就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真

東京海上日動火災保険株式会社

【挑戦と保険、新たな支え】【23卒】東京海上日動火災保険の総合職グローバルコースの本選考体験記 No.43352(非公開/非公開)(2023/5/24公開)

東京海上日動火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東京海上日動火災保険株式会社のレポート

公開日:2023年5月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職グローバルコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

基本的に3次面接までがオンラインでした。

企業研究

合同説明会に参加し、会社の基本情報を把握した。「人」を見る会社だと言うイメージがあったので、実際にお会いする社員の方たちがどんなひとなのか、どのような部分が合致してこの会社に在籍しているのかと言う部分をよく見るようにしていた。
選考において、会社の知識を問われることはほぼ全くなかったので、事前に会社のことを勉強しておく必要は特に無い。しかし、業界研究がゼロだと、志望動機が弱くなるので、金融・保険業界をなぜ志望するのかはおおまかに定めておいた方が良い。

志望動機

もともと金融業界を志望していたわけではなく、さまざまな業界をまずは見てみようと言う理由でサマーインターンに参加したことがきっかけとなった。
多様な生き方が推奨される世の中において、チャレンジにも多様なリスクが降りかかっている。その中で、保険があるから挑戦に前向きになれる、と言う意味で、新しいことを始める人を支えることができる仕事だと思った。また、インターンを通じて関わった社員の方が非常に魅力的で、そこにも会社として惹かれるものがあった。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
オンラインのため私服
実施時期
2021年07月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

合同説明会

セミナーの内容

企業の説明、選考の流れに関して

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

基本情報は一度の合説である程度網羅しようと考えていたので、適宜メモを取りながら説明を聞いた。また、一方通行的なセミナーでも担当者の名前はメモするようにしていた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

どのような会社か、大まかに知りたい人にとっては良い機会だったとおもいます。選考に影響は一切ありません。

インターン

実施時期
2021年09月 上旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、ガクチカ

ESの提出方法

採用サイトマイページから

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

詳しい内容は面接で深掘りされるだろうと思っていたので、なるべく簡潔に、わかりやすく記述するよう心がけた。

ES対策で行ったこと

過去のESを参考にすると、無意識的に似たものを書いてしまうので、あまり見ないようにしていた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を一通り解いて、苦手な分野を復習した

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常の玉手箱

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

強いエピソードを求められているわけではなく、正直に、素直に自分を伝えることが重要だと感じた。穏やかに話を聞いてくれてありがたかった。

面接の雰囲気

終始穏やかな空気だった。こちらの接続不良で最初の接続がうまくいかず、5分程度開始時間が押してしまったが、親切に対応していただいた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

周りにどんな人と言われるか

穏やかに見えて、芯がある人間だと言われたことがあります。私は普段からあまり自分の意見を全面に押し出すことは多くなく、人の意見に従うことも多いので、一見してあまり意思の強くないタイプに思われがちですが、自分の中でこうと決めたことに対しては、ストイックに向き合うタイプです。例えば、私は1年間の浪人生活を経て現在の大学に進学したのですが、まわりに浪人を選ぶ人はほとんどいない中で、1年間で絶対に結果を出すと心に決めて予備校生活を送りました。結果として第一志望の大学に合格し、自分のなかの目標を達成することができました。

両親の教育方針はどのようなものか

比較的自由に、好きなように育ててもらったと思います。私には姉がいて、彼女はすごく優秀な人間だったんですが、その中でも姉と比較することなく、私は私、として育ててもらえたことが、今の自己肯定感に繋がっていると思います。
第一志望の学校に入るために浪人させてもらったり、大学で実家を離れて一人暮らしをさせてもらったり、やりたいと思うことは全てさせてもらいました。しかしその中で、自分の選択には責任を持ちなさい、ということだけは一貫して言われていました。

2次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と同様に、自分自身に対する理解がどこまでできているか、ということを見られている面接だと感じた。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気だった。1次面接と重なってくる部分もあったので、特にそこの部分の共有がされているわけではなく、二つ目のフローとして個々で評価されていると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どんな子供だったのか。

父親の仕事の都合で転校が多く、すでに出来上がっているコミュニティにどうやって馴染むかに悩む幼少期だった。周りをよく観察したり、空気を読んで合わせたりという振る舞いが習慣付き、比較的内向的な子供であったように思う。しかし、小学校高学年で仲良くなった友人をきっかけに、自分の意見を臆せずに伝えることの重要性を知り、徐々に自己主張をするようになっていった。それと同時に、学校でのキャラクターや、自分自身の振る舞いも徐々に変化していった。

小学校時代、中学校時代について

小学校低学年の時は転校もおおく、内向的な性格だった。しかし、高学年からは転校もなくなり、よく一緒にいた友人の影響もあって、徐々に外交的になっていった。この当時仲良くなった友人は、顔が広く、臆せずに自己主張をするにも関わらず常に周りに人がいるような魅力的な人間で、同級生ながら憧れを抱き、自分にとってのロールモデルのような存在だった。
中学校からは自分の性格もかなり外にひらけたものになっていて、人間関係の輪も広がり、さまざまな人と関わりを持つようになっていった。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一貫して、どのような人物かというのを色々な角度から見られていると感じた。これまでの面接内容をどこまで共有されているか不明だったが、人物像にブレがないように心がけた。

面接の雰囲気

年次の高めな、穏やかな物腰の方だった。堅苦しい感じではなく、コミュニケーションの中で自然に問いかけられる感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

高校時代はどんな生徒だったか

未経験のダンス部に入部し、経験者に囲まれて初めて大きな挫折を経験した。それまでは、自分に適性があったり、得意なことばかりを選択してきたが、はじめて自分にとって苦手なことに自ら飛び込むという経験を経た。
できないことをできないということ、素直に教えを乞うこと、この二つによって大きく自分が成長できるということを知った。この経験は、高校卒業後の浪人生活や、初めてのアルバイトでも大いに役にたったと感じている。

うまくいかなかった時にどう対処するか

ある程度自分の中の選択肢を試した上で、それでも行き詰まった場合は、人に頼るという選択を取ると思います。自分は思っている以上に自分のことを客観視できていないということは、これまでの部活動などを通して得た知見です。
自分の状況を自分で判断するのは想像以上に難しく、付随する他の要因が邪魔をして、ベストな判断ができなくなる場合が多くあります。そのため、第三者の意見を聞くという時間を大事にしています。そして、そのような人間関係を構築できるように日常的な努力しています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

悩んでいたが、他社の内定を承諾したため。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退のため不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

幅は広いが、ボリューム層は旧帝、早慶、MARCH

内定者の属性

体育会系が多い

内定後の企業のスタンス

もともと他社と悩んでいることはお話しさせていただいていたが、6月という時期もあって、数日差で悩んでいる会社の結果も出るタイミングだったので、数日だけ保留の期間をいただいた。

内定に必要なことは何だと思うか

損保業界に関心があったわけではなく、会社や人に魅力を感じて志望したので、自分という人間がこの会社にいかにマッチしているかということを伝えることができるように努力した。
エピソードの強さや、口のうまさではなく、好感を持てる人間であるかというのを見られている気がした。素直に、自分らしさを出すことができるように努めた。面接官の方は終始こちらの話を真摯に聞いてくださるので、自分の思いをしっかり伝えることができた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

最終的には志望度の高さが関わってくると思うが、前半の面接では志望動機や内定状況を聞かれることはなかったので、まずは人となりを見られていると感じた。会社自体が、人間が財産と主張しているので、終始どのような人間か、というのが大きな判断材料だと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンからの優遇の層が一定数いるが、自分はサマーインターンに参加はしていたが優遇ルートにはのれなかった。しかしそれがマイナスに働くことはなく、本選考は本選考として評価してもらえるので、安心していいと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定から辞退までの時間が短かったので不明。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の本選考体験記を見る

東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,304人
売上高 7兆9172億5800万円
決算月 3月
代表者 城田宏明
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.5歳
平均給与 903万7000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130221

東京海上日動火災保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。