2022卒の名古屋大学大学院の先輩が東日本旅客鉄道(JR東日本)エリア職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート
公開日:2021年9月15日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- エリア職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
面接はすべてオンラインでした。適性検査など一部対面のものがありました.
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため、入室した後軽い説明があった後すぐに面接が開始.その後多少時間を超えた段階で終了.
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
聞かれた質問に対して、具体的に答えることを意識した。また、他との比較を行うことで志望度を高くアピールできたことが評価されたのではないかと考えている。
面接の雰囲気
面接官の雰囲気も気さくでかなり話しやすい雰囲気であった.自分の自己分析ができているか、どんな学生が来ているのかといったところを見ているような雰囲気であった。
面接後のフィードバック
なし。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
車両・設備と聞いてどのような仕事をイメージしますか
申し訳ないですが、具体的にどういった仕事を行っているのかということについては、あまり具体的なイメージを持っていません。しかし、日々の車両や線路の点検や、大規模点検などをねじ1つの弛みも見逃すことができない非常に責任感があり、やりがいを感じることができる仕事だとイメージしています。以降深掘り。面接官:そのようなイメージは非常に適切であると思います。あなたはそういった仕事について自分で適性があると思いますか。自分:私は自分自身について適性があると考えています。私は研究活動を通じてかなり細かい変化を見逃さない力を身につけることができました。その力をより高めていくことでしっかりと車両や設備の変化に気付くことができると考えています。
社会に貢献したいと言われているが、なぜ鉄道業界なのか
私が社会に貢献したいと感じ、企業を探した際に、インフラ業界が上がりました。その中でも鉄道業界がもっとも自分が働いている姿が想像できたため、鉄道業界を志望しました。以降深掘り.面接官:他の業界に関してはどのようなイメージがありますか.自分:まず、航空業界は、自身があまり利用したことがなく、イメージを持ちずらかったため志望しませんでした。電力会社や通信業界などは非常に社会に貢献しており、自身も利用することからイメージしやすさといった点では候補に挙がりました。しかし、より目に見えて、利用者への貢献ができるような仕事のほうが自分のモチベーションを高くもって仕事を行うことができると考えています。そのため、鉄道業界を志望しています。
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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,887人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |