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東京海上日動火災保険株式会社

【未来を拓く挑戦】【21卒】東京海上日動火災保険の夏インターン体験記(文系/TOKIO MARINE プレミアム・インターンシップ)No.12615(同志社大学/男性)(2021/1/20公開)

東京海上日動火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2021卒 東京海上日動火災保険のレポート

公開日:2021年1月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • TOKIO MARINE プレミアム・インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 同志社大学
参加先
内定先
  • ヤフー
入社予定
  • ヤフー

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏だったため、様々な業界のリーディングカンパニーに応募して、業界の最先端や市場動向、経営方針などを理解するように努めた。また、HPでは理解しきれないような社風や働いている人の特徴などを理解につながるため、応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自身の自己分析に一番対策の傾斜をかけた。業界と企業特性上、人柄をとても大切にしているため、過去に何を感じ、何を学び、現在何を考えていて、未来どのような活動をしたいのか、の繋がりを明確にした上でESや面接にのぞんだ。

選考フロー

エントリーシート → 1次面接 → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

1次面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

活動の背景と経験が、現在や未来にどう繋がっているのかについて明確にした上で面接に臨んだ。4名で時間がないため、端的に伝えるようにした。
活動に対して定量的に聞かれる問いを全員にしていたため、過去の経験の具体的な規模や成果をベースに判断していると感じた。

面接で聞かれた質問と回答

・学生時代に頑張った事 ・上記の深堀を個別具体で行う

インターン先で法人向け事業のカスタマーサクセスを務めた経験です。KPIは〇〇万でした。ジョインした際の課題として、カスタマーサクセスという部署が社内で重要視されておらず、商談獲得に注力されている状態でした。そこで、セールス、マーケティング、開発チームの方々と関係性を築き、定例ミーティングを置く事で、事業部全体の顧客視点が強化される場を作り、議論を重ねました。また、他事業のCSの方や元大手人事出身の方に壁打ち機会をいただき、クライアントとよりよい関係性を築くためのノウハウや知識を学びました。結果的に〇〇万を超えた売り上げ達成につながりました。

経験を通して学んだことを教えてください

働いている人のバックグラウンドや大切にしている価値観を理解することが、協業する上で重要であると学んだ。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

業界特性や企業特性上、主張とその背景となる経験の繋がりをよく見て、人柄を総合的に見ているように感じた。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んでいたこと

インターン先で法人向け事業のカスタマーサクセスを務めた経験と、学生団体での活動、高校時の部活動についてを幅広く伝えた。基本的には一次面接の内容と同上。

インターン先で法人向け事業のカスタマーサクセスを務めた経験です。KPIは〇〇万でした。ジョインした際の課題として、カスタマーサクセスという部署が社内で重要視されておらず、商談獲得に注力されている状態でした。そこで、セールス、マーケティング、開発チームの方々と関係性を築き、定例ミーティングを置く事で、事業部全体の顧客視点が強化される場を作り、議論を重ねました。また、他事業のCSの方や元大手人事出身の方に壁打ち機会をいただき、クライアントとよりよい関係性を築くためのノウハウや知識を学びました。結果的に〇〇万を超えた売り上げ達成につながりました。

周りの友人からどのような人だとよく言われるか 強み弱み 弱みの克服の仕方

強み
・行動力、人当たりのよさ、粘り強さ
弱み
・諦めが悪い、色々やりすぎてキャパシティオーバーになる等

主観的な意見と客観的な意見(周りからの評価)をバランスよく伝えた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
東大・阪大・京大、早慶、MARCH、関関同立の人がほぼ全員という構成だった。
参加学生の特徴
協調性があり、人当たりが良い学生が多かった。また、社交的な学生が多い印象。
報酬
1000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

ワークグループごとに、実際のクライアント企業に対しての企画立案をした。

前半にやったこと

基本的に業界や東京海上の経営方針の説明と、社員との面談が多い。2日目以降からワークグループごとに最終日に備えてワークを始める形となる。他企業と比べて、様々な社員に質問できる面談のような機会が圧倒的に多かった。

後半にやったこと

最終日の企画プレゼンに向けてひたすら準備しつつ、あらかじめ決められている時間帯に若手〜部長から業務プレゼンと質問ができる時間がある、という構成。
最終日には配属された部署の社員たちに向けてプレゼンを行うこととなる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

支部の営業部長や課長、若手社員など合計20名ほどの前でプレゼンがあった。

優勝特典

優勝するとAmazon券が送られてくる。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人は心で動くからこそ、自身の熱量や何を考えているのかなどをしっかり伝えた上で、信頼関係を築くことが重要である、というコメントが印象的だった。誠実な社員が多い東京海上の社風を感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

保険業界のビジネスモデルを具体的な経験を通して学べる内容となっている。
ワークグループでの活動がメインになるが、どれくらい夜コミットするかはワークチーム次第。自身の参加したワークグループは〇〇時まで、と時間配分をした上で活動認め夜更かししてワークなどはなかった。社員も活動量を見ているわけではないように感じたため、ワークグループでのコミュニケーション次第である。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

若手から部長まで、とにかく様々な社員とお話させていただける時間が多いこと。どの社員の方も気さくになんでも答えてくれて、様々な角度で東京海上という企業の理解をすることができた。飲み会やキャリアビジョンなどプラベートな質問も回答してくれるため、自身の企業選びの軸に合わせて色々整理できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

保険業界のビジネスモデル、収益モデルの理解をしておくと、よりワークの際に良いアウトプットを出しやすい。それ以外はロジカルシンキングができれば特に準備しなくても問題ないように感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

具体的な業務経験を、現場社員がメンターにつきながら実践的にワークでき、働いているイメージがついたため。また、実際に入社した際、どのような研修があり、どのような配属プロセスがあるのか、部署移動したい際はどのようなプロセスでできるのか、など、色々伺う機会が沢山あったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容や、企業文化、自身の価値観があっているように感じたため。また、インターン終了時のフィードバック機会で良い評価をいただけたため。また、インターン参加者は大手企業思考の人が多い中、自身はベンチャー企業での長期インターン経験が多く、経験の希少性が上がりバリューが出しやすいため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

リーディングカンパニーとして、日本だけでなく海外展開をかなり積極的に取り組んでいて、海外勤務機会も豊富であるとわかったため。また、ただ業界でリーディングカンパニーなだけでなく、とにかく誠実で素敵な社員さんが多く、このような社風の会社で働くことに憧れを感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加後は、インターン参加者限定のイベントが複数回実施され、インターン参加者限定で招待される。その後、早期採用ルートに案内されるケースが多い。内定者の中でインターン参加者比率がかなり高いと若手社員から伺った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後は、インターン参加者限定のイベントが複数回実施され、招待される。その後早期採用ルートに案内されるケースが多い。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

割と幅広く業界を見ていたので、特に保険業界に志望度が高い状態ではなかった。また、正直企業自体の理解も浅い状態だった。そのため、インターンを通して業界研究や業界トップ企業の理解を深めようと考えていた。保険業界はビジネスモデルの特性上、失敗に対してサポートや資金提供を行うため、あまりポジティブな印象を持っていなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

「世の中の様々な挑戦の背中を押す仕事」であることを理解することができた。また、国内より海外市場の拡大と、既存の保険のビジネスモデルだけでなく、新しい形態を日々積極的に開発していることを理解することができた。また、東京海上という企業自体への好感度がインターンを通して大きく上がったため、本選考もぜひ臨みたいと思う。

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東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,304人
売上高 7兆9172億5800万円
決算月 3月
代表者 城田宏明
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.5歳
平均給与 903万7000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130221

東京海上日動火災保険の 選考対策

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(証券コード:7047)
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