就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

【革新的な車両で快適輸送】【23卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)のエリア職の本選考体験記 No.37716(非公開/非公開)(2022/11/14公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート

公開日:2022年11月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • エリア職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後の面接以外はオンライン

企業研究

特に私は開発をやりたいと思っていたので、東日本旅客鉄道が開発の分野でどこまでやっているのかを聞けたのは役に立った.意外と自社でやってないものもあってそういうところはそれぞれの部門のインターンシップに参加しないとわからないなと思っていた.特に複数日程のインターンに参加できたことでかなり情報が集まり、エントリーシートを書く際や逆質問を考える際にも質問を準備するのにも困らなかった.エントリーシートや面接では一次面接から何をやりたいのかを聞いてくるし、深堀もかなりされるので、この部門でこういうことがしたというのを具体的に(もっと言えば経験や学んできたことを踏まえて)話すことができるように準備する必要がある.

志望動機

御社では様々な車両の設計・開発に取り組んでおり、座談会やCareer Station参加時に風切音や高速走行時のモーター音が車両の課題であるということを知りました.特にコロナ渦において、窓を開けたりすることでそれらの音が顕著であることを学びました。そこで車両内環境を向上するために新機能のある車両や装置の設計により、快適な輸送の実現ができると考えました。私は○○研究室に所属し、○○の研究をしています。この研究を通じて様々な技術習得を行っており、この強みや今までに経験したことを生かして、御社では、新機能のある車両や装置による、快適な輸送の実現とすべての人が扱いやすい車両づくりに挑戦したいと思っております。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社で何をやりたいかとそれを実現するためのあなたの強みを教えてください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

web入力

ESを書くときに注意したこと

字数がそこそこ多かったのでわかりやすく書いた.

ES対策で行ったこと

いろいろなサイトから過去に通過しているエントリーシートや先輩が書いたのを参考にしつつ自分のに落とし込んでいった.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの参考書を繰り返し解き勉強した.

WEBテストの内容・科目

spi 言語非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格30分
言語非言語35分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入ってすぐ面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後何をやりたいかを具体的に話して、その深堀りに関して適切に返答・説明できたことが大きく評価されたと思う.

面接の雰囲気

面接官の第一印象は口調も物腰の柔らかい感じだったが、緊張感はあった.あまり表情の変化もなくちょっと怖かった.

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

希望の部門に配属されない可能性もあるが?

私としてはそこは問題はないと思っています.学部4年生の時に研究テーマを決める際に、第一希望から第五希望まで書いたうちの第五希望の研究テーマでした.そのため最初はそんなに気乗りしませんでしたが、研究を進めていくうちにいろいろ背景が見えてきて研究が楽しくなり、その結果、現在までこの研究テーマを続けております.また希望の部門とは離れるといっても鉄道には関われますし、どの仕事にも何かしらの「やりがい」や「興味深いこと」があると思います.その「やりがい」や「興味深いこと」を発見できれば、その仕事が楽しくなると考えており、先ほどお話しさせていただいたように、自分にはその「やりがい」や「興味深いこと」を発見する力があると思っているのでその点は大丈夫です.

あなたはどういった人間だといわれるか

私は、ほかの人からおとなしいけど思ったより「知識に貪欲な人」だったり「アクティブな人」だとよく言われます.例えば、研究に必要と判断したら、大学院の講義では自分の所属している専攻だけでなく、他の専攻の講義をいくつも受けたりして、研究の役に立てていました.また研究で数理モデルを作成するとなったときに、どの手段で数理モデルを構築すればよいかわかりませんでした.自分の研究室や所属している専攻にその知識を持つ人がいなかったため、他学科の数理モデルに詳しい教授に資料を持参して、適切な数理モデルやそのモデルの構築方法を指導してもらうといった経験があります.また、朝早くから夜遅くまで実験をすることもあって、知識に貪欲だったり、アクティブだと思われていると思います.

最終面接 落選

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
支社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

クレペリン検査から面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に詰まらずに明快に答えることが大事だと思った.本番はものすごく緊張して、とんちんかんことを言ってしまったのが致命的だったと感じた.

面接の雰囲気

最初から最後まで重苦しい雰囲気だった.表情も変わらなかったため非常にやりづらかった.アイスブレイクなどの雑談もなかった.

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

夜間などの作業や肉体労働に抵抗ない?

はい、夜間作業や肉体労働には抵抗はないです.夜間作業については、現在も所属している研究室で○○○○や○○○○といった実験を行っているのですが、日中に行うとノイズが乗ったりしてデータがきれいに取れないこともあり、研究室に泊って行って深夜から翌朝まで実験をしてデータを取るということをだいたい一か月に一回ほど行っております.また、学部生時代に所属していたサークルでも、大学に宿泊しながら作業をするといったことがあるので、夜間作業には全く抵抗がありません.また体力については、中学生高校生の6年間は皆勤賞を取っており、大学・大学院の講義も病欠で欠席したことは一回もないので、その点も心配ないと思っております.

何かチームワークを発揮して物事を成し遂げたことは?

学部三年次にサークルの運営を務めました。サークルを活発にするためにイベントで交流することが重要だと考えました。しかし、幹部になった直後はイベントへの参加人数が少ないことが課題でした。そこで 私達は気軽に参加できる環境作りに取り組みました。特にイベントは他の幹部と充実したものとなるよう何回もディスカッションをしました.その結果、メンバーの意欲が高まり、活動の活性化に繋がりました。イベントにおいては参加人数が前年より15人程度増えました。また制作技術が上がったメンバーが下級生に教えるなど、サークル内の輪が広がり雰囲気が良くなったためか1年生の退部が前年の半分以下になりました。これらの経験からチームワークで目標を達成するための方法を学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の選考体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他の本選考体験記を見る

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 71,964人
売上高 2兆8875億5300万円
決算月 3月
代表者 喜勢 陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 39.2歳
平均給与 767万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。