就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村證券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村證券株式会社 報酬UP

【16卒】野村證券の面接の質問がわかる本選考体験記 No.835 (2017/6/13公開)

野村證券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒野村證券株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 北九州市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

学内説明会(3月) → セミナー(6月) → ES+webテスト(6月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月)

企業研究

証券会社は学生にとってはあまり馴染みのあるものではないので、多くの人が就職活動をしながらその業務を知ることになるのではないかと思う。説明会やセミナーなどで証券会社がしている仕事について知ることはできるが、それだけでなく社員の方からできるだけ多く実際にどのような業務を普段しているのか、どんな営業をしているのかなどを聞くことが必要だと感じた。野村證券で自分が働くとき、どんな仕事をしたいのかを答えられるようになるためには実際の業務を知ることが不可欠であり、そのためには、ホームページなどの情報よりも社員の方のお話が一番参考になるとこの企業を受けていて感じた。セミナーに行くと、たくさんの社員の方とお話できる機会があるので参加するべきだと思う。

志望動機

証券を通して、海外進出を目指す日本企業を後押しする仕事がしたいと思い志望した。もともと海外に日本の製品を送り出す仕事がしたいと思っていたが、金融の仕事であれば一つの製品だけでなく様々な企業と関わり、様々な製品、サービス、企業と海外を繋ぐことができるのではないかと就職活動をしながら考えた。野村證券は、他の証券会社に比べてより海外進出に積極的であり、国内で圧倒的なリーディングカンパニーであるため、自分の希望に沿っていると考えた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
120分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

厳しい環境でやり抜けるかの根性をとにかく見られていると感じた。先に述べたように、面接は決して和やかな雰囲気ではないのでそこでめげないように、目を見てしっかりと答えることが大事だと思う。逆質問の時間も多いのであらかじめいくつか質問を用意しておくといいと思う。

面接の雰囲気

面接は1日で2回行われた。二人とも男性の方で、深堀と逆質問の時間が多かったように感じる。どちらも表情はあまり変わらず、私の答えにメモを取りながら淡々と質問してくるという印象だった。目力がとても強くて、少し怖い印象を持った。私が勉強不足で理解が足らないところがあったのだが、それについて優しく教えてくださったりしたので圧迫という印象はなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

証券会社の仕事についてどれくらい理解しているか。

セミナーや説明会で社員の方がお話していたことを思い出しながら、自分が感じた証券会社に対する印象や調べた業務内容について答えるようにした。特に私は金融では他に銀行も受けていたので、銀行と証券会社の違いについても自分が感じたことを述べた。証券会社は会社を定年された方や経営者といった社会的ステータスが高い人が取引相手だということを説明会の時に社員の方がお話していたので、銀行と証券会社の顧客層の違いについても答えました。

営業は厳しいがやり抜く自信はあるか。

実際に経験したことがないことを述べるので、自分の今までの経験や性格を述べながらなぜやり抜くことができるのかを述べれるようにした。証券会社は特にノルマやお客様に営業をして断られること、嫌がられることが辛いことだと考えたので、実際にアルバイトで商品をすすめて断られた経験やその後販売するためにどのような行動をしたのかを伝えた。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接と違い、集団面接だったので相手のことも配慮しながら答えるところを見られていると思う。また、挫折経験や努力したことの質問に時間を割いていたので恐らく1次面接同様、野村證券でやっていけるだけのタフさがあるのか、今までの人生の経験値を重視しているように感じた。

面接の雰囲気

1次面接と比べて穏やか雰囲気で、面接官の方はこちらの答えに対して一つ一つコメントをしながら進めていた。また、面接場所が品川プリンスの一室だったので距離が近かった。面接前に簡単な算数の問題を受けた。

2次面接で聞かれた質問と回答

今までの人生で一番辛かったこと(挫折経験)

私は、中学の時自分の希望する高校を受験することができなかったことを挫折経験に挙げた。受験できなかった要因と希望しない高校に入学したことを述べた後に、希望としない場所でも頑張るためにどう気持ちを切り替えたのかまで話すことに注意した。挫折経験は、それだけだとただの愚痴のようになることもあると思うので、その経験が今の自分にどうプラスに働いているのかも答えるようにした。

学生時代頑張ったこと

大学入学時から将来海外で働きたいと思っていたので、外国語の勉強を努力したことを伝えた。また、独学で学んでいた言語もあったのでどうやって勉強をしてきたのか、そして入学時から勉強を継続し続けるためにどうしたのか、何でつまずいたかなどを少し話した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村證券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

野村證券の 会社情報

基本データ
会社名 野村證券株式会社
フリガナ ノムラショウケン
設立日 2001年5月
資本金 100億円
従業員数 14,771人
売上高 5871億8600万円
代表者 奥田健太郎
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
電話番号 03-3211-1811
URL https://www.nomura.co.jp/
採用URL https://www.nomura-recruit.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 2664943

野村證券の 選考対策