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インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【顧客の本音を探る新提案】【20卒】NTTデータの夏インターン体験記(理系/ワークショップ型インターンシップ)No.4494(大阪大学大学院/男性)(2019/3/19公開)

株式会社NTTデータのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2020卒 NTTデータのレポート

公開日:2019年3月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • ワークショップ型インターンシップ
期間
  • 4日

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • ヴァリューズ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏のインターンシップはベンチャー企業やコンサルティングファームを中心に見ていたが、大手企業も多少は見てみたいと思い参加してみた。特にIT系に元々興味があり、さらにインターンシップランキングにて上位に入っていたため興味を持った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

就職活動序盤ということもあり、自己分析を徹底的に行った。そのうえでESを作成し、複数の人に見てもらいながら繰り返しブラッシュアップしていった。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2018年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

独自の選考 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

動画面接

選考の具体的な内容

いわゆる動画面接。今回のインターンシップに臨む意気込みと自己PRをする。時間は30秒~1分程度と定められている。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
旧七帝大、早慶が半分ほど。他に地方国公立や関関同立もちらほらいた
参加学生の特徴
穏やかでまじめな人が多かった。頭ごなしに意見を否定するような人は皆無だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

地方銀行に対して最新の技術を使った新規事業を提案する

前半にやったこと

タイムテーブルが設けられておりそれに従って進んでいく。一日に数回顧客にヒアリングをすることができる。このヒアリング結果をもとに新しい事業を考えていく。実際の業務に近い形になっている。

後半にやったこと

ヒアリング結果をもとに事業を考えていく。顧客が大切にしているもの、求めているものに注意しながら事業を創っていった。最終日に人事部長に向けて最終プレゼンがある。最後に懇親会がある。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

本当に顧客が求めているものをしっかりと把握することは繰り返し問われた。いくらこちらが良いと思った提案でも顧客が別の観点を重視していればその提案は全くの無駄になってしまう。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

顧客から本当に欲しい情報を得るのに大変苦労した。どんな質問をすればどんな答えが返ってくるのかを事前に入念に準備しておかないとせっかくのヒアリングの時間が無駄になってしまう。また、返答が全く予想外だった時に早急に路線変更を余儀なくされる場面も多々あり、常に考え続けなければならなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

顧客にヒアリングして事業を創っていくという実際の業務に近い形のインターンシップだったため、働くイメージをより膨らませることができた。また、どんな質問をすればどんな答えが返ってくるかを事前にどれほど準備できるかどうかがアウトプットの質を大きく左右したと思われる。

参加前に準備しておくべきだったこと

結論ファーストで端的に意見を述べられるようにしておくべき。1班当たりの人数が多く、さらに他のインターンシップと異なり徹などをしても意味がないため、いかにして時間内にアウトプットを出せるかがカギになる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

顧客にヒアリングして事業を創っていくという実際の業務に近い形のインターンシップだったため働くイメージはより明確になった。まどんな質問をすればどんな答えが返ってくるかを事前にどれほど準備できるかどうかがアウトプットの質を大きく左右するということを実感した。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそもこのインターンシップ自体が内定に直結しているわけではない。また、ワーク中は1日に数回ほど人事が身に来る程度で基本的に学生のみでワークを行っている。参加している学生も40人ほどとかなり多く、それに対して人事は2名なので1人1人を見ているわけではない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の業務に近い形のインターンシップだったので働くイメージをより膨らませることができた。インターンシップを通してIT化を進めていくことが大きな社会貢献になり、さらに依然としてまだまだIT化が進んでいないためやりがいのある仕事たと感じた。また社員の方も気さくな方が多くとても話しやすかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定のイベントに招待される。それも一回ではなく数回あるため社員との接点を多く持つことができ、さらに会社について深く知ることができるのは大きなメリットである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定のイベントに招待される。また、クリスマスにメッセージカードが送られてきた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

早期に内定を獲得したいと思い、内定に直結するコンサルティングファームやベンチャー企業のインターンシップを中心に受けていた。そのほかに、大手企業にも多少興味があったため、数社ほどは大手のインターンシップにも参加していた。また、夏のインターンシップに参加する学生は優秀な人が多く、そのような人たちと早期に接点を持つことができるもの今後の就職活動に有益だと考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加してみて、よりベンチャー企業などの人数規模の小さい会社が自分に合っていると感じた。大変良い会社であるのは間違いなかったが、高い志をもって成長意欲の強い人はベンチャー企業やコンサルティングファームなどに多く所属していると思った。若いうちからバリバリ働きたい人にとっては多少物足りない環境かもしれない。

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NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

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