就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インテージのロゴ写真

株式会社インテージ

【数字から考えるマーケター】【21卒】インテージの冬インターン体験記(文系/コンサルタント)No.8515(明治大学/男性)(2020/1/28公開)

株式会社インテージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 インテージのレポート

公開日:2020年1月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • コンサルタント
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

幅広く業種をみていきたいと思い、営業は一通りインターンに参加して、知れたので、マーケティングという職種がどんなものか見たいという気持ちが参加した理由です。その中でも、インテージは、マーケティング業界の中で、売り上げトップだったので、参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

TOEICのスコアを持っておくこと。TOEIC800以上の人が参加できる、説明会に参加して、そのあとESを書いて、インターンの参加が決まりました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
秋葉原本社
参加人数
30人
参加学生の大学
自分の班は、早慶1、MARCH1、一ツ橋1、地方国公立2、でした。
参加学生の特徴
ほとんどがマーケティング学科や数値を扱う事に慣れているような学生でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

歯磨き粉の売上向上施策の立案

1日目にやったこと

中間発表のテーマである市場分析を行いました。全部で100枚ほどあるデータを基に、市場分析をディスカッションしました。その後、発表をして、フィードバックを頂き、各自解散という流れでした。

2日目にやったこと

引き続きディスカッションを行いました。今度のメインテーマは、売上向上施策です。一日を通して基本的に社員の方と接する機会はないので、ひたすら自分たちで、PDCAサイクルを回していく形になります。

3日目にやったこと

最終日は、午前中だけ、発表の最終確認として、ディスカッションの時間が設けられていました。午後は、オフィス見学をし、その後、発表を行い、全体に向けてのフィードバックがあった後に、解散という流れです。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員3、人事1

優勝特典

マーケティングに関する本

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

数字から、なぜそのような現象が起こったのか考えるようにしてください、というフィードバックが印象的に残っています。インターンシップ参加者のどの班も、数字を伝えるだけのプレゼンになっていしまっていて、そこが活躍するマーケターとの違いだと思いました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

かなりの量のデータを渡され社員の方への質問はできなかったので、それについて、基本的に自分たちで考える事が大変でした。また、普段から数値を扱っているような学生と比較して、数字を扱う事には慣れていなかったので、数字の感覚をつかむことに苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

マーケティング職がどんなことをしているのかというのを、少し体感できたことはよかった事だと思います。マーケティング職は、物が売れる仕組みづくりをする人たち、という漠然としたイメージしかもっていなかった自分にとっては、理解を深めることが出来ました。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングのフレームワークは知っておくといいと思います。基本的に知っている前提で話が進んでいきます。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

業務の一連の流れの様なものを体感できたので、仕事のイメージは参加前より想像できるようになりました。しかし、一日中数字に向き合っているような仕事なので、自分には合っていないのかと思いました。インターンの内容自体は仕事理解において、よかったと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ESで、数字を活用して、そこからPDCAサイクルを回してした経験はありますか?という、質問項目があり、自分は特にないと思ったためです。質問項目からわかる通り、数字を学生時代から
用いてきた、理系院生やマーケティング経験のある人材を欲しているのだと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

人と関わる仕事がしたいので、数値と向きあい、ひたすら分析をすることがメインの業務内容がは自分には合わないのではないかと思いました。また、社風も自分には合わない気がしました。活発な社風というよりは、少し落ち着いていて、静かな印象を受けました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考の案内をもらう事が出来ます。しかし、ESから選考を受ける必要があるので、通常の選考ルートと変わらず、特に有利になるというような事は言っていませんでした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

基本的に社員の方が自分たちのワークを見ていないので、インターンでのコミットによって、選考免除などはないと思います。早期選考案内はありましたが、ESを必要があり、通常の選考コースと変わらないと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、IT業界やコンサルティング業界、ディベロッパー業界など、学生の間で人気な業界を志望していました。裁量権・社風の視点から、企業で特に志望していたのは、レバレジーズやサイバーエージェントなどといった、メガベンチャーと呼ばれる企業や、これから成長していくであろうベンチャー企業を志望していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界に特に変化はありません。しかし、職種については、自分の考えを変える必要がありました。自分は、マーケティング職に憧れていたのですが、営業のほうが向いているので、営業職を希望職種として、選考を受けるようになりました。また、社風を重視して、就職活動を行うようになりました。活発で自分の仕事を熱く語れる人間が多い企業を志望するようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 インテージのインターン体験記(No.8052) 2021卒 インテージのインターン体験記(No.9453)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インテージのインターン体験記

コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは、民間の立場から社会課題に関わる仕事がどんなものか実際に見てみたかったからです。研究をしている中で、自分の専門性を社会でどう活かせるのかを考えることが多く、その延長で政策系の仕事にも関心が出てきました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社三菱総合研究所

MRI INTERNSHIP グループワーク型 DXコンサルティングコース / 事業部門:研究員・コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITやコンサルをメインにインターンを応募していたが,シンクタンクというものに興味を持ち,応募してみた。内定者のほとんどが大学院生かつインターン経由という話を聞いていたので,あまり詳しくは知らなかったが,応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社マクロミル

prologue(1day) / 本社採用コース総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点あり、1点目はゼミの先輩の内定先で個人的には身近な企業だったからだ。2点目はデータ分析に携わる企業になんとなくかっこいいイメージを持っていたからだ。3点目にこの会社のGDはGD練習にぴったりだとネットで知ったからだ。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月11日
問題を報告する

トレンダーズ株式会社

2daysサマーインターン / ビジネス総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと広告業界に興味があったのに加えて、ベンチャー企業を広く受けていたためエントリーした。SNSマーケティングに強みを持った企業だったので、広告やPR領域に関しての知見やワークを体験してみたいと思って応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月26日
問題を報告する

QO株式会社

マーケティング1day仕事体験 / リサーチコンサルティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の所属する研究科から調査・マーケティング系の会社に就職する人が多いため、自分も学びを活かしやすいこの業界を見ておこうと思ったため。秋口になり、大手に加え中規模の会社も見たいと考えていたため参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月24日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界に興味を持っていました。その中でも、企業の戦略などを考え、実行する戦略コンサルタントという職業のスケールの大きさややりがいに魅力を感じており、この会社は戦略立案に携わっていたため興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月14日
問題を報告する

株式会社大和総研

<システム部門>INTERNSHIP
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業的に安定していて高度なスキルを身につけることができると考えていた。証券関連の業務もありつつ、SIer的な側面も大きいため個人的に働いてみたいと感じた。
また、金融に近い業界で働きつつセカンドキャリアをより安定したものにしたいと考えていた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月28日
問題を報告する

株式会社インテージヘルスケア

マーケティングリサーチ(ヘルスケア業界)の仕事を知る!【1Day仕事体験】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療業界に興味を持ち就職活動をしていたが、メーカーは全国転勤が有るため、医療業界向けのサービスを提供している会社を調べて、今後の選考の参考のためにこのインターンに参加した。また、インターン参加者限定の早期選考も期待して応募した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月13日
問題を報告する

株式会社ビデオリサーチ

1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々テレビが好きでビデオリサーチの名前は知っており、かつデータ分析やリサーチといった仕事に関心があったためです。さらに今回のインターンは対面開催ですので、会社理解を深めることができそうだと思い、参加しようと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

株式会社富士経済(富士経済グループ)

マーケティングリサーチコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. これまでリサーチ業界のインターンシップに参加したことがなく、どういったことをやっているのかとても興味があったため、参加しました。また、対面で行うのに選考が無く誰でも参加できるという点も非常に魅力的でした。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

インテージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテージ
フリガナ インテージ
資本金 4億5000万円
従業員数 1,340人
売上高 347億6437万2000円
代表者 仁司与志矢
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル
電話番号 03-5294-0111
URL https://www.intage.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131259

インテージの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。