就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AGC株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

AGC株式会社 報酬UP

【22卒】 AGC 総合職の通過ES(エントリーシート) No.41003 (2021/4/10公開)

AGC株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年4月10日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 静岡大学大学院 | 男性
Q. あなたの研究テーマを教えてください。
A.
精密な集光スポットの形成のための光学システムの開発 続きを読む
Q. あなたの研究テーマの概要を教えてください。
A.
私は、「光パターニング技術を高性能化するための新たな集光法の開発」というテーマで研究している。研究の背景として、製品の小型化,精密化していく中で、加工や計測分野で高性能化した光パターニング技術の応用が期待されていることである。これまで、対物レンズによる結像型や走査型の近接場光学顕微鏡による集光法が確立されていたが、パターニングスピードと集光スポットの精密さの両立が課題であった。そこで,研究では、精密かつ高速な光パターニング技術の実現のために,○○○と光の○○を用いた新たな手法を提案している。提案手法により、先述した両立課題の解決と伴に一度の波面計測で高強度な集光スポットの位置を○案る制御のみで変更することができ、実験装置の走査が不要となる。現在の研究では、シミュレーションと実験装置の両方で提案手法について検討している。 続きを読む
Q. 上記お選びいただいたテーマに沿って、ご自身で力を入れて取り組んだエピソードを具体的に教えてください。
A.
短期留学で主体的な会話力向上に努めた経験 私は, グローバルに活躍できる人材になるために学生の内に日常会話はできる語学力を身に着けたいと思い英語力向上のための活動に力を入れました.実践的な英語力を養うために, 基礎力をつけた上で,1か月間のイギリス留学を行いました. 英語が得意だった私は留学後もある程度会話できることを想定していましたが,いざ始まると自身の英語は伝わらず、自信が無くなり次第に授業中のグループワークで会話を躊躇うようになっていました.会話力を身に着けたいという目標があったのでこの状況に危機感を持ち,授業外でも会話経験を増やす必要があると考えました. そこで2点行動しました.1点目は、大学のサッカーチームに入りました.2点目は,ホームステイ先でリビングを中心に生活するようにしました.その結果,会話する機会を多く増やせ,授業で自信を持って積極的に発言できるようになり,大きく成長できました. 続きを読む
Q. ・興味のある業種(第一志望) 
A.
製品開発(事業部) 私は、自動車をより快適で楽しい空間にする技術に携わりたいと考えている。今後の5Gや自動運転により,より一層注目されるディジタルサイネージ技術や多機能なガラスの製品開発に携わりたい。 続きを読む
Q. ・興味のある業種(第二志望)
A.
設備設計プラントエンジニア 貴社はオーナーズエンジニアリングの体制を取っていることを知り,貴社独自のプラントを製作できることや若手から責任ある仕事ができ自己成長を遂げられることに魅力を感じているからである. 続きを読む
Q. あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください(400文字以内)
A.
【大学の進学先意思決定】私は大学受験の際、第一志望の大学に落ちてしまい,現実を受け止めきれないでいた.合格した○○大学か浪人で迷っている際,経営者である祖父に相談をした。その際の「真面目に頑張れば若い時の失敗は後でどうとでもなる」という言葉が胸に刺さり、私は環境でどのように努力するかの姿勢が大事であることに気づくことができた.そして、私は○○大学で何を目的に過ごすかを考えることに時間を使い、「上位の成績を目指す」という明確な目標が決まったため○〇大学への進学を決めた.目的意識が明確だったため、大学の勉強には身が入り、授業の予習や復習を心掛け、主体的な学びができた。その結果、学部では学年で3位の成績を修め、その評価として学生優秀賞を頂くことができた。私は、大学生活で受験の失敗を原動力に、学びに積極的に取り組め、自分の成長に繋げることができたと考える。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

AGC株式会社のES

メーカー (素材)の他のESを見る

AGCの 会社情報

基本データ
会社名 AGC株式会社
フリガナ エージーシー
設立日 1950年6月
資本金 908億7300万円
従業員数 56,724人
売上高 2兆192億5400万円
決算月 12月
代表者 平井良典
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 863万円
電話番号 03-3218-5096
URL https://www.agc.com/
採用URL https://www.agc.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130481

AGCの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。