22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 信州大学大学院 | 男性
-
Q.
キユーピータマゴを志望する理由を教えて下さい(全角300文字以内)
-
A.
御社の会社説明会などを通して、御社が卵加工品市場で世界2位とトップレベルのシェアを誇り、卵に関わる数々の製品を生み出し市場に提供されていることを知りました。そのため日本の食生活に欠かせない卵を扱う御社に就くことで、食を通して日本人の健康に貢献できると考えました。また、卵加工品市場でここまで圧倒的なシェアを誇れるのは御社が高品質な製品を安定して供給できる仕組みを構築されているからだと考えました。その中でも中心的な役割を担っている生産部門は働きがいのある所だと思いました。そこで研究室活動を通して得た時間管理能力や粘り強さを活かして御社の生産職の一員として関わりたいと思い志望いたしました。 続きを読む
-
Q.
自己PRを記載して下さい(全角300文字以内)
-
A.
私の強みは、何事にも粘り強く取り組むところです。大学時代に研究で×××測定法や×××、×××など様々な機器を用いた実験を行いましたが、最初は機器の操作方法や実験の工程が覚えられず細かなミスや失敗ばかりしていました。そこで毎回の実験が終わった後にその日の内容や失敗したこと、それぞれの工程、機器の操作における注意点などの情報を出来るだけ詳細にノートにまとめ次の実験に反映出来るようにしました。その結果、いずれの実験でもより精度よく、迅速に測定出来るようになりました。この経験を活かして現在大学院で行なっている遺伝子解析実験においても、その日の結果を試薬や機器の情報も含めて実験ノートにまとめています。 続きを読む
-
Q.
あなたの将来の目標は何ですか?(全角300文字以内)
-
A.
私の将来の目標として、食品の可能性を追求し、人々の日々の健康や幸せに食を通して貢献出来るような人材になりたいと考えております。その実現のために御社の培ってこられた卵に関する加工や製品に関するあらゆる知識や技術を吸収し、将来的にそれを活かして人々の食生活に広く普及するような画期的な製品開発などに携わることで結びつけていきたいと考えております。私は大学、大学院と食品の機能性について多角的に研究してきました。またその研究の中で様々な困難がありましたが持ち前の粘り強さで乗り越えてきました。御社に就きましたらそのような学生時代の経験も活かしつつ、日々鍛錬を積み、御社の発展に貢献したいと考えております。 続きを読む