企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
MS&ADシステムズ株式会社 報酬UP
MS&ADシステムズ株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】Web【ESの内容・テーマ】・今まで一番困難だったこと・苦労したことは何ですか?また、それをどのように乗り越えましたか?・ご自身にとって「チャレンジだったな」と思う活動・自己PR【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで、ストーリーの...
【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】言語・非言語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】1時間【WEBテスト対策で行ったこと】特になし、一般的なWebテストと同じ形式。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】受付で待機、時間になったら開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若め【面接の雰囲気】非常に和やか。相手の方が非常に穏やかでリラックスして望めた。ゆっく...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】受付で待機、時間になったら開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】非常に和やか。ほぼ雑談のような雰囲気で、まったくと言っていいほど緊...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付で待機、時間になったら案内【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】管理職【面接の雰囲気】非常に和やか。対面だったが、緊張せず、リラックスして臨めた。終始、雑談のよう...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】・ゼミで学んだことをご記入ください(400字以内)・今まで一番困難だったこと・苦労したことは何ですか?また、それをどのように乗り越えましたか? (400字以内)・ご自身にとって「チャレンジだったな」と思う活...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】合計60分程度【WEBテスト対策で行ったこと】問題集を何度も解き直した。また、SPIの回数を重ねるようにした。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続して開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】7年目のSE【面接の雰囲気】会話ベースでとても穏やかであった。私も面接に慣れておらず緊張したが...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続して開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】25年目SE【面接の雰囲気】1次面接よりは少しプレッシャーを感じたものの、こちらの面接も人柄重...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ビルに入りエレベーターでオフィスに着くと、個室に通される。その後、面接室に通される。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】20年目SE/25年目人事【面接...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容/今まで一番困難だったこと・苦労したこと、それをどのように乗り越えたか/自分にとってチャレンジだったなと思う活動(経験)/自己PR【ESを書くときに注意したこと】各質問...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI3【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】計数、読解【WEBテスト対策で行ったこと】何もしていない。ボーダーは比較的低いと思う。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】10分前までにzoom入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】課長くらい【面接の雰囲気】雑談のような、ゆるい雰囲気だった。最後の逆質問では、自分の質問数...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】10分前までにzoom入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】和やかな雰囲気だったが、一次面接よりかは鋭い質問をされた。面接の中盤あ...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】ガクチカ、志望動機、研究内容【ESを書くときに注意したこと】簡潔かつ論理的にわかりやすく書くことを意識した。【ES対策で行ったこと】就活会議やインターンシップで得た情報を盛り込み差別化を図った。
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】35分【WEBテスト対策で行ったこと】テストセンターを繰り返し解くことで、問題形式なれるようにした。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に集合して開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】かなり和やかな雰囲気の面接官だったため、内容としてもかなりフランクで、面接と...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に集合して開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】20年目の現場社員【面接の雰囲気】2次面接ということで、基本的なパーソナル系の質問だけでなく、就...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容/今まで一番困難だったこと・苦労したことは何ですか?また、それをどのように乗り越えましたか?/ご自身にとって「チャレンジだったな」と思う活動(経験)/自己PR 【ESを...
【実施場所】テストセンター(自宅)【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIと同じ【WEBテスト対策で行ったこと】参考書をさらっと見ましたが、ほとんどしないです。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】現場社員【面接の雰囲気】とても温厚な方で、終始笑顔で話を聞いてくださりました。また、主にESの深堀で、面...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中途入社4年目の現場社員【面接の雰囲気】1次面接と変わらず、温厚で和やかな雰囲気でした。ただ、面接前と後...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】高田馬場本社【会場到着から選考終了までの流れ】20分前に到着し、時間まで人事社員に案内された待機室で待ち、面接会場に案内されました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】年次の高い男性と中間くらいの女性【...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】あなたがこれまでに課題を解決したエピソードを教えてください。「なぜその課題に取り組んだのか」「課題の内容とその解決策」を含め、具体的に教えてください。/あなたがシステムエンジニアを志望する理由、および、シス...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】各30分【WEBテスト対策で行ったこと】今回は過去に受けたテストセンターの結果を使いまわした。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】5年目程度の現場社員【面接の雰囲気】和やかできちんと話を聞いていただける社員の方だった。雑談も少ししていた...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】10年目程度の現場社員【面接の雰囲気】1次面接と同様、非常にフランクな雰囲気の中での面接であった。面接官の...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】最終面接ということもあり、1次面接、2次面接と比べると少し緊張感があったが、フランクさ...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI 言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なテストセンター 言語系の方が問題は多め【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの参考書を買って繰り返し解いた。今回は前回の結果を送信した。
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】自己PR/困難だったこと/チャレンジだったこと/ゼミや学業で学んだこと【ESを書くときに注意したこと】今までにどのようなことをしてきた人間だったのかを見られているようだったため、どのような思いで取り組んでき...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前には待機をしており、面接官の方が入ってくるとすぐに始まった。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】3年目くらいの若手社員の方【面接の雰囲気】非常に和...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前には準備をしており、面接官の方が入室したらすぐに始まった【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】12年目くらいの方【面接の雰囲気】1次面接より年次がか...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前には待機しており、面接官の方が入り時間になると始まった【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】18年目くらいの方【面接の雰囲気】今までの面接とは違い少...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学業、ゼミ、研究室で取り組んだ内容/自己PR/学生時代に最も打ち込んだこと/挫折、失敗経験やそれを乗り越えたエピソード/SE志望理由/MS&ADシステムズで挑戦したいこと【ESを書くときに注意したこと】論理...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI形式:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】所要時間1時間半程度【WEBテスト対策で行ったこと】普段からWEBテストをたくさん受けることで慣れていた
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、待機室に案内され、その後面接開始、終了後退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】現場社員【面接の雰囲気】とても穏やかな社員の方で、話しやすい雰囲...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、待機室に案内され、その後面接開始。終了後退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】部長層【面接の雰囲気】女性の方でとても穏やかな雰囲気で行われた...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、待機室に案内され、10分後に面接開始。終了後は退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長層【面接の雰囲気】今までとは異なり厳格な雰囲気で行わ...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 250字自己PR 400字ガクチカ 400字挫折経験 400字SE志望理由 400字3テーマから回答(10年後、ITの変化によりどのような世の中になっていると思うか、...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】1時間くらい【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を繰り返し解き、間違えた問題は何度も復習する。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomに入室して開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】プレミアムインターンシップを踏まえた特別ルートでの選考であったため、1次...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社の高田馬場事業所【会場到着から選考終了までの流れ】入館後、案内に沿って面接の部屋に入室して開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】プレミアムインターンシップを踏まえた特別ルート...
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容/自己PR/学生時代に最も打ち込んだこと/挫折、失敗経験やそれを乗り越えたエピソード/SE志望理由/どのように活躍したいか【ESを書くときに注意したこと】文章がわかりや...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI3【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】性格検査を自宅で受講し、言語と非言語をテストセンターで受験という形でした。問題数はその人の解くスピードによって異なります。【WEBテスト対策で行ったこ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自己紹介を簡単にした後、質問が行われ、最後に逆質問の時間がありました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】穏やかな雰囲気で、就活生の...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自己紹介を簡単にした後、質問が行われ、最後に逆質問の時間がありました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次よりも少し固めの雰囲気...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自己紹介を簡単にした後、質問が行われ、最後に逆質問の時間がありました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】二次とそこまで変わらない雰...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】趣味・特技/学業で取り組んだこと/自己PR/学生時代に頑張ったこと/挫折経験/SEの志望理由/MS&ADインシュアランスグループにおける当社の役割をふまえ、自身はどのように活躍したいか【ESを書くときに注意...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】各項目30分程度【WEBテスト対策で行ったこと】2023最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集を繰り返し解いて勉強した。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定先のURLから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手の社員【面接の雰囲気】とても穏やかな雰囲気で面接は行われた。面接官の方は非常に若く、自分の...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定先のURLから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】部長クラス【面接の雰囲気】一次面接と同様に、とても穏やかな雰囲気で面接は行われた。企業の風土と...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定先のURLから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員クラス【面接の雰囲気】今までの面接よりも比較的堅い雰囲気で面接が行われた。しかし、面接の中...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】学業で取り組んだこと、挫折エピソード、自己PR、なぜSEなのか【ESを書くときに注意したこと】文字数の制限が厳しいので伝えるべきことの取捨選択に注意した。【ES対策で行ったこと】就活会議などで基本的なESの...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI 言語 非言語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIと同じ【WEBテスト対策で行ったこと】市販の参考書を2.3周解くことで問題に慣れた
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ログイン後すぐにスタート【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】基本的には淡々とした雰囲気であまり笑顔は見られず、自分が話したことを...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ログイン後すぐにスタート【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】すごく柔らかい雰囲気の方が面接官で時折雑談を挟んでくださるなどやりや...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】趣味・特技/学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容/自己PR/学生時代に最も打ち込んだこと/SE志望理由(興味を持ったきっかけなど)【ESを書くときに注意したこと】読みやすい構成を意識した。具体的には、まず結論を書き、その根拠を自分の体験を織り交ぜながら書いた。【ES対策で行ったこと】志望動機は特に、「就活会議」や「ワンキャリア」を参考にした。自己PRやガクチカに関しては他社のエントリーシートと同じものを使っていた。
続きを読む【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPIテストセンター:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】約65分【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を1周した。私は、参考書を何周もするのではなく、一つ一つ丁寧に解いた。特に、非言語を中心的に。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ESの深堀から始まり、逆質問で終わった。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】現場の社員【面接の雰囲気】面接官の方は、穏やかな方で和やかな雰囲気で面接が進んでいった。志望動機は聞かれず、人間性を見られていたと思う。【自己PRをお願いします。】私の強みは、言われたことをこなすだけでなく、自ら考えて行動することです。この強みは、アルバイトの新人指導の経験から言えます。私はファミリーレストランでアルバイトをしています。そこで店長から新人指導を任されました。店長の期待に応えたかったので、指導マニュアルに加えて2つの工夫をしました。1つ目は、ルールや決まりごとの「理由」や「根拠」を示すことです。2つ目は、3日間の指導の中で、大事なことを1日目「笑顔」2日目「お客様最優先」とキーワードで伝えることで新人さんの印象に残すようにしたことです。このように自ら考えて指導したことで、自分の接客を見直すことになり、与えられた「指導する」という役割以上のことが得られたと感じました。今では店長に「塩野がいれば大丈夫だな」と言っていただき、信頼されていると感じています。社会人になっても、言われたことをやるだけでなく、自ら考えて行動していきたいです。【学生時代に打ち込んだこと】学生時代最も打ち込んだことは、12年間続けたバレーボールです。特に高校1年生の時、レギュラーメンバーに選ばれるために特に力を入れました。具体的には、まず自由参加である朝練習の時間を30分から1時間に変更した。また、技術的な部分だけでなく、声出しや行動の素早さで負けないように毎日の練習に取り組んだ。なぜなら、チームの中で後輩に求められることは技術だけでなく、「ミスをしても下を向かない前向きさ」が大切だと感じたからです。このように毎日の練習を取り組んだ結果、レギュラーメンバーに選ばれ、試合の出場することができた。この経験から、チーム内で自分の役割や求められていることを考えることの大切さを学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】笑顔で緊張しすぎず、会話することができた点。加えて、長々と話さず、聞かれたことに簡潔に話すことができた点。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】複数質問された後、逆質問【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】現場の社員【面接の雰囲気】一次面接に引き続き、穏やかな雰囲気の方。最初に、「面接官経験ないからうまく進められないかも」と笑顔で言っていて、和やかな雰囲気にしてくださった。【大学で学んでいること】大学では、大きく2つ「数学」と「情報系」について学んでいます。3年生の後期に配属された研究室では「幾何学」という数学の分野について学んでいます。幾何学とは、図形や空間の性質を調べる学問です。複雑な図形や空間を数字や記号のみで理解しようとすると、曖昧な理解になってしまうので、「イメージして図式化すること」を大切にしています。4年生になり、今後は「情報幾何学」という機械学習を理論的な方面から見ていく学問を学んでいきたいと考えています。※まだ卒業研究については未定だったので、今までどういう勉強をして今後研究していきたい分野を難しい言葉を使わず、説明した。この質問に関しては、まったく深堀されなかった。【(志望動機を聞かれた後)具体的にどんなシステムに携わりたいか。】御社が扱うシステムは大きく、「保険会社の方が使うシステム」、「保険代理店の方が使うシステム」、「エンドユーザーが使うシステム」の3つがあると思うのですが、私は「保険会社の方が使うシステム」に携わりたいと考えています。例えば、「保険金支払いシステム」などです。理由としましては、もともと損害保険業界を含む金融業界への就職を考えていたくらい金融業務に興味があること、加えて大学で「金融保険数理」という授業を受けたこともあり、勉強したことが少しでも役に立てばいいなと思ったこと、です。※面接前にHPなどで興味のあるシステムとその理由を考えておくとよいと思う。また、システムだけでなく、こういう働き方をしていきたいなどのキャリアについても考えておくとよい。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】「アウトプット抜群」だと言われたので、自分の思いをわかりやすく伝えられたことが評価されたと思う。面接官に自分が会社で働いているイメージを湧かせることができればよいと思う。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】人事の面接官からの質問、役員からの質問、学生からの逆質問【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/役員【面接の雰囲気】最終面接であったが、初めから柔らかい雰囲気だった。お互い笑顔が目立ち、楽しい面接だった。ただ、堅い雰囲気であった人もいるみたい。【(12年間バレーボールを続けたことに関して)バレーボールの魅力を語ってみてください。】バレーボールの一番の魅力は、チームスポーツである点です。バレーボールは、一人技術のある人がいても勝てないし、全員が同じ目標に向かって、同じ方向を向いていないと、勝つことができません。辛いときも共に乗り越えてきた仲間だからこそ試合に勝利した時に嬉しさが倍増します。ゆえに、バレーボールの一番の魅力は仲間と協力できる点です。※準備してなかった質問だったので、話がまとまっていなかったように自分では感じましたが、熱心に聞いていただいた。ただ、だらだらと話すだけでなく、一番伝えたいことは何かを意識して話せば、伝わると思う。システム開発はチームで仕事をするので、今回のバレーボールの話では、チームワークが大事であることをアピールした。【・自粛期間でよかったこと、大変だったことなど】良かったことは、家族との時間が増えたこと。父親と話す時間が特に増えた。大変だったことはやはり大学に1年間行けず、友達と何気ない話をする時間が減ったこと。(改めて聞かれたというより、雑談のような形だった)※以下一問一答形式で記す。・学生の頃得意だった科目と苦手だった科目→得意だった科目は「数学」。数学は頑張れば必ず答えが出るものである点が魅力的。苦手だった科目は文系科目で特に「国語」など。理由は、とらえ方が一つとは限らないので個人的に難しかった。最終面接は全体的に志望度というよりは、その人の人間性だったり、今までどういう思いでどう行動してきたかを問う質問が多かった。今までの自分の人生を振り返っておくことが大事。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接ではあったが、メインの質問は人柄を問う質問だった。ゆえに、緊張しすぎずに自分を出せば評価してもらえる。ただ、他社の選考状況も聞かれることは聞かれるので、準備はしておくべき。
続きを読む【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】趣味・特技(120字)/学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250字)/自己PR(400字)/学生時代に最も打ち込んだこと(400字)/挫折、失敗経験やそれを乗り越えたエピソード(400字)/SE志望理由(興味を持ったきっかけなど)(400字)/【ESを書くときに注意したこと】チームワークを求める企業なので、自己PRではチームに貢献したエピソードを用いました。それぞれの質問項目につながりをもたせ、企業側が私の人物像を想像しやすく心掛けました。【ES対策で行ったこと】ワンキャリアやユニスタイル等に登録し、通過したエントリーシートの内容を参考にして、自分が書いたものを改善しました。
続きを読む【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語・非言語:問題数不明、35分性格:300問、30分【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの参考書を繰り返し解き、パターンを叩き込みました。間違えた問題に印をつけて、何度も復習しました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】送られてきたURLにアクセス【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手の人事【面接の雰囲気】面談のような和やかな雰囲気で行われました。面接中でも話が少し脱線して世間話をするほどでした。学生自身の人柄を見ているようです。【学生時代に力を入れたことは「アルバイト先のアパレル店でのお客様の満足度の向上」とのことですね。これに対していくつか質問します(学生から1分間で話す等はなく、深堀のみ)】以下、深堀です。Q.なぜアパレル店で働こうと思った?A.社会人として通用する人間に成長するため、バイトをするなら教育制度の整っているところがよかったからです。自分自身そのお店が好きだったこともあってよく行っていました。その時に、悪い意味で「この人アルバイトだな」と思うことが一度もありませんでした。だからこそ、この店でなら力をつけることができると思ったことがきっかけです。Q.チームで働くときに気を付けていることは?A.チームメンバーを信頼することです。チームの生産性を上げるために信頼は大事なので、信頼することを大切にしています。Q.お客様の考えていることを先読みする際に気を付けていることは?A.常にお客様の立場に立って考えることです。年齢や好みのファッションスタイルなど様々な立場の人々がいるので難しいこともありますが、お客様に寄り添うことを意識しています。Q.具体的に、お客様は品ぞろえの豊富さでどう迷うの?A.セーターでもいろんな素材と形がある。例えば、素材でも○○、~~、といったものがあり、同じ素材の中でも、××、~~といった型の違いがあります。だからこそ、「セーターを買いに来たけどどれを買おう??」というように迷われるお客様が多いです。Q満足度の向上はどうやって図るの?A.具体的な数字はありません。ですが、お客様の反応の違い、フィッティングルームでのお戻しの点数等、肌で満足度の向上を感じていました。【自己PRは「気配り力」で、この力を発揮したエピソードとしてアルバイト先のアパレル店で、新人スタッフ育成経験があるとのことですね。これに対していくつか質問します(学生から1分間で話す等はなく、深堀のみ)】Q.年上と接する(年上の新人スタッフと接する)際に気を付けていることはありますか?A.変に年の差を気にせず、たとえ自分のほうが経験があったとしても対等に接することです。Q.まだ自分が新人スタッフとのかかわりについて課題だと感じるところはありますか?A.自信をもって教育に携われる範囲がまだまだ小さいことです。現在は清掃や、簡単なレイアウト変更や品出しの教育しか担うことができません。レジなどのOJTを担当するには、昇級試験をクリアする必要があります。ですので、先日あった店長との面談で、試験を受けたい意思を伝え、現在社員の方が行っているレジOJTに挑戦させてくださいとお願いしました。この挑戦に加えて、現在教育に携わることのできる業務に関しても理解を深め、自信をもって教えられるように努力しています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】どのような角度から深堀されても大丈夫なように、自分の行動の理由や価値観を明らかにしておきました。対策をしていても、思わぬ質問を受けたので抜かりなく対策を行うべきでした。雰囲気は和やかでしたので、はきはきと明るく時々笑いも交えて話しました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】送られてきたURLにアクセス【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】部長クラスと思われる中堅社員【面接の雰囲気】少し厳しめな雰囲気で面接は行われました。志望動機に隙がないか徹底的に深堀をされるので、そういった質問攻撃が苦手な方は心づもりをしておくといいと思います。【志望動機に対して、いくつか質問をします】以下、深堀ですQ.IT企業に興味をもったきっかけは?A.IT化の進んでいない飲食店と、ITを導入しているアパレル店、2つのアルバイト先を経験したことで、ITの力を実感したことがきっかけです。2つのアルバイト先は、売るものも、店舗の大きさも、スタッフ数も全く違います。ですが、私が担当する業務の中で共通していることがありました。それは、ピークタイムに早くミスなくレジを回すことが求められるということです。そこで、ITを導入しているかしていないかによって、点数入力・確認への労力の差、人的ミスの発生数の差、支払い方法による接客時間の差を痛感しました。それがITに興味をもったきかっけです。Q.なぜ数あるIT企業の中でもユーザー系である弊社を志望するのか?A.自分のキャリアプランをしっかり歩めるからです。私は、入社後3年は下流行程で技術力をつけ、最終的には上流工程のプロフェッショナルになりたいと考えています。御社は、1次請けのIT企業ということで、上流工程も下流行程にも携われます。また、要件定義が得意な社員さんが多いことから、上流工程のプロを目指すには最適だと考えています。Q.なぜ接客が好きなのに、営業ではなくSEを志望するのか?A.SEは、文系出身でも価値を”作る”ことに携わることができるからです。営業は解決策を提案し、お客様の課題解決を担うことができますが、課題解決を担うモノの”価値”を作り出すことはできません。【ゼミで研究している内容を教えてください。】私は○○学ゼミに所属しています。このゼミを選んだ理由は、他のゼミと違って一般人が研究対象であり「現場の声を大事にしたい」という私の価値観とマッチしていたからです。ゼミでは、△△を調査・分析し、○○的な行動を読み解く研究を行っています。私はこのゼミに所属するにあたり、「プログラミングスキルを身につけ、データで裏を取る論理性や思考力を高めること」を目的としています。卒業論文を書き始めており、仮説を立て計量分析を用いて検証することで、データから△△を理解する力や論理性を身につけています。以下深堀です。Q.卒業単位はとれそうですか?A.はい。問題なく今年度には全ての単位を取りきることができる予定です。今年度はゼミに参加し、卒業論文を提出できれば卒業できます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問に対しての回答を端的に述べ、そのあとそれを裏付けるエピソードを話しました。結果として、回答がシャープであること、説明が丁寧であることを評価していただきました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】送られてきたURLにアクセス【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅の人事【面接の雰囲気】和やかな雰囲気で面接は行われます。最終面接ですが、1次面接と同じような雰囲気でリラックスして受けやすい面接でした。【小中時代の習い事は何をしていましたか?】習い事は、英会話、ピアノ、合氣道を行っていました。以下深堀です。Q.習い事は自分が希望して始めたのですか?A.英会話は、英語に苦手意識のある親が幼少期のころから通わせてくれていたので自分の意思で始めたわけではないです。しかし、ピアノと合氣道に関しては自ら希望して始めました。Q.習い事は何を目標にどう取り組み、何が身についたと思いますか?A.合氣道をとりあげてお話いたしますと、大会で優秀賞をとることを目標として取り組んだ結果、心の芯の強さが身についたと思います。私の所属していた教室では大会で賞をとったことのある生徒がいなかったため、負けず嫌いな性格の私は賞を取りたいと稽古に励みました。合氣道の礼儀作法を学び、ペアの友達と自らの意思で居残りまでして練習したことから、ひとつの目標に向かってブレずに進む力が身についたと思います。【就活状況について教えてください。】内定を〇社いただいており、2次面接に〇社、最終面接に〇社読んでいただいている状況です。以下深堀です。Q.いつから就職活動をはじめましたか?A.2020年5月頃です。その頃は主に夏のインターンシップ参加に向けた自己分析や業界研究を手当たり次第に行っていました。Q.就職活動を始めてから志望業界の変化があれば、教えてください。A.就職活動を始めたころは、メーカーや物流業界などを志望していました。しかし、メーカーでは営業職としてしか文系出身の私は携われないことに気づき始めました。そこで、物の価値を売るだけではなく作ることにも携わりたいという思いが芽生え、文系出身でもモノづくりに携わることができるIT業界へと志望業過が変化しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問に正直に答えるだけでなく、理由として自分の価値観や強みを一緒に述べるように意識しました。志望動機や自己PRを1分間で言うといったことはなく、それらを裏付ける過去の経験や価値観を聞かれていたように思います。
続きを読む【ESの形式】Web入力【ESの内容・テーマ】学業で取り組んだこと、挫折エピソード、自己PR、志望理由【ESを書くときに注意したこと】求められている人材を意識して書くようにした。【ES対策で行ったこと】夏から選考ありのインターンシップに参加しESを書く練習をしていた。ナビサイトで内定を獲得している先輩のESを参考にしていた。
続きを読む【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】1時間くらい【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの参考書を買って眺めた程度だった。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官は若い人事の方で、その方はオンライン面接をするのがはじめてだと言っていた。温厚そうな方だった。【自己紹介をお願いします。】「〇〇大学〇学部〇学科3年の〇〇と申します。大学では〇〇のゼミに所属しており、今までの授業の中ではファッション業界3社の財務諸表を比較して販管費などのお金の内訳にどんな違いが現れるのかを調べたことがあり、最も印象に残っています。アルバイトでは○○をやっていて、現在はアルバイトリーダーをつとめています。ものづくりに関わりたい、手に職をつけたいという気持ちからIT企業を志望しています。趣味は旅行に行くことです。本日はよろしくお願いいたします。」と回答した。ほとんどの時間が学生時代に頑張ったことについての深掘りだった。最初の個人面接では、学生時代に頑張ったことを詳しく語れるようにしておくのがよいと思う。【学生時代に頑張ったこと】私は〇〇のアルバイトに最も力を入れ、業務習得の効率化に努めた結果、アルバイトの離職率を低下させることに成功しました。なかなかアルバイトが定着しないので、新人アルバイトと近い存在である自分が行動すれば彼女らにとっても教える側にとっても気持ちが楽になると考えたからです。まず、離職者が多い原因は覚えることが非常に多い仕事であるため、いつになったら慣れるのかと先の見えない不安からくるものだと感じていました。そこで私は新人アルバイトがそれぞれどこまで仕事を覚えているのかがわかるチェックシートを作成しました。教える側と習得する側両方の状況を理解し合うことに繋がったと思っています。結果的に3ヵ月以内の離職者を〇人/〇人から〇人/〇人に減らすことができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】学生時代に頑張ったことは数値的な結果があることをアピールするように心がけた。自発的に行動したことが評価されたのではないか。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】穏やかだった。緊張をほぐしてくれるような会話をしてくださった。一次面接よりは鋭い質問をされたと感じる。【挫折経験について話してください。】わたしは高校時代に学力別クラス分け前のセンター型の模試の英語で200点満点中25点を出してしまい、英語の勉強に行き詰まったことがあります。まわりが勧めるように勉強してもあまり英語は上達しなかった上に、自己流で勉強を始めてもあまりの効率の悪さに友人に呆れられることがありました。遅れを取り戻そうと勉強を始めるもその方法がわからなくなっていることを痛感し苦しい思いをしたのを覚えています。しかし単語を覚えるところから手を付けるべきだということと自分の集中力が続くという長所を発見し、勉強法を模索し続けた結果、半年後には校内で公開される英単語テストの成績優秀者一覧に載ることができました。この経験を通じて粘り強く取り組むことと自分のことを理解することが大切だということを学びました。【キャリアプランについて。】私はものづくりに関わりたいという思いがあってIT企業を志望しているのですが、その中でも設計書通りに手を動かして作っていくことをしたいというよりは、自分で考えたものを形にしたいと考えています。はじめはプログラミングなど設計を経験してスキルを身につけていきたいと思いますが、のちは上流工程に関わりたいと思っています。その後のキャリアプランはは大きくわけるとマネジメントする側になるか、ITのスペシャリストになるかの二択になると思いますが、私はマネジメントを経験したいと考えています。理由は上流工程に関わりたい理由と似ているのですが、全体を俯瞰してみることができるシステムエンジニアになりたいと思うからです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】学生時代に頑張ったことは面接官の反応から評価されたように感じた。志望動機については評価が良いかはわからない。
続きを読む会社名 | MS&ADシステムズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | エムエスアンドエイディーシステムズ |
設立日 | 1986年7月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,529人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 津田卓也 |
本社所在地 | 〒169-0072 東京都新宿区大久保3丁目8番2号 |
電話番号 | 03-6233-4100 |
URL | https://www.ms-ad-systems.com/ja/index.html |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。