就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンターのロゴ写真

株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンター

【自己PR書も魅力的】【23卒】日本ビジネスデータープロセシングセンターの医療事務職 / 自治体事務職の1次面接詳細 体験記No.36491(非公開/女性)(2022/7/26公開)

2023卒の先輩が日本ビジネスデータープロセシングセンター医療事務職 / 自治体事務職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンターのレポート

公開日:2022年7月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 医療事務職 / 自治体事務職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会はオンラインでしたが、一次面接の前の適性検査は対面で行いました。面接は一次面接はオンライン、最終面接は対面でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
志望部門の偉い人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたポイントは、質問に対する答えが的確であるということでした。また提出した自己PR書もとても見やすくて良いと言っていただけたので、面接での内容以外にも提出書類でも自分をアピールすることが必要であると思います。

面接の雰囲気

中年の男性2人だったので最初は笑顔がなく緊張しましたが、こちらの話をしっかりと聞いてくださる印象を受けました。提出した自己PR書を元に質問をされるので、答えづらいものはないように思えました。時間が経つにつれて雑談等も混じり、雰囲気も和んだので良かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ自治体事務職に興味を持たれたのですか。

私は在学中に「福祉住環境コーディネーター」の資格を勉強した経験から、公共福祉事業に興味を持ち、介護認定などに関わる事務業務を通して地域の市民を支えていきたいという思いから御社の自治体事務職を志望しています。
福祉住環境コーディネーターの資格の勉強は、住宅改修や福祉用具に関する知識以外にも、介護や障害などの福祉に関わる制度や法律の分野の多く勉強します。それらを学んでいく中で、介護保険に関わるような事務業務は高齢者を始めとした市民の生活に寄り添った重要な業務であると感じ、興味を持ったので、御社の自治体事務で働きたいと考えました。

「同業他社ではなく御社を志望している理由を教えてください。」
他社でも事務職を受けていく中で、御社の自治体事務職のように、専門性を身に付けながらスキルアップを図っていけて、かつ、自分の仕事が会社のためだけでなく、地域や市民の皆様に返っていくというのが、やりがいや貢献度が大きい仕事ができると考えているからです。また、理念の一つでもある遊々精励という、遊ぶときは遊ぶやるときはやるといったような、メリハリのある社風であることや、女性の活躍を推進しているので安心して長く働いていけると考えました。

当社以外だとどのような会社や業界を受けていますか

就活を始めたころは大学で住空間デザインやインテリアについて学んでいたこともあり、住宅やインテリア業界を受けていました。またそれに関連して福祉住環境コーディネーターの資格を取りました。しかし就活を進めていく中で自分の軸が変化して、今は「縁の下の力持ちとして人や企業、地域社会を支えていきたい」という思いがあり、業界を絞らずに事務系の職種を受けています。

「なぜ住宅やインテリア業界は受けていないのですか」
就職活動を始めた最初の頃は少し受けていましたが、改めて自己分析を進めると、営業や販売など最前線で活躍する仕事よりも、お客様や社員をサポートするような仕事は向いていると思いました。また、学生時代の設計の授業などは確かに面白かったですが、それをずっと仕事にしていきたいという強い興味を持てなかったので、他の業界を見ています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンターの他の1次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る

日本ビジネスデータープロセシングセンターの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンター
フリガナ ニホンビジネスデータープロセシングセンター
設立日 1968年2月
資本金 5000万円
従業員数 2,195人
決算月 8月
代表者 池惠二
本社所在地 〒650-0032 兵庫県神戸市中央区伊藤町119番地
電話番号 078-332-0871
URL https://ssl.nihon-data.jp/

日本ビジネスデータープロセシングセンターの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。