就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンターのロゴ写真

株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンター

【笑顔と正確さが鍵】【23卒】日本ビジネスデータープロセシングセンターの医療事務職 / 自治体事務職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.36491(非公開/女性)(2022/7/26公開)

2023卒の先輩が書いた日本ビジネスデータープロセシングセンター医療事務職 / 自治体事務職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、日本ビジネスデータープロセシングセンターの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンターのレポート

公開日:2022年7月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 医療事務職 / 自治体事務職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会はオンラインでしたが、一次面接の前の適性検査は対面で行いました。面接は一次面接はオンライン、最終面接は対面でした。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

承諾した理由は家賃補助がでること、他に内定を頂いていた企業よりも福利厚生や給与が良かったこと、やりたい仕事内容であったことです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

10名程度だと思います。

内定者の所属大学

わかりません。

内定者の属性

わかりません。

内定後の企業のスタンス

内々定の電話を頂いた際にも、まだ他社の選考が残っていることを伝えると応援してくださり、一ヶ月程度猶予期間を頂けました。

内定に必要なことは何だと思うか

事務職のなかでもなぜ、医療事務や自治体事務に興味があるのかをきちんと語れるようにしておくことが大切だと思います。適性検査は初めて見る形式で少し戸惑いましたが、落ち着いてやれば大丈夫です。提出する形式自由の自己PR書は、文章だけで書くのではなく、写真や色、レイアウトを工夫し自分らしさをアピールすることが大切です。最終面接も社長ももう一つの偉い方も、本当に優しくて娘や孫と接するように穏やかな雰囲気で進めてくださるので、緊張せずに笑顔で自分らしく望んで下さい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

完全に人柄重視の採用だと思うので、笑顔で明るいの感じのいい人が内定しやすいと思います。適性検査では注意深さや正確な処理能力を見られていると思うので、頭の回転の速さやケアレスミスの少ない人が通りやすいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は意思確認や対面で実際に人柄を見ているような面接なので、落ちることは少ないのではないかと感じました。一次面接でかなり深ぼられるので一次面接でどれだけ的確な回答をし、アピールできるかということが大切だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

承諾書を郵送したあとは社内報が定期的に送られてきます。また、承諾前に家賃補助や手当について尋ねたところ、快く教えて頂けました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンターの他の内定者のアドバイス詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

日本ビジネスデータープロセシングセンターの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンター
フリガナ ニホンビジネスデータープロセシングセンター
設立日 1968年2月
資本金 5000万円
従業員数 4,959人
決算月 8月
代表者 池智太郎
本社所在地 〒650-0032 兵庫県神戸市中央区伊藤町119番地
電話番号 078-332-0871
URL https://ssl.nihon-data.jp/

日本ビジネスデータープロセシングセンターの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。