就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社WOWOWのロゴ写真

株式会社WOWOW 報酬UP

【20卒】 WOWOW 総合職の通過ES(エントリーシート) No.27308(早稲田大学/女性)(2019/7/25公開)

株式会社WOWOWの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが愛してやまないもの
A.
いわゆる「カルト」な世界観・魅力を持ったコンテンツに夢中。(例:コミック…ベルセルク、デビルマン、手塚治虫作品。映画…ホドロフスキー作品、押井守作品、キャリー、ハリーポッターシリーズなど。オペラ…魔笛、ワーグナー作品など)。これらの作品に共通するキーワードは「世界観」と「カタルシス」。フィクション作品において、唯一無二の世界観や、救いようのない絶望や超展開は、ときに、ストーリーや構成などに現れる「理性で感じる面白さ」以上に、身体そのものに衝撃を与え、一周まわって日常の悩み・ストレスを開放する作用があると考える。他の追随を許さないような作家の性癖(=才能)がふんだんに盛り込まれ輝いている場合も多く、中毒性も強い。人の人生を豊かにし、寄り添っていくようなエンタメとは、「夢」「希望」「愛」など耳触りのよいキーワードで構成されるものばかりではない。ときには身体にダイレクトに訴える鮮烈なカットや、グロテスク表現、狂気などの要素によってできたものも誰かに元気や救いを与えることもある。私自身も、これまでの人生の絶望的な局面で、実際に必要とし救いとなったエンタメは「カルト」なものが多かった。 続きを読む
Q. 志望理由とWOWOWでやりたいこと
A.
こだわりをもって多様なエンタメを提供し続けている貴社で、一般大衆作品とは違った形で誰かの人生に寄り添う・変えることが可能な、パワーのあるコンテンツを創り(または発掘し)、多くの人に届けたいから。貴社は多岐にわたる手段で、ユーザーの「これが好き!」というポジティブな気持ちを応援するコンテンツを生み出し続けてきたと考える。私は地方出身であり、幼少期は文化的なものに触れる機会が少なかったが、貴社のサービスで良質な洋画等に親しむことで、自分の「好き」という気持ちを肯定しながら豊かに成長することができた。時代の関心がモノからコトへと移行しているいま、エンタメの需要は増していくと思われる一方で、供給も飽和状態である。その中で、他とは差別化していくことができるようなこだわりや革新性が貴社のサービスにはある。私が挑戦したいのは「WOWOW FILMS」の映画の企画製作(黒澤清監督に、「日本人の性」に切り込むような作品・手塚治虫の「奇子」の映像化・湯浅政明監督にアニメ・実写融合作品など。)買い付けにも興味があり、ヨーロッパの三大映画祭・サンダンス映画祭などからコアな良作品を発掘し放映することで日本の映画オタクを更に増やしたい。 続きを読む
Q. 挑戦したこと・行動を具体的に
A.
監督として企画から編集までこなした自主映画製作。初めは、サークル内で自分にブランド力がなかったため、リソースや協力者も限られていた。そこで、作品の魅力や挑戦について明確に示した企画書をSNSで拡散すると、徐々に協力者が増え、多数のメンバーとなった。また、それまでリーダー経験がほとんどなかった私は、多様な背景を持つメンバーの価値観の違いからうまれる衝突にうまく対処できなかった。また、全体の不満の矛先になりやすいことから、監督という立場にもプレッシャーを感じ、何度かくじけそうにもなったが、一度自分のやり方を見直し、技術や内容面ばかりにかけていた労力を、全体の「コミュニケーション」にも多く割くようにした。撮影以外の時間にもカフェや電話でキャストと話し合いを重ねるなど、根気強くひとりひとりと向き合うようにしてからは、作品への思いや熱意が全体に共有され、求心力をもって撮影を進めることができた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社WOWOWのES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

21卒 | 早稲田大学 | 女性
通過
Q. 人生最大のニュース
A.
「結果に満足できないから返金してほしい」という言葉をかけられたことだ。複数のSNSアカウントを立ち上げ、SNSに情報をシェアし、悩みを抱えるフォロワーに対してメッセージのやり取りやコーチングを通して成果が出るまでサポートを続けてきた。しかし、一人一人にピッタリのプランを一から考えてコミュニケーションを取り続けることが難しく、不満の声も上がった。あらゆる方法を試行錯誤し、投稿内容から対話の仕方、提示するメニューなど改善に取り組んできた。お金を頂きながら成果を出すまで根気強く相手のモチベーションを引き出して行動に繋げる難しさと達成できた時のやりがいの大きさを痛感した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月22日

WOWOWの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社WOWOW
フリガナ ワウワウ
設立日 1984年12月
資本金 50億円
従業員数 741人
売上高 771億100万円
決算月 3月
代表者 田中晃
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目2番20号
平均年齢 40.9歳
平均給与 1077万円
電話番号 03-4330-8111
URL https://www.wowow.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132968

WOWOWの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。