる中で、主体となる後輩の間に意欲の差が生じていた。そこで私は一人一人を理解したうえで、全体に巻き込むようなフォローを心掛けた。例えば、ただ楽しければよいと考える後輩に対しては、日頃の雰囲気づくりへの感謝の気持ちを伝えることで、組織の成績に貢献したいという気持ちを育んだ。仕事を一人で抱え込んでしまう後輩に対しては、優先順位の付け方や同期への仕事の振り方をアドバイスした。それらの結果、後輩に責任感や自信が生まれ、7月開催の大会では上記の成績を獲得した。この経験で、周囲の状況を理解した上で柔軟に対応することの重要性を学んだと共に、チームで結果を残す楽しさと達成感を味わうことができた。 続きを読む
Q. あなたが興味のある広告・コミュニケーション事例について、具体的に教えてください。
A.
ターゲットやインサイトを的確にとらえた「癖になる広告」だ。例えば、日清食品のweb動画広告がある。「エスニック料理が流行しているが、作るのは面倒だ」というインサイトを持った若者をターゲットに、「カップ麺で気軽に本格的なエスニック料理が楽しめること」を伝えている。若者が見るYouTubeで広告を流し、インスタグラムのストーリーでの「匂わせ」をテーマに共感や興味を掻き立てる。スキップが当たり前の動画広告にも関わらず、最後まで見てしまう、何度でも見たくなってしまう。このように、ターゲットやインサイトを的確に捉えた、癖になる広告であるからこそ、クライアントの「商品を認知させる」という目的を果たせると考える。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オリコムのES

広告・マスコミ (広告)の他のESを見る

オリコムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オリコム
フリガナ オリコム
設立日 1922年4月
資本金 1億6500万円
従業員数 252人
売上高 179億2100万円
決算月 3月
代表者 大塚尚司
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋1丁目11番7号
電話番号 03-6733-2000
URL https://www.oricom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1345721

オリコムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。