就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富国生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富国生命保険相互会社 報酬UP

【21卒】富国生命保険相互会社のエリア職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9394 (2020/7/15公開)

富国生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒富国生命保険相互会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エリア職

投稿者

大学
  • 下関市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

国内生命保険会社の違いを具体的に説明できるようしました。ここは、掲示板などで見る限り、志望度の高さが重要であると感じたため、第一志望であることを論理的に伝えることができるように、他社の比較を重点的に行いました。また、ここは中堅生保といわれているため、大手じゃなくてここじゃいけない理由を自分の今までの経験と関連付けることを大切にしていました。有益だった情報源は、ワンキャリなどの過去の先輩の志望動機です。完全にまねをするのではなく、ベースとして取り入れることを意識していました。また、みん就を見ていたことで面接の雰囲気を知ることができ、心の準備を持って挑むことができました。しかし、最終的には自分の言葉で伝えることが大切だと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、生命保険業界の中で一番御社が人に寄り添った企業であると感じたためです。お客様のことを第一に考えている生命保険業界はたくさんありますが、御社は一番お客様基点であることを行動に表せていると感じました。このように思った理由は2点あります。1点目は、御社は外貨建ての商品を販売していないということです。外貨建ての商品は、景気の変動によってお客様の給付金が減ることがあります。お客様基点である御社はお客様が損をすることをしないということを行動で表せていると感じました。2点目は、相互会社である姿勢を貫いていることです。お客様から預かった保険料をしっかり、株主ではなくお客様に還元しきっているという点からお客様のことを一番考えている会社だと思いました。以上のことから、私は御社が第一志望です。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明(若い男性でした。)
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官との会話を意識したことです。面接官が私と同年代くらいの人であったため、面接という雰囲気だったので、おしゃべりをしている雰囲気にすることを意識していました。

面接の雰囲気

和やかでした。今まで受けた面接の中で一番自分を出すことができました。面接官の方も、就活生をリラックスするように話してくれていたと感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

1分間の簡単な自己紹介をしてください。

○○大学○○学部○○学科の○○です。○○県の○○市にある大学に通っています。現在、親元から近いところで就職したいと思い、実家がある○○で就職活動を行っています。趣味はテニスで、中学校と高校の6年間硬式テニス部に所属していました。大学からは新しいことを始めたいと思い、生協学生委員会や○○部に所属しました。委員長と副部長というどちらも幹部を務めることで充実した大学生活を送ることができました。ゼミナールは経営情報学を専攻しており、主にSNSマーケティングを中心に勉強をしてます。また、アルバイトは○○というカフェでで約3年間働きました。主にドライブスルー対応に注力してました。本日はよろしくお願いします。

趣味や特技ついて教えてください。

趣味は、一人旅です。日本と異なる文化を実際に感じたいと思ったため、大学の長期休みを利用して韓国やタイに一人で旅行に行きました。また、国内は大分県へ温泉旅行に行き、鹿児島県で食べ歩きをしました。一番印象に残っているのは、タイです。タイでは、ワニの肉を食べることに挑戦しました。3日間の滞在でしたが、日本では味わえない様々なことを挑戦したことによって成長して帰ってこれたと感じております。特技は、単独行動です。一人で焼き肉屋やラーメン屋に行くことができます。一人だからこそ、食べたいものを人目を気にせずに食べることが好きです。また、遊園地へ行って楽しむこともできます。昨年に一人でユニバーサルスタジオジャパンへ行き、多くの乗り物に乗りました。(ESの深堀でした。この内容を会話形式で話しました。)

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明(年次の高い男性でした。)
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったため、用意していない質問が来ましたが、動じないで自分の言葉で話すことが評価されました。

面接の雰囲気

一次面接とは異なり、最終面接だったので少し緊張感がありました。しかし、圧迫面接ではない雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

他社の生命保険がダメな理由(志望度が低い理由)を教えてください。

私が大手の生命保険会社の志望度が低い理由は、規模が大きすぎるからです。国内大手生命保険会社と呼ばれる4社の説明会に参加した時に、とても人数が多く企業として成長しきっているイメージがありました。このことから、私は規模が小さい御社のほうがひとりの社会人として活躍できる可能性が高いと感じました。大学選びでも、規模が大きな私立大学ではなく、○○学の単科大学である○○大学を選択したことで、規模が小さい大学だったからこそ、教授との距離が近く、良質な学びをできたと感じたため、就職活動でも、御社の最大たるよりかは最優たれの考え方で企業を選ぼうと思いました。以上のことから私は、大手の会社ではなく御社を第一志望としています。

最近、何か物事を発信している人で気になった人は誰ですか?

私が、最近気になった人は大阪の吉村知事です。吉村知事を最近テレビのニュースで見る機会が多いのですが、リーターシップに優れている人だと思いました。例えば、緊急事態宣言が出た後に、解除への出口戦略を実際に具体的な数字で示していたのが印象的でした。私は、大学の○○という組織でリーダーをしていた時に、チームのメンバーが自分についてきてもらうことに苦労しました。その時に、具体的な目標を数値で表すことで、リーダーとして引っ張ることをスムーズに進めることができました。吉村知事とは規模が異なりますが、私は社会人になっても、様々な人のリーダー像をみてリーダーシップを発揮したいと思いました。以上のことから、ニュースで吉村知事が一番気になりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就活を辞めるように指示をされました。私はすぐに辞退したのでわかりませんが、おそらく6月1日は1日中拘束されていました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業に内定するために大事なことは、第一志望であることを根拠を加えて述べることです。特に、掲示板を見る限りこの会社は第一志望であると言い切らないと落としているイメージでした。なので、選考状況なども加えて、生命保険業界に絞っていること、他社の内定が出ているが絞っていることや他の会社は辞退済みであることを伝えることが一番根拠を持って、第一粗暴であることを示すことができると感じました。口では第一志望といっていても、選考状況にずれがあると落ちている印象でした。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分が内定をもらえた理由は、第一志望であると伝えることと、論理的に言うことです。ESをもとのに広く浅く質問されましたが、それを自分の経験に下でづいて論理的に答えることができているかが重要視されていました。逆に、論理的でなかったら、論理的に言うように質問を加えられました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

志望度です。毎回、選考状況と志望度が具体的に聞かれました。例えば、生保に絞っていると答え、具体的な会社名をいくつかあげた時に、○○会社はなぜ受けてないかなど受けていない理由まで問われることがありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富国生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

富国生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 富国生命保険相互会社
フリガナ フコクセイメイホケン
設立日 1923年11月
資本金 120億円
従業員数 12,436人
売上高 7738億800万円
決算月 3月
代表者 米山好映
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番2号
電話番号 03-3508-1101
URL https://www.fukoku-life.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130537

富国生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。