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日本コープ共済生活協同組合連合会 報酬UP

【22卒】 日本コープ共済生活協同組合連合会 総合職の通過ES(エントリーシート) No.58218(慶應義塾大学/男性)(2021/8/16公開)

日本コープ共済生活協同組合連合会の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月16日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. ご自身の長所について、具体的なエピソードを交えて入力してください。
A.
他者に寄り添える所です。私は、電話で通信教育販売のアルバイトをしておりました。最初の頃は経験不足から、十分にお客様のお役立てず、悔しさを感じました。そこで、自身の役目はお客様の不安を解消することだと再認識し、会話の中で率先して聞き役に回りました。具体的には、ご意見を傾聴し、納得して商品をご購入いただけるように努めました。そのようにして徐々にお客様との信頼関係を築き、安心に貢献することができました。 続きを読む
Q. ご自身の短所について、具体的なエピソードを交えて入力してください。
A.
緊張しやすい所です。電話対応のアルバイトを始めた頃は緊張し、言葉に詰まることがありました。そこで、自身の課題を分析した結果、業務知識の不十分さが緊張に繋がっていると気づきました。そこで、お客様の視点に立ち、お客様が疑問に思うような点について自ら考えました。そして、現場の職員に積極的に質問をしました。そうすることで、自信を持ってお客様の疑問を解消し、お客様に安心を届けることができるようになりました。 続きを読む
Q. 他人からどういう人だと言われますか?具体的なエピソードを交えて入力してください。
A.
カウンセラーのようだと言われます。私は対人関係において、「相手に寄り添い、安心してもらうこと」を重視しております。そのため、大学の友人が課外活動について悩んでいた際に、辛い気持ちを抱え込ませないように、時間をかけて話を聞くことを大切にしました。その上で、友人の考え方や価値観を正確に理解するように努めました。最終的には、「まるでカウンセリングを受けたかのように、心が軽くなった」と言ってもらえました。 続きを読む
Q. コープ共済連で具体的に実現したいことや組織説明で『共感』したことも含めて入力してください。
A.
「お客様の心に寄り添い、安心を提供したい」という自身の社会貢献の軸が、貴会の理念と非常に通じていると感じたため、入職を強く希望しております。この価値観は、2つの経験によって形成されました。1つ目は、ボランティアサークルで参加者全員が安心して活動できる環境づくりに注力したことです。2つ目は、アルバイトの電話対応で、お客様に安心を届けるために傾聴力を発揮したことです。 貴会は組合員と近い立場で、「組合員の想いを形にし、より良い暮らしに貢献する」ことを大切にしております。そのため、組合員に寄り添い、誠実に向き合う貴会でしたら、私の行いたい社会貢献を形にし、沢山の組合員を笑顔にできると確信しております。入職後に行いたいことは、2点ございます。1点目は、事務本部で共済金の支払いに携わることで、万が一の時の再起の力となりたいです。そこでは事務的な支払いに留まらず、組合員の声からニーズを汲み取り、期待以上の対応や安心を提供することで、真の顧客本位を実現していきたいです。2点目は、より効率的で安心して働ける職場づくりに貢献することです。具体的には、職員が気軽に相談できる環境を整えることで、組合員と職員の双方の声から得た学びを、業務フローや研修場面に活かしていきたいです。このように、職員を支える環境をより充実させることで、業務の効率化を実現し、より多くの組合員に安心を届けられると考えております。 続きを読む
Q. 学生時代、頑張ってきたことを自由に入力してください。例:学業・部活・アルバイト・その他
A.
2年次にサークルの施設パート長として、学生の出席率の向上に取り組みました。私は大学入学時に、人の役に立てる活動を行いたいと思い、90名程の規模のボランティアサークルに所属しました。そこでは、週に一度の障がい者福祉施設の訪問を担当するパートで、施設の利用者様との会話や勉強を主とした活動を行っております。しかし、1年次は学生の出席率が低かったため、利用者様の期待に十分に応えられず、悔しさを感じました。そこで、学生と利用者様の双方の意見を傾聴することで、現状を変えたいと強く思いました。そのため、2年次に20名程の学生を取りまとめる、施設パート長に立候補しました。就任後は、2点課題があると感じました。1点目は、学生と利用者様の会話があまり弾んでおらず、そのことが学生のモチベーションを低下させていることです。2点目は、新入生と上級生が十分に打ち解けていない点です。これらの課題を解決するために、他のメンバーの意見を取り入れた上で、2つのことに注力しました。1つ目は、学生と利用者様のペアの決め方を工夫することです。具体的には、施設の利用者様のみならず、学生も自然体で活動を楽しめるように、事前にヒアリングを行いました。そうすることで、学生と利用者様が親交を深めやすくなるようにペアを決めました。2点目は、学年を超えた信頼関係を築くことです。新入生が安心して活動を楽しめるように積極的に声がけをし、後輩が持つ疑問や悩みに真摯に向き合いました。このように、後輩が気軽に相談できる環境を整えたことで、徐々に後輩の笑顔が増えていきました。 最終的には、学生と利用者様の双方にとって活動をしやすい環境を作ることに成功し、学生の出席率は5割から9割に上昇しました。施設の利用者様からも、「週に一度の活動の日が、一番の楽しみだ」と言ってもらえました。このことが、施設の方々のサークルへの信頼に繋がり、普段の活動に加えて、施設のイベントのサポートを任せていいただけるようになりました。 これらの経験から、他者の笑顔と安心に貢献することの喜びを実感し、誰かのために行動することが自身の生きがいだと気が付きました。そして、この学びが「他者の気持ちに寄り添い、安心を提供する」という自身の社会貢献の軸を形作り、組合員の立場に立った商品開発やサービスを展開している貴会の理念に共感し、入職を希望するするきっかけとなりました。 続きを読む
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日本コープ共済生活協同組合連合会の 会社情報

基本データ
会社名 日本コープ共済生活協同組合連合会
フリガナ ニホンコープキョウサイセイカツ
設立日 2008年11月
資本金 9000万円
従業員数 375人
売上高 2545億6000万円
決算月 3月
代表者 和田寿昭
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目1番13号
電話番号 03-6836-1300
URL https://coopkyosai.coop/
NOKIZAL ID: 1283815

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