- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心にインターンに参加しており、銀行、証券、生保との明確な違いを実際を想定した営業ワークを通じて理解するため。競合他社である東京海上と損保ジャパンとの違いを肌で感じたかったため。また、このインターンに参加することで、早期選考や選考スキップなどの本選考での...続きを読む(全263文字)
【未来を拓く提案力】【22卒】東京海上日動火災保険の夏インターン体験記(理系/プレミアムインターンシップ)No.12322(東京工業大学大学院/男性)(2021/1/20公開)
東京海上日動火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 東京海上日動火災保険のレポート
公開日:2021年1月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月
- コース
-
- プレミアムインターンシップ
- 期間
-
- 4日
投稿者
- 大学
-
- 東京工業大学大学院
- 参加先
-
- 合同会社ユー・エス・ジェイ
- 三井住友海上火災保険
- 第一生命ホールディングス
- 東京海上日動火災保険
- 三井住友信託銀行
- 損害保険ジャパン
- 内定先
-
- ベイカレント
- 東京海上日動火災保険
- PwCコンサルティング合同会社
- 入社予定
-
- PwCコンサルティング合同会社
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
給料が高くホワイトな会社として有名だったため、興味を持ったのがきっかけ。友人や先輩から、東京海上はいい人が多いと聞いていたので、損保の仕事に興味を持てれば自分に合うの会社ではないかと思い参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
最終面接で過去の自分についてひたすらにふかぼられると聞いていたので、インターネットで過去に出た質問を調べ、すべてに回答を用意した。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 形式
- 学生5 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
集団面接だったので面接官の印象に残るよう、明るく熱意を込めて回答した。熱意があるといわれたので、そこを評価されたと思う。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを教えてください。
私は大学時代の4年間生数約80名、スタッフ数約20名規模の大学受験対策用の映像授業の塾でのチューターとしてのアルバイトに力を入れておりました。役割としてはスタッフ全体の指導係を任されていました。私が学部3年の時に、生徒の受講率が例年に比べて芳しくない時期がありました。生徒に対してヒアリングを行った結果、生徒の塾に対する信頼感に不足を感じました。そこで、生徒スタッフ間の密な信頼関係を構築すべく、生徒の近況を日毎に記録し共有するシステムを作りました。最終的に、受講数ランキングが全国約300校舎中1位を獲得し、このシステムは同塾の他校者にも採用されました。
学生時代に頑張ったことの中で、学んだことを教えてください。
人を巻き込むうえで、一人一人に寄り添って密にコミュニケーションをとり、粘り強く働きかけることの重要性を学びました。
また、システムが他校舎でも採用されたことから、本当にいいシステム作れば、今自分が所属している環境だけでなく、より広い範囲に対して、幅広くいい価値を与えることができることを学びました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の性格、人格がどういった経験から構築されてきたのかを納得感のある形で説明できた点。また、穏やかな性格だという点もカルチャーフィットしていたのではないかと考える。
面接で聞かれた質問と回答
君の価値観が変わったエピソードを3つ教えてください。
1つ目は中学受験の経験です。2年間にわたり勉強漬けの日々を送ったのですが、何とか志望校に合格でき、努力することに対しポジティブなイメージを持つようになりました。2つ目は高校の文化祭での経験です。人生で初めてお客様を楽しませるためにコミットした経験で、お客様の笑顔をみて、自分自身が他社に働きかけることに対し強いやりがいを感じる人間だということに気づきました。最後は学生時代の塾でのアルバイトの経験です。生徒の情報を共有するシステムを作ったのですが、そのシステムが評価され、他校舎でも使われるようになり、自分自身のいる環境だけでなく、より広い範囲に価値提供できないか考えるようになりました。
親友から見た君の短所と、それをどう克服しようとしているか教えてください。
人に強く言えない性格なので、人に対して怒れないことが短所だといわれることがあります。ただ、日頃からいい関係性を構築できていれば、誰かに怒る必要もないと思っていて、事実アルバイトの業務改善の際に、後輩が中々積極的に動いてくれなかった際も、日頃から仲が良かったので、少しの話し合いで理解を得ることができました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 6人
- 参加学生の大学
- 旧帝大と早慶、東工大、一橋のみだったので、一定の学歴フィルターが存在していたように感じた。
- 参加学生の特徴
- 東京海上に行きたいと強く望む学生はほとんどいなかった。みな人当たりの良い学生だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
福祉施設における保険商品の提案
前半にやったこと
前半では配属された部署で実際にあった案件の紹介や、提携先の企業の社長のお話を伺う機会があった。また、全体を通して社員の方々に質問する場面が随所に用意されていた。
後半にやったこと
後半は基本的にプレゼンの準備を行った。定期的にメンター社員の方や部署の社員の方に発表を行い、適宜提案が現実的か、見せ方や内容に問題がないか等のアドバイスを頂けた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
部署の社員さん方
優勝特典
無し
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
徹底的にクライアント目線に立つようフィードバックを受けた。理論的には正しくていい提案でも、受け取った側がどのような印象を受けるのかまで考えて提案するべきといわれた。優秀な学生が集まっていたからこそロジカルで頭でっかちになりがちなところを、修正してくれたように思う。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分たちの班はプレゼンにかなりこだわっていたため、準備がかなり過酷だった。日付を超えてもzoomをつなげてパソコン作業をしており、ワーク自体は非常に楽しかった一方体力的にかなり厳しかった。また、学生が皆優秀だったため議論の質が高く、議論の妥協点を見つけるのが難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
損害保険というあまりつかみどころのない業界の、具体的な業務や社会的役割について深く学ぶことができた。また、現場社員さんとの関わり合いの中で、東京海上の人の良さを肌で感じることができた。社員の方がたもかなりフレンドリーに接していただけたので、自分が働いてるイメージを沸かせることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
損害保険についての最低限の知識は入れておいたほうがいいと思った。また、最近の損害保険を用いた新規事業についても調べておくといいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々が非常にフレンドリーに接してくれて、会社に入ってからのコミュニケーションの取り方等想像できた。また、社員同士仲が良いのも伝わり、好印象だった。また、損害保険の社会的役割について理解を深めることができたため、納得して働き続けられると感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今年のインターンは例年に比べ倍率が非常に高く、その選考を潜り抜けたということは内定も遠くないのではないかと考える為。また、本選考で聞かれる質問もインターン選考で聞かれるものと非常に似ていると聞いているため。さらに、インターンを通して社員の方々の雰囲気ユア人の良さを深く知ることができたのもほかの就活生に比べて有利に働くと考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
まず第一に、インターンシップを通して損害保険の「人や企業の挑戦を支える、再起の手助けをする」という社会的役割に非常にひかれ、且つ自分自身の性質に合っているものだと考えるようになったため。また、社員の方々の性格や考えかたに非常に共感でき、この環境で働きたいと強く思ったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定のイベントや面談に招待されたので、この時点である程度優遇されているように感じる。また、インターン参加者から早期選考のルート乗る人が一定数いると聞いているため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定のイベントや面談に招待される。また、メンター経由でのOB訪問もさせてくれる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前は漠然としか志望業界を絞れていない状況だった。具体的には総合商社、コンサル、金融を中心に見ていた。ただ、インターン前から損害保険にはかなり興味があり、中でも業界最大手且つ給与水準の高い東京海上の志望度は高かった。そのため、損害保険大手3社東京海上、MS、損保ジャパンはすべてインターンシップに参加しようと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望企業、業界の大きな変化は特になかった。もともと東京海上への志望度が高く、インターンを通して、さらに会社に対する理解を深めることができたので、さらにここで働きたいと思うようになった。また、自分自身やはりいい人たちの中で働きたいという気持ちが強いことを実感したため、その後の就活ではより人を意識した会社選びをするようになったと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東京海上日動火災保険株式会社のインターン体験記
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 エリア総合職のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIOMARINEプレミアム・ワークショップのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 グローバルコースのインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 プレミアムワークショップのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 プレミアムインターンシップinSummerのインターン体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIOMARINEプレミアム・ワークショップのインターン体験記(2024/09/06公開)
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 プレミアム・インターンシップinSummerのインターン体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 東京海上日動火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/31公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、損害保険会社がどのような業務を行っているのかや、やりがい・福利厚生など働くうえで重要な要素の知識を深めたいと考えたから。また、損害保険会社の中でも名が知れている企業であり、志望度が高かったから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テクノロジーが保険業界に与える影響について関心があり、ソニーというテクノロジー企業が保険業界に進出していることから、どのようなイノベーションがあるのかを直接体験したいと考えました。また、ブランドとしての信頼性と革新性に魅力を感じたからです。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険業界の実務を直接体験し、理解を深めたいという思いからでした。特に、損害保険業界は社会の様々なリスクを管理し、人々の生活をサポートする重要な役割を担っていると考えており、その現場を実際に見てみたいと考えました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
商品開発のワークに参加してみたいと思ったからです。
今まで同業他社のインターンに参加したことはありましたが、商品開発に触れたことはなかったため、なかなかできない機会だと感じ参加を決めました。特に選考もなく、参加しやすいと感じたこともきっかけの一つです。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険会社のインターンも多々受けていたが、ダイレクト型の保険会社は受けていなかったため、その内情を知りたかったことが参加した動機。就活サイトでスカウトされたことから選考なく進めるため、深く考えず気軽に応募した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 様々な業界について見ており、まだ業界を絞り決めていない状況だった中、エントリーのみでインターンに参加できるものだったためいい機会だと感じ、参加した。またこれに参加すると数日間のインターンに呼ばれることが多いという話を聞いたためでもある。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと動物系の会社に興味があったことがきっかけです。また、ペット保険のリーディングカンパニーとして、ペット業界の今後をどのように考えているのか、どのような仕事をしているのか等が気になったため参加しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初損保業界をはじめとする金融に興味を持っていたが、就活を進める中で転勤をあまりしたくないと考えるようになった。そこで転勤が当たり前の損保業界の中で、転勤制度を廃止したこの企業に強く興味を持ち、優遇もあるということなので参加を志望した。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 沖縄で就活したかったため、沖縄で有名かつ実績もある企業であったことがインターン参加の一番の動機。また、この時は職種を絞っておらず、損害保険会社について何の知識もなかったため、それを得る目的もあった。リクナビで企業名を入れて検索すると情報が出てきます。続きを読む(全125文字)
東京海上日動火災保険の 会社情報
会社名 | 東京海上日動火災保険株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン |
設立日 | 1879年8月 |
資本金 | 1019億9400万円 |
従業員数 | 16,296人 |
売上高 | 6兆5552億7400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 城田宏明 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号 |
平均年齢 | 42.5歳 |
平均給与 | 855万4000円 |
電話番号 | 03-3212-6211 |
URL | https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/ |
採用URL | https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/ |