就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AGC株式会社のロゴ写真

【挑戦と貢献の融合】【23卒】AGCの開発職の本選考体験記 No.37649(非公開/男性)(2022/11/18公開)

AGC株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒AGC株式会社のレポート

公開日:2022年11月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 開発職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

企業研究

まずAGCの理念、事業内容、中期経営計画を調べ、情報収集を行いました。さらに私は電子カンパニーの事業部の選考を受けたため、特に電子カンパニーの事業についての情報収集を行いました。さらに大学のOBにアポを取り、OB訪問を行うことで実際に仕事をする際のイメージをつかむことが出来ました。これらの情報収集を行ったうえで、なぜAGCなのか、AGCの中でもなぜ電子カンパニーを志望したのか、電子カンパニーに入って将来何をしたいのかについて具体的に話せるように準備しておくといいと思います。また面接では積極的に逆質問することが求められたため、普段から疑問に思うことを積極的に質問する姿勢を身に付けるとよいと感じました。

志望動機

私がAGCを志望する理由は二点ございます。一点目は人々の暮らしに大きく貢献できる製品の開発に貢献したいからです。現在大学院ではインフルエンザウイルスを検出するセンサーの開発に取り組んでおり、社会人となってからはさらにモノづくりに大きく貢献したいとの思いがあります。その中で御社の電子カンパニーでは AI などのデジタル化の加速や医療の進歩による医療機器、さらにはテレワークの普及など人々の暮らしの様々な場面で欠かせないエレクトロニクス関連製品として、ディスプレイや半導体の製造工程に使用する電子部材の開発に携わっております。そのため、人々の暮らしに多大な貢献ができることに魅力を感じました。二点目は挑戦的な風土があるということです。御社は易きになじまず難きにつくというスピリットを掲げ、一人一人への裁量権が大きい少数精鋭の環境によってスピード感のあるモノづくりを行っています。そのような環境に身を置くことで社会により深く貢献していきたいと感じ、御社を志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがこれまでに行った大きな経験や悩んでことがことがあればどのように決断したか教えてください。/情熱と革新にまつわるエピソード

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

読む人がわかりやすく理解できるように努めました。

ES対策で行ったこと

就活サイトを参考にして文章を組み立てた。友人や大学のキャリアセンターの人に添削してもらいブラッシュアップした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
現場の部長クラスの社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

Microsoft Teamsに接続後待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループ面接であったため、質問内容を把握してから回答するまでに時間があり、考えることが出来ます。しかし、他の就活生が回答している間は話を聞いているため、話す力と聞く力の両方が必要です。そして回答する際にも変に考えすぎて長くなるよりも短く簡潔に話すことが必要です。この二つが行えたことが評価につながったのではないかと考えられます。

面接の雰囲気

時に笑いが起きる雰囲気であったため、和やかであった。しかし聞かれる質問は時に鋭く、対応力を見ているようであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

得意だが好きではないことと得意ではないが好きなことのどちらをやりたいか。その理由は何か。

私は得意ではないが好きなことをやりたいです。理由としては得意でないことであっても好きという気持ちがあれば、得意になるまでやり抜く力があるからです。得意だが好きではないことをするとモチベーションが持続するかわからないと思います。
(深掘り:今現在生物系の研究をしており、長い間学んできた生物をバックグラウンドとしているが、バックグラウンドを捨ててまで新しい分野に足を踏み入れることは出来るか?)
出来ます。今までにも培ったバックグラウンド関係なく、新しいことに挑戦した経験があるからです。中学高校時代は野球をしていましたが、大学時代には音楽活動に転身したこともありますし、今現在学んでいる専攻に関しても中学高校まではほとんど履修していない生物を大学2年次から学んできました。

配属先が変わり、転勤になっても問題はないか。初期配属が遠隔地になっても大丈夫か。将来、海外で働きたいか。

私は自ら率先して行動し、モノづくりを通して人々の生活に貢献したいとの気持ちから御社を志望しています。そのため、働く内容が変わり転勤となってもモノづくりによる貢献という根本は同じなので特に問題ございません。また、勤務地を軸とした就職活動は行っていないので初期配属についても特に問題ございません。海外勤務につきましては、私自身日本と○○のハーフであるため、幼少期の頃から国籍の異なる方々と交流する環境で育ちましたし、○○に度々帰省しておりました。さらにはシンガポールやスリランカにも旅行に行った経験があります。そのため、海外で働くチャンスをいただければぜひ海外で働き、経験を積んでいきたいと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
ベテランの人事とカンパニーのベテラン社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomに接続後待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

前回のグループ面接ではパーソナリティが評価されましたが、最終面接ではAGCの電子カンパニーに入社したいという熱意を言葉で表現することが必要です。質問には焦らず応えることが出来ましたが、人事から見て熱意が足りなかったのが落選の原因だと考えられます。志望理由をもっと論理的に答える必要がありますし、入社してから何がしたいのかを強くアピールする必要があったと思います。さらには他の就活生と差別化するために自分を大きく見せようとして冗談を言ったところがマイナスにつながったのではないかと考えています。私はインターンからの参加組ではないので参考にならないこともありますが、インターンから参加できるのであれば参加する方がなお良いかもしれません。

面接の雰囲気

2名の人事は共に温厚でした。時折にこやかな表情で話を聞いてくださりました。私の行っている活動に対して褒めることもありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

生物系であるにもかかわらずなぜ電子カンパニーを志望したのか。

人々の暮らしに大きく貢献できる製品の開発に貢献したいからです。現在大学院では○○○○○○○○○○○を検出するセンサーの開発に取り組んでおり、確かに生物系の専攻ではあるのですが、バックグラウンド以上にモノづくりに大きく貢献したいとの思いが強いです。御社の電子カンパニーでは AI などのデジタル化の加速や医療の進歩による医療機器、さらにはテレワークの普及など人々の暮らしの様々な場面で欠かせないエレクトロニクス関連製品として、ディスプレイや半導体の製造工程に使用する電子部材の開発に携わっております。そのため、人々の暮らしに多大な貢献ができることに魅力を感じました。二点目は挑戦的な風土があるということです。御社は易きになじまず難きにつくというスピリットを掲げ、一人一人への裁量権が大きい少数精鋭の環境によってスピード感のあるモノづくりを行っています。そのような環境に身を置くことで社会により深く貢献していきたいと感じ、御社を志望いたしました。

研究室の方からはどんな人だと言われるか。

研究室のメンバーからは率先して行動してくれる人と言われています。私は研究室で○○○○の検出を行っているため、○○○○班に所属しているのですが、班内ではお互いの研究の進捗を確認し合い、意見を出し合う文化があります。その中で私は積極的に意見を発信していると周りから評価されることがあります。また、研究室全体の環境をより良くして研究のパフォーマンスを上げるために係を二つほど担当しています。一つは器具の洗浄当番係です。器具はメンバーが共有しても使用しているため、定期的に当番表を作成することで不足しないように努めています。もう一つはイベント企画係です。4月には研究室に入りたての後輩の歓迎会を企画し、12月にはクリスマスプレゼントの交換会を企画しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

AGC株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (素材(ゴム・ガラス・セラミックス))の他の本選考体験記を見る

AGCの 会社情報

基本データ
会社名 AGC株式会社
フリガナ エージーシー
設立日 1950年6月
資本金 908億7300万円
従業員数 54,155人
売上高 2兆676億300万円
決算月 12月
代表者 平井 良典
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 888万円
電話番号 03-3218-5096
URL https://www.agc.com/
採用URL https://www.agc.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130481

AGCの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。