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WOWOWの本選考ES(エントリーシート)一覧(全17件)

株式会社WOWOWの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

WOWOWの 本選考の通過エントリーシート

17件中17件表示
男性 25卒 | 非公開 | 男性

Q.
当社に入社した場合、どのように成長し、何を実現したいと思いますか?(500文字以内)

A.

Q.
WOWOWの会員ビジネスとしての魅力をより一層高めていくための施策を提案してください。300文字

A.

Q.
WOWOWをより多くのお客様に視聴してもらうための施策を提案してください。※但し、料金の割引に関する施策は除きます(300文字以内)*

A.
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公開日:2024年7月12日
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男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
入社した場合、どのように成長し、何を実現したいか(500文字以内)

A.

Q.
これまでの人生で最大のチャレンジ(300文字以内)

A.

Q.
wowow会員ビジネスの魅力を高めるための施策(300文字以内)

A.

Q.
wowowをより多く視聴してもらうための施策(300文字以内)

A.

Q.
企業選びの基準(50文字以内)

A.
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公開日:2024年6月19日
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男性 24卒 | 非公開 | 女性

Q.
志望理由、入社したら挑戦したいこと

A.

Q.
コロナ禍で経験した最大の壁と、それに対してどう向き合ったかを教えてください。

A.

Q.
WOWOWをよりユーザーにとって魅力的にするためには、どのようなサービス改善を図るべきだと思いますか。WOWOWにとっての課題とアプローチをそれぞれ教えてください。

A.
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公開日:2023年7月31日
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男性 24卒 | 非公開 | 男性

Q.
志望理由、入社したら挑戦したいことを具体的に教えてください。 ※500文字以内*

A.

Q.
コロナ禍で経験した最大の壁と、それに対してどう向き合ったかを教えてください。※300文字以内*

A.

Q.
WOWOWをよりユーザにとって魅力的にするためには、どのようなサービス改善を図るべきだと思いますか。WOWOWにとっての課題とアプローチをそれぞれ教えてください。 ※300文字以内 *

A.
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公開日:2023年7月13日
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男性 23卒 | 非公開 | 女性

Q.
当社を志望する理由、入社後に実現したいことを具体的に書いて下さい。

A.

Q.
あなたが愛して止まないコンテンツについて、それについて知らない人にも好きになってもらえるように、魅力を伝えてください。

A.

Q.
WOWOWをより魅力的にするためには、どのようなサービス改善を図るべきだと思いますか。 コンテンツ面とサービス面、それ以外の視点の3つで答えてください。

A.

Q.
WOWOWが他企業やそれ以外の機関・組織とタッグを組むとしたら、あなたなら誰とどのようなコラボレーションを企画しますか?両者にとってのメリットも含めて教えてください。

A.
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公開日:2022年5月10日
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男性 23卒 | 非公開 | 女性

Q.
趣味・特技 ※60文字以内

A.

Q.
アルバイト経験 ※60文字以内

A.

Q.
当社を志望する理由、入社後に実現したいことを具体的に書いて下さい。※500文字以内

A.

Q.
あなたが愛して止まないコンテンツについて、それについて知らない人にも好きになってもらえるように、魅力を伝えてください。 ※300文字以内

A.

Q.
目標達成のために、周囲を巻き込みながら、変化を創り出したことや、既存の物事や考え方等を改革した経験について教えてください。(事由の大小は問いません。)その際に、チームにどのように働きかけたかも教えてください。 ※300文字以内

A.

Q.
WOWOWをより魅力的にするためには、どのようなサービス改善を図るべきだと思いますか。 コンテンツ面とサービス面、それ以外の視点の3つで答えてください。 ※300文字以内

A.

Q.
WOWOWが他企業やそれ以外の機関・組織とタッグを組むとしたら、あなたなら誰とどのようなコラボレーションを企画しますか?両者にとってのメリットも含めて教えてください。 ※300文字以内*

A.
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公開日:2022年4月22日
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男性 22卒 | 非公開 | 非公開

Q.
当社を志望する理由、入社後に実現したいことを具体的に書いて下さい。※500文字以内*

A.
人々の「好き」という感情を深く突き動かすことができる貴社の有料視聴のビジネスモデルや、偏愛上等の社風に魅力を感じたからだ。貴社で世の中の当たり前を超えた新しい文化やコミュニティを作り、人々の生活をより豊かで刺激的なものにしたいと思う。私は幼少期に従弟を楽しませるため、何もない田舎で「遊び」を創った頃から人を楽しませることが生きがいである。学生時代には、軽音サークルで「楽しませる」演出に精力を注ぎ、観客の「好き」を加速させたり、新たな「好き」をデザインしたりという経験をした。この精神をいかして、貴社にて顧客をディープな世界に連れていくファンコミュニケーションに取り組みたい。放送と配信、イベントを組み合わせ、自身の「好き」を深めた人達に、さらにファンコミュニティで他では体験できない価値を提供したい。最先端技術にも積極的な貴社であれば、新しいエンタメ体験の仕組み作りも可能であると考える。またアーバンスポーツの番組ができたように、新たなニッチ分野も追求したい。合計200以上の百合作品に触れ、好きな音楽アーティストは300組ほどいる私の偏愛精神と知識をいかして、世の中の偏愛者達に感動を届けたい。 続きを読む

Q.
あなたが愛して止まないモノ・コトについて、自由に表現してください。※500文字以内*

A.
欅坂46。初めて「ここが私のア○ザースカイ」と思えたコンテンツだ。こんなにもハマったのは、彼女たちが「アイドル」という概念を根本的に覆し、私の中の予定調和を壊してきたからだ。既存のアイドルにはないスタンスで、媚は一切売らず、歌詞に込められた想いを聴衆に届けることに全力を捧ぐために表現する、その一心で「アイドル」をしている彼女達に衝撃を受け、私も彼女達と共に新しい概念を振りかざして市場と世間を制圧したいとのめりこんだ。私は生粋のライブオタクで欅坂46のライブには30回以上参加してきた。そのため大学時代は「節約」に命をかけ、一人暮らし初期からスーパーのチラシは毎日3、4種類ほど見て比較し、安い日を狙ってはしごすることも多々あって、ご飯は1食80円程度だった。交通費に対してもストイックで、片道17kmの京都まで自転車で行ったこともある。家からの距離3km、高低差55mの、都市高速を越えた急斜面の山の上にある大学にも毎日ママチャリで通った。この節約ガチ勢の精神により、大学生活では欅坂46のライブのために総額50万円ほど費やして、北は仙台、南は福岡まで30回以上ものライブに参加することができた。 続きを読む

Q.
上記で答えたモノ・コトのファンを増やすためにどうすればいいと思いますか。 具体的な施策やアイディアを教えてください。※500文字以内*

A.
欅坂46は現在櫻坂46に進化を遂げ、「欅坂46」は伝説に昇華した。映画でいう普及の名作状態だ。その前提での施策を考える。まずターゲットを「欅坂46を元々知らない・耳にした程度の層」と「『昔の21人の欅坂46じゃないとだめだ…』とファンを降りていった多くのヲタク達」とする。前者に対しては、もう今後新たなコンテンツは生まれないため、《社会現象を巻き起こして四年間で幕を閉じた伝説のアイドル》として伝承していくことで新たなファンとして取り込めると考える。そのための伝承者集団をつくる。私は、昔の欅坂46の話ができる人と出会うととても興奮するし、一日話し続ける自信がある。つまりヲタクは過去の全盛期の記憶を思い返し、懐古する傾向にある。この心理を利用し、伝承者集団にファンを降りていったヲタク達を起用する。これにより2つのターゲットをマッチさせたプラットフォームをつくる。できれば卒業したメンバーをゲストに呼んだりして会場を盛り上げ、過去ライブをスクリーンで流しながら過去のヲタクたちが欅坂46のハイライトを語りあい、新規ファンに分かりやすく解説するパートも設ける。もし実現したら私も全力で参加したい。 続きを読む

Q.
新しく何かを創り出したことや、既存の物事や考え方等を改革した経験がについて教えてください。(事由の大小は問いません。)※500文字以内*

A.
1.ベンチャーコンテストにてアイデアの「修学旅行の夜×ホラー映画館」で2位受賞した経験。日常的な娯楽施設のマンネリ化、修学旅行の夜のような空間なら苦手なホラー映画も楽しめそう、という独自の考えを表現するため挑戦したが、ビジネス知識がなくアイデアベースの丸腰であった。よってまずコンテスト動画を漁りプレゼンの流れを研究し、経営者の方に助言を求めた。また空き部屋や街の店を視察し実際の店舗規模を考え、仮説の実証としてSNSで200人以上にアンケートをとった。結果、40チーム中、2位受賞を実現した。 2.キャリアインカレ2020にて、「自分だけの完全オリジナルシークレットルーム」という新規事業案で上位20組に選出された経験。コロナ禍による自粛生活で感じた「もはや家すらプライベート空間とは言えないのでは?」という感情と、「スパイのような秘密の地下施設があったらな」という長年の想いを掛け合わせた。『都会の喧騒に紛れ込む地下施設。電話ボックスにてシリアルナンバーを入力するとその空間は地下に降りるエレベーターとなる。地下の秘密の部屋で、所有者は誰も知らない真の≪プライベート空間≫を創造できる』というもの。 続きを読む

Q.
あなたの苦手なタイプの人はどのような人ですか?その理由と、どのように対処するかを教えてください。※500文字以内*

A.
私が苦手なのは、気分によって機嫌が左右され、それを表情や行動にまで出してしまう人だ。きっかけは中学生の時で、私はバドミントン部に所属していたが、一時期キャプテンがスランプ状態に陥っていたことがあった。それが原因で彼は傍からみてもイライラしていて、返事が素っ気ないのはもちろん、ミスをする度舌打ちをしたり、自分のミスをペアの人のせいにしたりという態度であった。周囲の空気も当然悪くなるし、1人の態度によって全員のモチベーションに影響が出るということを当時の私は実感した。その時は何も対処できなかったが、以来組織内や集団でそのようなタイプの人がいた際私がとる対処法は、「その人の話をしっかり聞いて理解を示す」ということである。なぜならこのタイプの人は機嫌の悪さを態度に出すことで自分の機嫌を取ってほしいと考えている人が大半だからだ。不機嫌の原因に触れずに腫物扱いして話を進めるほうがかえって不機嫌を加速させる。まずは個別に何かあったの?と一言声を掛け、話に理解の姿勢をとる。その後は理解してくれている人(私)から話を積極的に振ると応えてくれることが多い。そうして少しずつ他メンバーと繋いで対処していく。 続きを読む

Q.
あなたの人生で一番の「挑戦」は何ですか。その達成に向けてどのような行動を取ったか、具体的に教えてください。※500文字以内*

A.
軽音サークルで、熟練者による演奏技術第一主義な月1の定期演奏会を、一般客・演奏者・その他部員の会場全員が楽しめるものに改革したこと。当時の演奏会の実態は、選曲や演出などで一般観客目線の考慮が欠けており、また、上手さだけの審査により初心者は2年生になっても出演できないことが当たり前であった。私は、たとえ上手さが劣っても、足を運んでくれた人を満足させ、会場が一体となった演奏会こそあるべき姿だと思い、主に自身のバンドメンバーとともに改革に取り組んだ。まず観客動員数が少ないというサークルの弱みを元に、観客アンケートを実施して、先輩方に改革の必要性を定量的に説明し、出演への選考項目の変更を行った。しかし初心者は出てはならないという風潮は残っていた為、自身の初心者バンドで出演の口火を切って風潮を変えようと考えた。学外スタジオに赴いて盛り上げる演出力を教わり、観客視点も考慮した曲で出演を目指した。結果、1年生の秋に初心者バンドとして異例の出演を達成し、これを契機に毎月2、3組の初心者バンドが出演するようになった。そして観客動員数も以前の2倍ほどになり、会場の全員が楽しめるものに改革することができた。 続きを読む
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公開日:2022年3月11日
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男性 21卒 | 立教大学 | 女性

Q.
あなたが愛して止まないモノ・コトについて、自由に表現してください。

A.
私が愛してやまないものは「ディズニー」です。幼い頃から母に連れていってもらう機会が多く、ディズニーが大好きになりました。現在はディズニーランドとシーに両方行くことができる年間パスポートを持っています。  ディズニーで1番好きなところはショーとパレードです。イベントごとに変わるそのショーはとにかくエンターテインメント性に溢れています。キャラクターが激しいダンスをしているところはとってもカッコよく、かわいいです。キャラクターだけではなく、ダンサーさんたちにも惹かれます。スタイルがよく、綺麗なダンサーさんたちがダンスしているところには、表情や踊り方という点でとても惹かれます。ショー・パレードを見ることで、私はいつも力をもらっています。  また、ショーやパレードをいい席で見るためには、早起きしていかないと見れないので頑張って早起きをして行っています。早起きをしていくほど、私はディズニーが大好きです。 続きを読む

Q.
当社を志望する理由をお書きください。また、入社後に実現したいことを具体的に書いて下さい。

A.
 私が貴社を志望する理由は、様々なエンターテイメントを通じて、多くの人々の生活に豊かさを与えたいからです。  エンターテイメントは視聴することによって、新たな発見や、さらなる好奇心に繋がるものであると考えています。しかし、どんなにいい番組が放送されるとしても、人々にその番組が放送されることが認知されていなければ、とても惜しいことだと思います。  より多くの人に番組を知ってもらい、視聴してもらうことができるのは、「宣伝」の仕事に携わることで実現できると思います。「宣伝」の仕事に携わることによって、いい番組をより多くの人々に視聴してもらう手法を考え、人々に新たな価値観を創造していきたいです。そして、番組制作局との連携も大切にして、貴社のオリジナル番組を貴社に加入していない人々にも届けることができるような企画を考えたいです。 続きを読む

Q.
「誰もやったことがないことに挑戦した経験」について教えてください。

A.
テキーラガールのバイトで毎月30万以上の売上を継続している経験があります。  私は新しく誰もやっていないアルバイトの経験をしたいと思い、バーでテキーラガールのバイトを始めました。このバイトは頑張った分だけ、自分に収益が入るシステムのアルバイトでした。  そこで私はやるからには真剣にやりたいと思い、「自分の力で毎月30万以上の売上を出す」という目標を設定しました。ショットやボトルを販売するということは、想像以上に難しかったです。当初、私は自分に入るお金のことばかりを考えていました。  しかし、まず第一に「お客さんに楽しんでもらう」ことを最重要視をして、お客さんとたくさん話すことや、盛り上げることを中心にしていたら、自然とショットやボトルが売れるようになってきて、入店3ヶ月後に上記の目標を達成することができました。目標を達成するだけではなく、相手ファーストで物事を考える力が身につき、成長したと思います。 続きを読む

Q.
「周りの人たちを巻き込んで、物事を成し遂げた経験」について教えてください。

A.
私は現在ネイル予約アプリのサービスを運営しているネイリーという会社でインターンシップに参加しています。その中で、アプリの認知拡大のために何かできないかということを社内で会議しました。その時にアプリのターゲット層が美容感度が高い20代女子であるため、この層が視聴するユーチューバーを起用すれば、アプリの認知に繋がるという思いから、「ユーチューバーを起用したアプリのPR動画を配信するのはどうだろうか」という提案をしました。社員にも了承をいただき、PR会社の方達とユーチューバーの選定を行い、そして、動画の構成から最終確認までを行いました。実際に動画が配信されてから、アプリの登録者数が前月と比較すると、2.5倍以上となり、アプリの認知に成功しました。アプリのPRのために自分が行動をしたことで、結果を出すことができたので、周囲の人々を巻き込み、成し遂げることができた経験であると言えます。 続きを読む
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公開日:2020年7月17日
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21卒 本選考ES

総合職(事務系・技術系含む)
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 女性

Q.
趣味・特技

A.
カフェでのバリスタの経験があり、特技はスイーツに合うコーヒーやティーをお客様にお勧めすることです。 続きを読む

Q.
アルバイト経験

A.
カフェでの接客経験 続きを読む

Q.
保有資格

A.
TOEIC600点 続きを読む

Q.
当社を志望する理由をお書きください。また、入社後に実現したいことを具体的に書いて下さい。

A.
少数精鋭かつ有料放送の貴社において、人生へのモチベーションを上げるドラマを作りたいからです。その理由は「今のこの状況、あのドラマのあのシーンみたいじゃない?」と友達と盛り上がることに、私が最もときめきを感じるからです。日常はつまらないと思っている人が、日常の中に小さな特別感を感じることができるドラマの実現が私の現在の夢です。あるドラマを見た時のシリアスなコンテンツを扱いながらも臨場感のある演出に対する高揚感はずっと胸に刻まれており、私もディレクターとして、ディテールにとことんこだわった演出をしたいと考え、テレビ番組制作を志望します。 続きを読む

Q.
あなたが愛して止まないモノ・コトについて、自由に表現してください。

A.
私がが愛して止まないコトは、「演出」です。大学の学祭実行委員に所属し、本祭のメイン企画をする部門で出演者や企画者の間の架け橋になり、企画を成功させました。部門の活動内容は、企画を立てて、学生や外部に出演依頼をし、その実行をすることです。 私は総合演出担当として、企画の案を出した実行委員と出演者の希望を詳しくヒアリングし、照明や音響、舞台装置、背景などで形にする方法を頭で考えて会議をし、ブラッシュアップしていきます。そして総合演出担当の15名の委員メンバーと共に実際に演出を行い、実現します。それが今の私の生きがいです。 続きを読む

Q.
「周りの人たちを巻き込んで、物事を成し遂げた経験」について教えてください。

A.
私はカフェでのアルバイトをしており、新人のアルバイトとベテランのアルバイトの架け橋となる役割を果たしました。さらに改革により、店舗効率が上がり、回転率も上げられた事で店舗売上を前年比の100%を超えることができました。 自分の所属する店舗ではベテランのアルバイトの退職と、入れ替わりの新しいアルバイトへの行き届かない教育の状況が重なって効率が悪くなり、売上が低迷していました。そこで社員に加えてアルバイト数人が教育担当を担い、新しいアルバイトとペアを組むことですぐに作業を実践してもらえるようにして効率を高めるという策を提案し、採用されました。この提案には同期のアルバイトを巻き込んで協力してもらいました。 この経験において様々な立場や視点から意見をもらうことの重要さを学びました。そしてコミュニケーションを通して、常に新しい発見を探し移り変わりを恐れずに、これからも挑戦したいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月17日
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男性 20卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
あなたが愛してやまないもの

A.
いわゆる「カルト」な世界観・魅力を持ったコンテンツに夢中。(例:コミック…ベルセルク、デビルマン、手塚治虫作品。映画…ホドロフスキー作品、押井守作品、キャリー、ハリーポッターシリーズなど。オペラ…魔笛、ワーグナー作品など)。これらの作品に共通するキーワードは「世界観」と「カタルシス」。フィクション作品において、唯一無二の世界観や、救いようのない絶望や超展開は、ときに、ストーリーや構成などに現れる「理性で感じる面白さ」以上に、身体そのものに衝撃を与え、一周まわって日常の悩み・ストレスを開放する作用があると考える。他の追随を許さないような作家の性癖(=才能)がふんだんに盛り込まれ輝いている場合も多く、中毒性も強い。人の人生を豊かにし、寄り添っていくようなエンタメとは、「夢」「希望」「愛」など耳触りのよいキーワードで構成されるものばかりではない。ときには身体にダイレクトに訴える鮮烈なカットや、グロテスク表現、狂気などの要素によってできたものも誰かに元気や救いを与えることもある。私自身も、これまでの人生の絶望的な局面で、実際に必要とし救いとなったエンタメは「カルト」なものが多かった。 続きを読む

Q.
志望理由とWOWOWでやりたいこと

A.
こだわりをもって多様なエンタメを提供し続けている貴社で、一般大衆作品とは違った形で誰かの人生に寄り添う・変えることが可能な、パワーのあるコンテンツを創り(または発掘し)、多くの人に届けたいから。貴社は多岐にわたる手段で、ユーザーの「これが好き!」というポジティブな気持ちを応援するコンテンツを生み出し続けてきたと考える。私は地方出身であり、幼少期は文化的なものに触れる機会が少なかったが、貴社のサービスで良質な洋画等に親しむことで、自分の「好き」という気持ちを肯定しながら豊かに成長することができた。時代の関心がモノからコトへと移行しているいま、エンタメの需要は増していくと思われる一方で、供給も飽和状態である。その中で、他とは差別化していくことができるようなこだわりや革新性が貴社のサービスにはある。私が挑戦したいのは「WOWOW FILMS」の映画の企画製作(黒澤清監督に、「日本人の性」に切り込むような作品・手塚治虫の「奇子」の映像化・湯浅政明監督にアニメ・実写融合作品など。)買い付けにも興味があり、ヨーロッパの三大映画祭・サンダンス映画祭などからコアな良作品を発掘し放映することで日本の映画オタクを更に増やしたい。 続きを読む

Q.
挑戦したこと・行動を具体的に

A.
監督として企画から編集までこなした自主映画製作。初めは、サークル内で自分にブランド力がなかったため、リソースや協力者も限られていた。そこで、作品の魅力や挑戦について明確に示した企画書をSNSで拡散すると、徐々に協力者が増え、多数のメンバーとなった。また、それまでリーダー経験がほとんどなかった私は、多様な背景を持つメンバーの価値観の違いからうまれる衝突にうまく対処できなかった。また、全体の不満の矛先になりやすいことから、監督という立場にもプレッシャーを感じ、何度かくじけそうにもなったが、一度自分のやり方を見直し、技術や内容面ばかりにかけていた労力を、全体の「コミュニケーション」にも多く割くようにした。撮影以外の時間にもカフェや電話でキャストと話し合いを重ねるなど、根気強くひとりひとりと向き合うようにしてからは、作品への思いや熱意が全体に共有され、求心力をもって撮影を進めることができた。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日
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男性 19卒 | 慶應義塾大学 | 男性

Q.
あなた自身を最も良く表していると思うスナップ写真をアップロードしてください。

A.
写真なので省略。 続きを読む

Q.
このスナップ写真を選んだ理由を教えてください。

A.
自分の性格を最も良く表しているからだ。私はバカがつくほどの真面目である。よく周囲の人からも真面目で誠実であると言われる。また私は道行く人によく道を聞かれる。きっとその理由も私からなんとなく真面目そうな雰囲気がにじみ出ているからであろう。所属する〇〇部でもその真面目さが買われて150人の代表として主務に選出された。 続きを読む

Q.
WOWOWへの志望動機 500文字

A.
エンターテイメントは本来、無くてはならないものではない。しかし、私のこれまでの人生を振り返ってみると日々の生活を豊かにしてくれていたのはスポーツ・映画・音楽ライブ・漫画といった“無くてもよい”エンターテインメント・コンテンツの数々だった。貴社を志望した理由は無くてもよいはずのエンターテインメントに価値を与え届ける仕事がしたい、そしてその仕事を通して誰かの人生を豊かにしたいと思ったからだ。ライブ会場でしか味わえないアーティストとの一体感。スタジアムにしかない迫力。映画だからこそ伝わる感動。エンターテイメントの持つ魅力を余すところなく、視聴者に届けていきたい。また、すでにあるコンテンツの魅力を届けるだけにとどまらず自らがプロデューサーとなり、今までにない全く新しいコンテンツを作りたい。貴社はジャンルにとらわれることなく、ありとあらゆるエンターテインメント事業を展開している。最近ではコミック事業へ参入するなど新しい挑戦に対しても前向きであり、ジャンルや業界の垣根を越えた唯一無二のエンターテインメント・コンテンツを作る環境としては申し分のない環境である。以上の理由から貴社を志望する。 続きを読む

Q.
あなたが最も好きなエンターテインメント・コンテンツの魅力を、私たちが見てみたくなるように伝えてください。

A.
伊坂幸太郎原作の映画版『ゴールデンスランバー』を薦める。この作品が私の心に響いたのはこの話がフィクションであり、そしてエンターテイメント作品であるからこそ伝わるメッセージを強く感じたからだ。総理暗殺の殺人犯に仕立て上げられた主人公が逃亡し、自分の無実を証明するというエンターテインメント性の強いストーリー。現実では悪として扱われる殺人事件の容疑者を正義として描く。警察やマスメディアを悪として扱うことで一般的な正義と悪の構造を真逆にし、ストーリーを展開する。こんなことは現実ではありえないと思わせつつも、この作品を通してどこか他人事ではない感覚に陥ってしまう。マスメディアの報道、情報に踊らされる大衆そして国家権力の持つ恐ろしさといったありきたりで聞き飽きているような壮大なテーマをあえてフィクションとして大袈裟に描くことで強いメッセージ性を持つ作品として成立している。伊坂幸太郎作品ならではの伏線回収も見どころの1つだ。張り巡らされた伏線が物語のラストで鮮やかに回収され、観終わったあとに「やられた!」と思うこと間違いなし。笑いあり、涙ありのこれぞまさにエンターテインメントという映画になっている。 続きを読む

Q.
あなたが考えるWOWOWの弱みとその理由、それを強みに変えるアイデアを具体的にお書きください。

A.
WOWOWと聞くとまず「有料」というイメージが先行し、若い人にとって近寄りがたいことがWOWOWの弱みである。現代の若者は無料でコンテンツを消費することが当たり前であるという感覚を持っている。しかし、基本無料のスマホゲームには何のためらいもなく課金をするようにそのコンテンツに価値があると判断すればお金を払う。そこで私はWOWOWのコンテンツの持つ価値を若い人たちに認知してもらうことが若年層の会員増加につながると考える。講談社が子供向けの読者を開拓するために始めた「ボンボンTV」というYoutubeの動画チャンネルを参考にしたい。「ボンボンTV」から新たな人気youtuberが生まれ、今もなおその人気は根強い。これに倣いWOWOWオリジナルコンテンツをYoutubeで配信し、若い視聴者にWOWOWのコンテンツの価値を伝える。チャンネルを始めてしばらくの間は無料で配信し、人気が出てきたところで特別版と銘打ってWOWOWでその番組を放送する。その番組が終了した後も解約されないように定期的に番組を放送したり、WOWOW会員限定のイベントを開催する。また広告収入が見込めることも利点の1つである。 続きを読む

Q.
あなたが、WOWOW社員として挑戦してみたいことを、レイアウトの枠を自由に使って具体的に手書でお書きください。 その際、エントリーシート2枚目「挑戦したい仕事」で選択した項目と必ず関連性を持たせて下さい。

A.
PDFファイルなので省略。映画の企画書を書きました。 続きを読む
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公開日:2018年10月18日
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男性 18卒 | 青山学院大学 | 男性

Q.
当社を志望する理由をご記入ください。500文字以下

A.
私が貴社を志望するのは新しい発見を提供するための挑戦がしたいからです。高校生の時に契約してない私の家では見れないどうしてもみたい貴社の番組があり友人の家に行った。そこで記憶に残っているのは前番組で放送していた宇多田ヒカルのライブの放送だった。当時JPOPとは程遠い音楽を聞いていた私にとって、想像とは違う彼女の曲は全く新しい発見だった。 私の人生で最も時間を費やしてきたのが映画と音楽であった。常に新しい発見があること、見つけた時の感動と高揚感がどこにもないものだったからだ。自分を楽しませてくれたエンターテイメントに恩返しをするつもりで今度は違う新たな発見の場を提供していきたいと思った。その前提の上で貴社の持つコンテンツの広さと、テレビだけでなくインターネットにも拡大していく将来的なプランがある企業は新しいことに挑戦し続けられる場所だと思ったから。 続きを読む

Q.
あなたの人生や生活に最も影響を与えたエンターテインメント・コンテンツについて、私たちが興味を持つように伝えてください。 500文字以下

A.
私に最も強い影響を与えたのはデイヴィッド・ボウイだ。50年以上のキャリアに渡って幾度も様々なことに挑戦し続けたエンターテイナーだった。私が彼と出会ったのは3歳の時に最初に観た映画『ラビリンス』で主演した時、80年代に作られたこの映画はダークなミュージカル版不思議の国アリスのようなもので子供ながらボウイのもつ妖艶な歌の世界観に引き込まれていった。彼のキャリアの特徴として奇抜というのが挙げられる。遺作の一曲目などを聞けば一目瞭然だが、その奥にあるのは常に人と違うことをし、人々を驚かせようというエンターテイメントの精神があるからだ。人生に影響を受けた点として人と違うことをする、色々なことに興味を持つことだ。その世界観を作り出した歌詞に魅了され文学部に進学し、デザインを学ぼうと彼の住んでいたニューヨークに留学するきっかけの一つともなった。最も時間を費やしてきたエンターテイメントに恩返しをするつもりで、他の人を楽しませたいとメディア業界で就活の軸を立てたのも、元を辿ると彼の音楽に出会っていなければなかったと思う。 続きを読む

Q.
あなたが考えるWOWOWが未開発な部分とその理由、そして、それを切り拓くために行うべき新しい施策を教えてください。 500文字以下

A.
オンデマンドだけのコンテンツが未開発な部分である。他者のオンデマンドサービスを見るとコンテンツ量が一番の強みとしているところが多く、BS放送を軸としたライブラリを現在主に扱っている WOWOWオンデマンドはまだ拡大する部分があると考える。テレビとインターネットの両立を掲げる貴社のバランスを保つものとして放送外のコンテンツ、例えばまだ放送したことない海外ドラマや映画などを取り扱うことでテレビを持ってない人にも契約してもらえるような強みをオンデマンドが持つ必要がある。施策としてDVD化されてないものや、販売が終了した映画作品を取り扱うこと。世の中には放送枠に入りきらないほどの良作がありそれを取り扱うことでコンテンツを増やしていく方法だ。利点として他のサービスとの差別化、そしてWOWOW強みのコンテンツの広さをさらに強調できるようになると考える。 続きを読む

Q.
あなたが、WOWOW社員として挑戦してみたいことを、レイアウトの枠を自由に使って具体的に手書でお書きください。

A.
ショートフィルムのドキュメンタリーシリーズ。 音楽のオリジナルコンテンツだ。WOWOWの強みとしてライブの放送や生配信があるが、まだオリジナルコンテンツが未開拓な部分がある。 目的は、縮小していると言われる音楽業界でも数の多くの良質なアーティストは毎年生まれてきている。しかし消費者がそのような新しい音楽と出会う場が日本には少ないと感じ、映画を既にカバーしているWOWOWは次に、新しい音楽と人を繋ぐ役割を担える存在になれると思ったから。 施策として3点ある。アーティストを実際にスタジオなどに呼びインタビューやライブを収録する従来型音楽番組の製作。新しい音楽発見、知っているアーティストの貴重な出演を観られるという点で視聴者を惹きつけられる。2つ目にパーソナリティが音楽を紹介するラジオ型番組。新しい音楽の発見に特化した番組であり、例えばジャンルごとにDJを曜日分け等することで同じ番組でも色々な音楽を発見できるようになる。最後に音楽のレビューをする番組だ。批評家などを集めて討論番組的な面白さを引き出すこともできるし、有名じゃない高評価のアーティストを視聴者に知ってもらい評価と認知度の乖離を埋める役割にもできる。 続きを読む
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公開日:2017年12月8日
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男性 18卒 | 筑波大学 | 女性

Q.
当社を志望する理由をお書きください。

A.
貴社の一流のエンターテイメント作りに関わりたいと思ったからです。私はテレビの生放送番組で4年間、アンケート受付の電話オペレーターをしてまいりました。伝統ある番組でも、毎回の生放送で電話アンケートの内容を番組に反映させていくのには、多くの人が一生懸命に動き、その時々の瞬時の判断が大切になっていきます。オペレーターのチーフとして、番組で紹介するアンケートを一件ずつ読みながら選択していく作業では、一つ一つの答えの裏にそれぞれの背景があって、何一つとして全く同じ答えはないということを強く感じました。手書きで書き留めるというアナログな作業で視聴者の意見を正確に記すというのは、番組オペレーターにとって一番大切なことで、その点において「最強」でなくてはなりません。貴社でのエンターテイメント作りは、一人一人がそれぞれ「最強」な部分を持ちながら仕事をしているからこそ、一流のものが作りあげられていくのだと思います。また、貴社はカスタマーセンターの充実など、お客様のサポートにおいても「最強」にこだわっています。一つ一つの意見を反映させながら作りあげる一流のエンターテイメントの仕事がしたいと考えています。 続きを読む

Q.
あなたの人生や生活に最も影響を与えたエンターテインメント・コンテンツについて、私たちが興味を持つように伝えてください。

A.
私の人生に最も影響を与えたのは、映画「リトル・ダンサー」です。小さな炭鉱の町に暮らす11歳の男の子ビリーがバレエに出会い、バレエダンサーを目指す物語です。炭鉱夫の父や兄に反対された時の、「なぜ踊ってはいけないのか?」というビリーのまっすぐな目は強く、「踊り出すとすべてがなくなる」という言葉から、バレエがビリーの人生なのだと感じました。ラストのシーンでリトルダンサーが本物のダンサーになった時の姿は、とても眩しく逞しく、大きくなった背中にすべてが表れています。何かを強く強く純粋に追い求めるのは、簡単のようでとても難しいことです。やりたいことが達成できないのを環境やタイミングのせいにしてはいけないということをこの映画を観て強く感じました。私は、好きなことを続けるため、高校時代から好きな「俳句」で良い論文を書きたいと思い、筑波大学に入学し、今も日々俳句の研究に注力しています。大学生活では自分の句が雑誌や単行本に載り、論文も同人誌に載るという経験をすることが出来ました。好きなことをとにかくやってみるという姿勢は、私の考え方の大事な部分となり、悔いを残さないための生き方となっています。 続きを読む

Q.
あなたが考えるWOWOWが未開発な部分とその理由、そして、それを切り拓くために行うべき新しい施策を教えてください。

A.
文芸というジャンルにおいて未開発な部分があると考えています。スポーツや映画、音楽鑑賞と同じように読書を趣味にする人々も多いなか、東京オリンピックの開催が控えていることも加え、日本の文学や伝統的な文芸に注目が集まることが予想されます。私は高校から俳句を趣味にしていますが、民放局での番組に取り上げられるなど、ここ数年で俳句に対する注目が高まっていると感じています。博報堂生活総研の 生活定点によると2016年の調査では、趣味について、映画鑑賞と回答したのが35.0%、音楽鑑賞が27.4%であるのに対し、読書が28.5%となっており、人気のある趣味だということがわかっています。映画では「ちはやふる」が人気を博し貴社のチャンネルでも放送されるなど、貴社としても目を向けている部分だと思います。しかし、映画や音楽に比べると扱いが少なく、読書や文芸を趣味にする人々に向けた番 組作りに未開発な部分があると考えています。それを切り拓くために、文芸に関する情報番組を制作したり、オリジナルドラマにおいても脚本から書籍を発売したりなど、今後、文芸の分野に力を入れることで新たな需要に答えることができると考えています。 続きを読む
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公開日:2017年10月13日
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男性 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性

Q.
あなたの"最強"ポイントを写真と合わせて教えてください。

A.
私の最強ポイントは「自分だからこそ出来ることにこだわりを持ち挑戦し続けること」です。私は大学時代、よさこいサークルに所属し、写真はソーラン祭りで優秀賞を受賞した後、班全員での集合写真で私は一段目の右から3番目である。自分が受け持つ班にこの班でよかったと思わせるよう、自分ができることにこだわりを持ち班長として率先して引っ張ったからこそ一つにまとまり最高の班を築くことが出来た。 続きを読む

Q.
当社を志望する理由をお書きください。

A.
私が貴社を志望する理由はテレビという映像を用い「人が見たい」と思えるような作品づくりをしたいと考えているからだ。我々にとって最も身近な存在でありながら、非日常を提供してくれるテレビ。私を含め平成生まれの若者は幼い頃からテレビに触れ生活をしてきた。テレビが与える情報は大きく、多くの人がその世界観に惹きこまれ私もその中の一人である。しかしテレビのニーズは変わりつつあり、若者のテレビ離れ。そしてただ流れているテレビ番組など、新しい価値観の出会いを提供するテレビの縮小は見過ごせない状況だ。だからこそ私は人に見るという価値観の再構築を行いたいと考えている。その中で貴社の特徴としては有料放送であるからこそ人の「見たい」を追求できる作品の提供をできると思うからである。そして多くの人に感動を提供していきたい。これは貴社の挑戦する姿勢こそ、私が人々に心に残るような作品作りができると思うからだ。人の探究心をそそるようなワクワクを創出すること、これは私が変革を求め挑戦する人間だからこそやりたい仕事であるため志望した。 続きを読む

Q.
あなたの人生や生活に最も影響を与えたエンターテインメント・コンテンツについて、私たちが興味を持つように伝えてください。

A.
最も影響を与えたコンテンツはドラマである。私はドラマとは「私たちの世界観を広げ、新たな価値観を与えてくれるもの」だと捉えている。それはある空間で繰り広げられる物語であり、視聴者は主人公に感情移入することで、あれやこれやと展開を予想し、望む展開なら一緒に楽しくなるし、反対なら嫌だ、見たくないと思うようになる。そして次の放送まで頭の中で次の展開を予想し、一週間そのドラマの楽しみで過ごすことができる。それほど自分とは違う環境にのめりこめる作品があるだろうか。特に私はドラマの中でも人と人のつながりをテーマにした作品に強く影響された。青春時代の鉄板である高校生活。誰もが知っている日常の生活であるにも拘わらず、その世界観に憧れを持つ。自分自身が過ごしてきた人生が全てではないし、そしてそれを知る機会というのもあまりない。「百聞は一見に如かず」という言葉通り、見ることにより自分の世界観を広げることができ、またそれが自分の知識となり、こんな世界があったらいいなという妄想で人生を豊かにしてくれると考える。ふと日常の一瞬が楽しくなるようなドラマというコンテンツは私が最も好きなエンターテインメントである。 続きを読む

Q.
あなたが考えるWOWOWが未開発な部分とその理由、そして、それを切り拓くために行うべき新しい施策を教えてください。

A.
貴社はコンテンツに特化したエンターテイメントを提供し多くの人の見たいという欲を埋めている。しかし裏を返せばライトファンなどコンテンツに質を求めない層には受け入れにくい。私は貴社の掲げる「見るほどに、新しい出会い」というコンテンツの機会を全ての人に届けたいと考える。その中で重要なところが「いかに知ってもらう」という広告戦略だと考える。貴社のブランド力は社会に浸透している。しかし中身、サービスについてはまだまだ成長できると考えている。特に私が注目するのは見逃し視聴である。貴社はWOWOWオンデマンドという視聴者のニーズに添ったサービスを提供している。これをいかに知ってもらうか。そのために広告を通したメディア戦略を展開していきたい。例えば若者は流行に敏感であり見たいと思う作品、スポーツがある。しかしそこまでのステップに至らない。それならスマホをテーマにした情報を流す。反対に高齢者は、時間はあるが情報がない。それゆえ家族プランなどそれぞれの年代別に合った情報提供がより身近になる手段になると考える。そして多くの人に新たな価値観の出会いを与えられる機会を提供していきたいと考える。 続きを読む

Q.
あなたがwowow社員として挑戦してみたいことを、A4用紙を自由に使って具体的にお書きください。その際、志望職種と関連性を持たせてください。

A.
私が入社してチャレンジしていことは 「人が見たい」と思えるような番組制作を目指すことです →その中で貴社は多角な分野に精通しているからこそ多くのことを学び挑戦したいと考えている それをエントリーシート2枚目の挑戦したい仕事にからめて自分が思う番組制作について考える 1.まず人が見たいと思うようなテーマとは何か? 好奇心をそそるような内容     先の予想ができない展開           → 企画により発案できる     時代のニーズに合ったキャスト、背景の演出     多くの人の話題に上がる           → 広告を通して 2.その具体的な内容とは     自分が知らない世界観の提供をすること     内容が頭に入りやすい   「人が見たいと思う作品」=「人の探究心をそそる作品」              私はそれをドラマ製作により多くの人に提案したい ①ドラマの制作、発案 ここでのテーマとしては「知ってそうで知らない世界観」の創出である その背景としては、、、 1.キャッチとして掴みやすい内容にすることで人々の興味を惹くもの             2.深い詳については知らない→「先入観」と「価値観」のギャップを生み出す 具体的例 「公務員、官僚にテーマを当てた作品」 →多くの親は子どもに公務員を目指すよう促している これは、安定である一方、、、 定時で帰れるというように条件しか見ておらず、内容を見ていないからこそ生まれる価値観である なら実際の仕事内容は?と聞かれると口が閉ざさる   「知らない」×「知りたい」→ 予期できない展開に人の「見たい」が生まれる 内容はこうだ 若者の官僚にスポットを当てることで若者の共感、そして中年層による仕事の本質の理解。そして日本国という政府に働く姿をドラマにすることで22世紀の日本、そして知りたいという人間の好奇心をそそるドラマの企画をしたいです。このドラマがたくさんの人々の知見を広げ、将来の日本という国を考えられる、そんな製作をしたい。 →広告を通してそんな背景があるというダイナミックに広げる 時代破りな作品、あえてこの作品を供給することにより人々の考えを再構築する wowowという会社にいるからこそできることを、多くの人に届けたい 続きを読む
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公開日:2017年9月12日
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男性 18卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
志望理由

A.
映画、ドラマ、音楽、スポーツが本当に大好きなコアなファンのためにとことん面白さや感動、サービスを追求し尚且つ、それを提供できる貴社において、魅力ある映像や有意義な時間を多くの人に届けるべく志望します。有料会員制を採用している貴社だからこそ、会員の要求を最大限満たす必要性が他の無料放送チャンネルと違い至上命題として降りかかります。私自身物心ついた頃から現在まで貴社の番組は視聴していて毎月送られてくる番組表の冊子を読むことは日課でした。貴社は注目の最新映画から過去の名作まで決して偏ることなく幅広く取り扱い、音楽のライブでは迫力ある映像と澄んだ音でまるで会場にいるような錯覚を起こします。スポーツにしても日本では見ることができない海外の試合を独占的に放送されるなど私にとってこんなにも多様なジャンルを取り扱い、それでいて一つ一つが最高の質で魅力的なチャンネルはありません。このまま魅力的な会社であり続けるために多くの人のニーズを把握した上でそれを実現することや他では真似できない特異な存在になることが必要と考えます。常に貴社の番組を見続けていた私はこれを達成するための一人として貢献できます。 続きを読む

Q.
影響を受けたエンターテイメント、コンテンツ

A.
もっとも影響を受けたのは外出時でもスマートフォンやパソコンから地上波やBS、CS全てのテレビ番組の録画予約ができるDiMORAというPanasonic社のブルーレイレコーダーの機能です。これまで録画予約は自宅にいる時にではないとできず、すでに外出していたり、ふと見たい番組が後から出でくるときや録画予約をしていない番組があったとしても帰宅する以外どうすることもできず、泣く泣くその番組の視聴を諦めるしかなかったので不便でした。しかし遠隔操作で予約できるこのDiMORAに出会ったことで、これまで何度も経験した録画忘れや見たくても見れないといったもどかしさなどの悲しい事実に遭うことは無くなり、私の生活は一変しました。なぜなら朝レコーダーを起動して予約する時間がないとき、外出するときにはまだその日にどんな番組があるのかわからない場合も一息ついているときや電車の中、外出先からスマートフォンからの操作で録画予約できるからです。さらに毎週録画機能もついています。このように私にとってDiMORAは衝撃的であり、画期的で待ち望んでいた最強のコンテンツだからです。 続きを読む

Q.
wowowが未開拓な分野

A.
メジャーリーグ中継です。貴社は海外のあらゆるスポーツを扱っている中で唯一メジャーリーグに手を伸ばしていません。大のメジャーリーグファンの私にして見ると不思議で仕方ありません。何故ならば世界最高峰のメジャーリーグには全世界からこの舞台でプレーすることを夢見る野球選手がアメリカに集まり、そのトップに位置するリーグです。日本からも多くの一流選手が海を渡り活躍の場を移すくらい魅力的で多くの人が注目をしています。プロ野球とメジャーリーグを比較するとメジャーリーガーの桁外れなパワーや技術、それに加えて魅せるプレーなど終始観客を沸かせ続けます。初めてメジャーリーグ中継を見た際には本場アメリカの野球に鳥肌が立ち、いつまでも見たいと感じました。このように野球に興味のある人はもとより、興味のない人でも一度見れば虜になることは間違いありません。その中でメジャーリーグ中継を切り拓いていくために、まずスーパープレーを集めた映像により視聴者の心を掴見ます。これにより視聴者はスポーツの醍醐味であるリアルタイムで展開される中継が見たくなるようになるため中継を放送することで徐々にファンが増えていくのではないかと考えます。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日
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男性 17卒 | 九州大学大学院 | 男性

Q.
あなたの"最強"ポイントを写真と合わせて教えてください。

A.
「コミュニケーション能力」と「人を楽しませる力」の掛け合わせです。学生時代フリーランス映像クリエーターとしてのビジネス経験があります。「自分のコンテンツで人を喜ばせたい」一心で、最近ではバンダイナムコ、電通、富士通など、一流企業から仕事を頂く機会が増えました。写真では自分の作ったイベント映像で生の反応を現場で体感しています。任せたいと思ってもらえるコミュニケーションと実績の結果だと思います。さらに、この最強は何においても応用できるという意味でも最強と考えています。 写真では幕張メッセでバンダイナムコに頂いた仕事を撮影スタッフとして参加した写真を掲載しました。 続きを読む

Q.
当社を志望する理由をお書きください。

A.
小学生の頃から私の家のテレビではWOWOWが常にBGMの様に流れており、映画に親しんでいました。単純ですが小さい時から大好きだったWOWOWで、ものづくりをしたいという志望理由です。そして貴社で映画プロデュースの仕事をしたいです。私は、心に残る映画を見た経験は人生の財産になると考えています。売れるために品質を優先しないことは本末転倒であり、私は人を心から笑顔にする映画を企画したいと思います。仮に映画でなくても私の意見を反映させたコンテンツを昔の私の様に、誰かの生活のちょっとしたワクワクになればこれ以上ない幸せだと感じます。また貴社は、面白くなければ解約されてしまうという環境だからこそ、絶対的にコンテンツがおもしろくなければならず、そこで良質なコンテンツを発信し続けられている貴社の姿勢に、強い憧れを抱いています。私はフリーランス映像クリエーターの経験で培った、何を望まれているか徹底的に追求し発想につなげるという企画力で、貴社の良質なものづくりに貢献したいと思っています。 続きを読む

Q.
あなたが最も好きなエンターテインメント・コンテンツの魅力を、私たちが見てみたくなるように伝えてください。

A.
私が最も好きなエンターテインメントは「マジック」です。見る側と演じる側とでは魅力が変わってきます。まず見る側では、現実的にありえないファンタジーをまるで現実のように体験する感覚は非常に快感で、他では味わえません。日本人には多いのですが「見破ってやろう」と思って見るのではなく「単純に楽しもう」と思って見るのが見る側も演じる側も楽しいためのコツです。また演じる側では、自分の作り上げる世界観に人々が驚き楽しむ姿を見る瞬間はとても幸せです。この状況ならこのネタにしよう、尺はまだ見たいと思ってるくらいでやめよう、など人を楽しませる理論を身につけることができます。さらにタネが分かっても誰でもできないという点が奥深く、友人や家族の前で何度も練習と失敗を重ね成長します。マジックは、マジックをしなくても自分に自信を持った魅力的な人がしてこそ光るエンターテインメントであり、その人間的な自信はマジックによって育てることができると考えています。 続きを読む

Q.
あなたが考えるwowowの弱みとその理由、それを強みに変えるアイデアを具体的にお書きください。

A.
貴社の弱みは、報道の放送がないことです。まずドキュメンタリーでは製作者の意図が介在するのに対して、報道ではありのままの事実を伝えるという大きな違いがあります。しかし受け手側は情報に対しても感情を抱くため、報道もエンターテインメントではないかと考えます。私は報道の現場でアルバイト経験がありますが、何社もカメラが来ているのに同じ様なアングルで撮り、同じ様な編集で放送されるという当たり前に、疑問を抱くことがありました。貴社ではエンターテインメントとして、他にない報道を発信できるのではないかと考えます。例えば、迅速な報道はいくらでもある他に任せ、じっくり掘り下げるだけでも面白いと思います。そのテーマも視聴者投票で、1週間で人気なトピックにする視聴者参加型も楽しいはずです。また、もっとエンターテインメント寄りにして、1ヶ月のトピックをまとめてつなぎ合わせた脚本をつくり、短編ドラマにしても弱みを強みに変えられると思います。 続きを読む

Q.
あなたがwowow社員として挑戦してみたいことを、A4用紙を自由に使って具体的にお書きください。その際、志望職種と関連性を持たせてください。

A.
「私の発想が誰かのワクワクに」私が小学生の頃、家のテレビでWOWOWが当たり前に流れていて、学校から帰る時は「今日はどんな映画がみれるのかな」と楽しみにしていた、あのワクワクを誰かに思ってもらいたい!! 以下、⑴大学での生活⑵wowowでの未来 を並列して写真と共に時系列順に掲載した。 1. ⑴「芸術工学」とは? 大学1年時、授業だけではなく先代から引き継がれる学祭やイベントでそのクオリティに圧巻しました。具体的に芸術工学部を理解していなかったが、アーティストではなく芸術というツールで求められるものに論理的に答えていくものなのかと漠然と把握し始めました。 ⑵人を笑顔にするには? 世界のどこにでも行け、誰にでもなれ、どんなことでもできてしまう「映画の世界」に小学生の頃から魅了されています。エンターテインメントに特化した、WOWOWでこれまでに培われた人を笑顔にするノウハウをまず学び、論理的にこれを解釈します。 2. ⑴受け手側から与える側へ 大学2年時から映像を学び始め何においても極めたくなる性格から制作会社でスキルを磨きます。3年時にはイベント企画制作団体で副リーダー、映像リーダーを勤め企画、監督、制作に没頭しました。裏方だけではなくDJとしてパフォーマンスも行いました。とにかく人を楽しませたい! ⑵経験との融合 人を笑顔にするためにはどうするかというWOWOWの理論と、自分の人生で培った理論と経験とを融合して新しい発想に結びつける。さらに時代の先を読み、テレビやオンデマンドだけではなく様々なメディアとの共存を考える必要がある。 3. ⑴本格的な「芸工」活動 大学4年時から大学院にかけてフリーランスで映像制作。撮影から編集まで「できないことはない」を信条に自分のツールの幅を広げていきました。 ⑵私の発想をものづくりに 視聴者参加型の映画もしくはドラマの企画に挑戦したいです。与えるだけの一方通行ではなく双方向で成立するコンテンツをつくることでワクワクを増長できるのではないかと考えます。良質はもちろんそこに「芸術工学的」な考え方を足すことで時代のニーズに合ったコンテンツを常に発信し続けられると考えます。 続きを読む
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公開日:2017年1月20日
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16卒 本選考ES

経営企画部
男性 16卒 | 青山学院大学 | 男性

Q.
・学生生活の中で最も大きな失敗の経験と、そこから学んだこと

A.
アナウンス研究会での番組制作です。私は1年次初めてキャストや機材の人を集め1つの番組を企画しました。私は初めての企画で自分の意見をキャストに押し付ける事が多々ありました。そこには企画者が一番という考えがあり、自分で最初から最後までやるべきという気持ちが先行していました。そしてキャストは次第に離れ、練習が上手くいかなくなり、人をまとめる事に初めて挫折しました。企画者はもちろんたたき台を作ることが必要ですが、1から10にするのは企画者一人だけの仕事ではないと気付きました。それは1つのものをみんなで作るにはみんなで意見を出し合い試行錯誤する事が大切という事です。その後私はキャスト陣にはもちろん、先輩や同期の意見も参考にし、私はみんなの意見を抽出して企画に反映させ、見事番組成功に繋げました。 続きを読む

Q.
・あなたが最も好きなエンターテインメント作品

A.
貴社で放送される福山雅治さんのライブ番組です。私は小学生の頃から彼の大ファンでライブにも多く参加しています。しかしライブに直接参加できないこともあり、その時は貴社で放送される彼のライブ番組を見ます。生のライブももちろん素晴らしいですが、貴社で放送されるライブ番組も生に負けない魅力が多くあります。中でも一番の魅力は、彼を近くで見て感じる点です。ライブでは見ることができない彼の表情やアングルを放送では見ることができます。またライブ会場での一体感を貴社の放送では他の中継と比べて多く感じることが多いです。それは、彼の魅力を最大限引き出すための放送に心がけているからだと感じます。ライブに直接行けなかった悲しさや残念さを上回るものが貴社の、福山雅治のライブ番組にはあると考えます。 続きを読む

Q.
・WOWOWの弱み

A.
報道番組がないことです。報道番組をエンターテインメントと捉えるかは議論の余地があると思いますが、人々の「知りたい」という欲求を満たすことはエンターテインメントの1つであると私は考えます。私は映画やテレビ、ドキュメンタリーでは満たされないエンターテインメントを報道番組という手段で視聴者に与えることは可能だと考えます。報道機関としての下地を貴社は持っていないため、もし報道番組をスタートするには大変な道のりになると思いますが、今人々が求めている情報を貴社は他にはできないものとして発信できると私は考えます。例としてドラマと掛け合わせた報道番組を制作できると考えます。ドラマには視聴者を巻き込む脚本と演出が必要です。そこに報道番組としての伝えるべき情報を掛け合わせることでこれまでになかったエンターテインメント作品が生まれると考え、これが弱みを強みにする力だと考えます。 続きを読む
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公開日:2016年1月29日
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WOWOWの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社WOWOW
フリガナ ワウワウ
設立日 1984年12月
資本金 50億円
従業員数 739人
売上高 748億6900万円
決算月 3月
代表者 田中晃
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目2番20号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1049万円
電話番号 03-4330-8111
URL https://www.wowow.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132968

WOWOWの 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(放送業)の本選考ES

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(証券コード:7047)
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