- Q. 志望動機
- A.
東京海上日動火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒東京海上日動火災保険株式会社のレポート
公開日:2023年6月15日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職グローバルコース
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- ALL CONNECT
- 武田薬品工業
- パナソニックホールディングス
- ソフトバンク
- マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン
- 講談社
- 大日本印刷
- ファミリーマート
- アクセンチュア
- ボストン・コンサルティング・グループ合同会社
- キリンホールディングス
- サイバーエージェント
- オープンハウスグループ
- 野村證券
- 日本ロレアル
- 富士通
- 損保ジャパンキャリアビューロー
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 商船三井
- 三菱商事
- ソニーグループ
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインで開催されました。
企業研究
日本の損害保険業界は四つの会社が代表的な会社としてあげられ、東京海上日動火災保険、損害保険ジャパン、三井住友海上火災保険、あいおいニッセイ同大和損害保険です。東京海上日動火災保険は、その中でも業界をひっぱていくリーディングカンパニーとして絶大な影響力があります。現在の損保ビジネスではDXと掛け合わせた仕事がたくさんあり、お客様に対してそのような提案をできるかが大切な仕事としてあげられているので、その提案ができるかが重視されています。
志望動機
私は東京海上日動に興味を持った理由は、そのグローバルな展開と、豊富な経験と知識を持つ専門家による高品質のサービスに魅力を感じたためです。私は、グローバルな視野を持ち、異なる文化や価値観を理解することが重要だと考えています。そのため、東京海上日動のグローバルな展開に魅力を感じました。また、東京海上日動のビジネス領域は、多様性に富んでおり、損害保険、生命保険、年金など、幅広い分野にわたっています。私はこのような多様な領域でのビジネスに興味があり、東京海上日動で自身のスキルを活かして貢献できると考えています。さらに、東京海上日動は、専門家による高品質なサービスを提供していることが特徴です。私は、高い専門性や知識を持つ人々と一緒に仕事をすることで、自身のスキルアップや成長につながると考えています。東京海上日動の豊富な経験と知識を持った専門家と一緒に仕事をすることで、自身の能力を最大限に発揮し、会社の発展に貢献したいと考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
ガクチカ3つ、その詳細
ESの提出方法
マイページ
ESの形式
Web
ESを書くときに注意したこと
結論を先に書き、その後理由を書くように構造をしっかりしたものにしていました。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して、エントリーする企業の先輩方の口コミを参考にしていました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
マイナビのSPI問題練習サイトを何周もしました。
WEBテストの内容・科目
玉手箱
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
通常の玉手箱と同様
対策の参考にした書籍・WEBサイト
マイナビ
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- ふめい
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
リンクを踏んで入室→面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
オンラインでの面接だったので写りがよく見えるように部屋を明るくしたり、メイクをはっきりしたものにしました。
面接の雰囲気
面接官の方はとても優しそうな雰囲気をまとった男性でした。私の話を真剣に聞いてくださり、たくさん話すことができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを一つピックアップして周囲とどのように協力したかに焦点を当てて聞かれた
私は学生時代に周囲と協力する上では、まず相手の話を聞くことを第一に考えていました。その理由は私は高校生の頃まで、人の話よりも自分の話を優先していた結果、内部分裂が起こってしまったことがあったためです。そこから、私は人の話をまず聞いてから、その中自分と考えが合っていること、合っていないことについて色々塗考えてから発言するように心がけています。そのおかげか、人のアイデアを盛り込みながら協力できて成功しました。
(他に志望している会社に着いて聞かれた上で)もし内定が出たらどうするか
もし内定が出た場合は、まずは内定をいただいたことに感謝の気持ちを持ち、丁寧にお礼のメールを送ることと、内定を受け入れる旨を伝えることが大切だと考えます。その後は、速やかに他社の選考を切り上げ、入社までの期間をどのように過ごすかを考え、それに向けた準備を行うことが必要だと思います。具体的には、入社前に行われる会社説明会や研修プログラムへの参加や、社員の方々とのコミュニケーションを取ることで、社風や業務内容、社員の方々の仕事に対する思いを理解し、入社後の準備を行うことができます。また、入社に必要な資格やスキルを習得するための勉強や練習を行い、入社後にすぐに業務に貢献できるように努めることも重要です。さらに、内定をいただいた企業に対しての理解を深め、入社後も長く働くことができるようにするために、仕事内容やキャリアパスについて将来的にどのような方向性を持っていくか考えることも大切だと思います。内定を受けた企業で働くことが自分に合っているのか、自分がその企業で成長できる環境があるのか、自分自身と向き合いながら慎重に考えることが必要だとかんがえています。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京のオフィス
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- ベテランそうな社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付→待機→面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
対面の面接と言うこともあり、面接の前日には動画で対面面接のマナーを確認し、失礼な動作を取らないように気を付けていた。
面接の雰囲気
面接は落ち着いた雰囲気で展開されていきました。そのため、私が言いたいことは全部伝えられた面接でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
ガクチカにおいて友人に助けてもらったとありますが、あなたには親友は何人居ますか。
私には親友は六人ほどいます。それぞれ、小学校の時の友人、中学校の時の友人がそれぞれ一人ずつ、高校で三人、大学で一人の親友と出会いました。小学校、中学校、高校の時の友人たちは皆地元の子たちなので、帰省した際にはほぼ毎回と言っていいほど合っています。彼女たちとは気の置けない関係という感じで、どうでもいいような雑談から、真剣な話、人生相談まで何でもお話ができるいい関係を気づいています。大学の友人も同様で、これからも関係を続けていきたいです。
先ほどの面接では親友が6人と随分多いように思えるが、あなたにとっての親友の定義はないんか。
私に取っての親友の定義は少し難しい質問ではありますが、気の置けない友人であり、雑談から真面目な話まで何でも盛り上がることのできる友人だという定義だと思っています。前述の通り、私には何人かの親友と呼べるような友人がいますが、彼女たちと一緒に過ごしていると5、6時間があっという間に過ぎていき、時間が立つのが早いと感じてしまいます。それは彼女たちと一緒に過ごす時間が楽しいと言うことであり、なかなか出会えない存在だと思います。
東京海上日動火災保険株式会社の選考体験記
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 エリア総合職 の選考体験記(2025/12/10公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 オープンコース の選考体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 総合職 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 エリア総合職 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 エリア総合職 の選考体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 エリア総合職 の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 総合職 の選考体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 総合職 の選考体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 オープンコース の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 総合職 の選考体験記(2025/06/26公開)
金融 (損保)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東京海上日動火災保険の 会社情報
| 会社名 | 東京海上日動火災保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン |
| 設立日 | 1879年8月 |
| 資本金 | 1019億9400万円 |
| 従業員数 | 16,304人 |
| 売上高 | 7兆9172億5800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 城田宏明 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 903万7000円 |
| 電話番号 | 03-3212-6211 |
| URL | https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/ |
