22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 立命館大学 | 女性
-
Q.
”オリコム”を志望する理由を教えてください。 400文字以下
-
A.
貴社が交通広告をはじめとする多くの人への影響力が強い広告を取り扱っている企業であるためです。私は、自分が関わることで相手の心を動かしたい、喜んで欲しいという気持ちを原動力にしており、より多くの人に影響力を持てる仕事がしたいです。私には自分の思いを一方的に発信するのではなく、どうすれば喜んでくれるのか、何を期待されているのかを会話や相手の態度から推察し、自分が伝えたいことと相手が求めていることをどちらも達成できる方法を考えて行動できる強みがあると考えています。この強みが、貴社の「生活者の視点から考え、感情の文脈を読み解きアイディアを生む」という理念に合致し、力を発揮できると思い志望致しました。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまで特に力を入れて取り組んだこと・そこから得た気づきや学びを教えてください。 500文字以下
-
A.
音楽サークルの代表としてコロナ禍での運営に尽力しました。特に卒業ライブの開催に際し、正解のない状況でも最善策を導き出して実行することの大切さを学びました。 卒業ライブ開催の直前に施設が利用できなくなったため、急遽無観客という代案を企画し大学に直接提案しに行きました。当時は感染拡大が始まったばかりで、社会的にどういう行動が適切か模索されている最中でした。そんな中でも、単に活動したいという我儘ではなく、私達が最も達成したいこと、大側が私達に求める適切な行動をすり合わせ、実現可能な形の企画として代案を立てることができました。代案は当日の人の出入りの管理や消毒備品の手配など、綿密な感染対策を評価され、大学から許可を得て先輩の最後の演奏の場を設けることができました。先輩には感謝の言葉を頂きましたし、無観客ライブの開催は現在のサークル活動の選択肢となり、後輩にも活動手段を提供できました。 無観客ライブのの開催が正しいことだったかは誰にもわかりませんが、叶えたい思いを実現するためには状況を確認し、求められていることを理解したうえで行動することが重要だと学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたが興味のある広告・コミュニケーション事例について、具体的に教えてください。 300文字以下
-
A.
SNS等で広告自体を話題にする広告作成に興味があります。私の好きな動画広告に日清食品の「旅するエスニック」という広告があります。SNSで恋人がいることをほのめかす「匂わせ投稿」についての歌・映像が流れるものの、実際に匂わせていたのは商品の存在だったことが動画の後半でわかる、というものです。私はこの広告をTwitterのトレンドニュースで知りました。もう一度見たくなるような仕掛けを施された広告が話題になり、商品の存在も認知されていくというものでした。ネットに流れる広告は煩わしく思われがちですが、何度も見たり、人に教えたくなるような内容で広告自体を話題にするような訴求方法に興味がわきました。 続きを読む