就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商工組合中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社商工組合中央金庫 報酬UP

【金融支援の挑戦、経営課題解決へ】【21卒】商工組合中央金庫の冬インターン体験記(文系/営業職)No.8289(お茶の水女子大学/女性)(2020/1/30公開)

株式会社商工組合中央金庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 商工組合中央金庫のレポート

公開日:2020年1月30日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 営業職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学
参加先
内定先
入社予定
  • みずほフィナンシャルグループ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

政府系の機関で、かつ、中小企業支援をしている法人を探していたため、応募した。インターンを見つけたのは、リクナビかマイナビのどちらかで、特別オファーが来ていたから。本当にタイミングよく見つけることができた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

筆記テストについては、直前でSPIの解き方の復習を少しした。グループディスカッションについては、就活サイトを利用して事前にテーマの傾向を把握しておいた。

選考フロー

筆記試験 → グループディスカッション

筆記試験 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験の内容・科目

非言語と言語と性格検査があた。SPIに近い内容だった。

筆記試験対策で行ったこと

就活サイトで、SPIの対策をしておくべきとのアドバイスを見たので、SPIの解き方の復習を簡単にしておいた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

・商工中金の社員が家を買うなら戸建とマンションどちらにすべきか ・中小企業の課題を設定し、その課題について商工中金ができる支援を考えよ

進め方・雰囲気・気をつけたこと

一回20分ほどで、2セット行なわれた。テーマとホワイトボードだけ与えられるので、初期やタイムキーパーなどの役割分担をするかどうかについてのアドバイスなどはなかったので、班員で工夫をする必要があった。選考会の参加学生の人数に対して社員の数が少なかったので、きちんと目にとめてもらえるよう発表者となった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京会場
参加人数
24人
参加学生の大学
国立大学が少数。残りは早慶やMARCH。早慶とMARCHの割合については若干早慶が多めだった気がする。
参加学生の特徴
インターン選考の倍率が5倍だったということもあり、メンバー全員がそれなりに積極的なタイプだった。フリーライダーをせず、各自が頭をきちっと使ってワークに参加していた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

財務関連書類とロールプレイングを通して経営課題を解決するための金融支援を考えよ

1日目にやったこと

1日目は最初にバランスシートや財務関係書類を読んで、担当企業の経営状況を把握に努めた。
分からない点については、班についてくれていた社員の人が教えてくれた。また、書類上だけでは分からない点については、企業訪問のロープレの際に、社長役の社員の人に尋ねた。1日目は2回ほど社長役社員との面談の機会が与えられ、社長とのロープレを通してその企業の経営課題を探った。

2日目にやったこと

二日目は、訪問や電話のロープレを通し、最終的な金融支援案をまとめていった。最終的には、担当企業の社長役に具体的な金融支援案を提示した。その後、各班が提示した金融支援案についてフィードバックもあり、その内容には学びが多かった。一番最後には若手社員との座談会の場が用意され、インターンは終了した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員と人事部の管理職の社員。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ロープレを見ていた人事部の偉い人のフィードバックが印象的だった。その方によれば、営業の際にいきなり本題に入っても相手はあまり話をしてくれないということだった。雑談をして場をほぐしてからそれとなく本題へと持っていくのがうまい営業だと知り、端的に要件を引き出す方が優れていると考えていた私にとっては驚きだった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

金融支援の知識があまりない中で経営課題のためのソリューションを考えるのが大変だった。私の班は特に、金融知識に精通しているメンバーがいなかったので、苦労した。バランスシートを読むのも大変で、社員の人にだいぶ手伝ってもらった。ソリューションを考えるにあたっては、私が個人的に1日目の夜に家でだいぶ調べたことをみんなに提案して、なんとか形にした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ワーク内容が非常に細かく、実務に近い形だったので、銀行の営業窓口の業務について理解を深めることができた。また、職員との座談会を通して、ロールプレイングの業務体験では知ることのできないような働き方や仕事の魅力についてお話を聞くことで、商工中金への理解をより深めることができて良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

バランスシートを読めたり金融支援の知識があったりするのは圧倒的にアドバンテージになると思う。実際、他の班で活躍していたのは、金融の知識がある程度備わっている学生たちだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンのクオリティーが非常に高く、営業担当の業務についてかなり具体的に理解をすることができたから。また、フィードバックの内容もリアルで、営業職として働く上で重要な考え方を身につけさせてもらえたから。他にも、座談会を通して女性の働き方についても色々な情報を得たりモデルケースに出会ったりすることができたのも大きかったと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

希望も込めて「はい」と答えた。理由は、1日目の夜に家で自主的に資料作成をしてしまったほど、業務内容が自分にとって面白かったから。また、2日目にその資料を持ち込んだ時に、それを見た人事部の社員の方が「レベルが高い」と言ってくださったから。もしも面接に進むことができたらその話をしたいと思っている。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の業務内容にかなり近いワークが自分にとっては非常に面白かったから。また、社員の方からのフィードバックで一度褒めてもらえたことがあり、(うぬぼれかもしれないが)自分にはこの職が向いているのかもしれないと感じたから。他にも、座談会を通して話した社員の方がどなたも素敵だったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私はまだその段階にないが、就活サイトによるとインターンに参加できた人は、本選考時のリクルーター面談の回数が少なくなると聞いているから。実際、すでにインターン参加者限定のイベントの連絡も来ているので、そういった処置があってもおかしくないと思っている。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

一ヶ月ほど経ってから、インターンシップ参加者限定のイベントに招待された。それ以外のフォローは特になかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

就活を始めた当初は、海外と日本をつなげる仕事に興味を持っていたので空港や航空会社を見ていた。ただ、空港や航空会社のインターン選考の結果が芳しくなく、なんとなく他の業界も見始めていた。そのような中、中小企業の海外展開を支援する独立行政法人を見つけ、そこを第一志望に考えるようになった。その延長で、商工中金に応募した当時は政府系金融を見ていた中でも、中小企業に融資をしている金融機関に興味があったので、商工中金はまさにぴったりであった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

商工中金でのインターンシップを通して、銀行の融資業務に興味を持つようになった。なぜなら、金融支援は実にお客様のニーズに合わせて形を変えやすいサービスであると感じたからだ。ただ、規模が大きすぎる事業の中で駒のようになる働き方は自分にはあっていないので、メガバンクよりは規模の小さな金融機関に興味を持つようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 商工組合中央金庫のインターン体験記(No.7263) 2022卒 商工組合中央金庫のインターン体験記(No.9530)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社商工組合中央金庫のインターン体験記

商工組合中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商工組合中央金庫
フリガナ ショウコウクミアイチュウオウキンコ
設立日 1936年10月
資本金 2186億5300万円
従業員数 3,383人
売上高 1670億5300万円
決算月 3月
代表者 関根正裕
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目10番17号
平均年齢 38.8歳
平均給与 807万1000円
電話番号 03-3272-6111
URL https://www.shokochukin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130671

商工組合中央金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。