就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クリーク・アンド・リバー社のロゴ写真

株式会社クリーク・アンド・リバー社 報酬UP

【22卒】クリーク・アンド・リバー社の冬インターン体験記(文系/エージェント職)No.13318(神戸市外国語大学/女性)(2021/3/20公開)

株式会社クリーク・アンド・リバー社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 クリーク・アンド・リバー社のレポート

公開日:2021年3月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月
コース
  • エージェント職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 神戸市外国語大学
参加先
内定先
  • フューチャースピリッツ
入社予定
  • フューチャースピリッツ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

逆求人型サイト「キミスカ」からオファーを受け、「求職者に寄り添う仕事」というエージェント職の「企業と人のマッチング」という実際のお仕事にとても近い内容を体験できるインターンシップに興味を持ち応募しました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

エントリーシートを書くために、この職種で必要な「寄り添う力」をアピールしようと思い、過去の経験をさかのぼりいくつかピックアップして、文章にまとめました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
15人
参加学生の大学
関東の私立大学生が多いイメージでした。実際担当してくださった人事の方もMARCH出身でした。
参加学生の特徴
文系の女性が多かったです。みなさんオファーされて参加されているようでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

求職者と企業のマッチング疑似体験

1日目にやったこと

クリークアンドリバー社の社員な立場で、求職者と企業のマッチング疑似体験を行いました。チームで求職者の方と3つ企業の方それぞれに要望を聞き、会社紹介をする流れでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

求職者の方だけでなく、企業の方も大切なお客様だということです。明らかに困っている求職者の方だけに目を向けがちですが、企業の方の要望にもきちんと応えなければならないと教えていただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

求職者の方にお話を聞く際、求職者の方自身も「どんな仕事がしたいのか」「何が正解なのか」分からないまま相談に来られていることが分かり、苦戦しました。だからこそ、その方のいろいろな事情や条件に寄り添い、潜在的なニーズを聞き出す大切さを学びました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際のお仕事にとても近い形でワークをさせていただいたので、人材業界のお仕事の実際の流れ、やりがい、難しさを体験することができました。特に求職者の方の不安に寄り添う難しさは、文字媒体の説明ではなくこうしたワークだからこそ身をもって感じられたと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

今回は「ゲーム業界」をステージとした人材紹介のワークだったので、人材業界のことだけでなく、様々な業界を知っておくと有利だと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際のお仕事にとても近い形のワークをさせていただいたからです。社員さんが求職者の方役や企業の方役をしてくださり「どういう質問をとるのか」「どうやって潜在的なニーズを引き出すのか」を実際に考えながら課題解決できた点が、入社後のお仕事と近かったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

エージェント職のお仕事において、相手に寄り添う力の大切さを実感し、その仕事が自分に向いていると感じたからです。ただ、クリークアンドリバー社は普通の人材紹介ではなく、クリエイターに特化した人材紹介の会社なので、その知識をもっと深めていく必要があると感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

エージェント職のお仕事にやりがいを感じたからです。「仕事と人生に寄り添い、人の無限大の可能性を引き出す」お仕事内容に魅力を感じました。誰にでもできるお仕事を紹介する人材会社さんもある中で、クリークアンドリバー社さんはその人にしかできないお仕事を見つけるサポートをされていて、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そのまま早期選考に参加できたからです。実際にお仕事内容を体験して得た感想や知見も、選考の際、企業と自分のマッチング度を示すため、役立つのではないかと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

その後、エントリーシートを出し、それが取ったら面接に参加できました。私はインターンシップから一次面接まで二週間ほどでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT企業を志望していました。IT企業の可能性の大きさに魅力を感じたからです。そこで業界研究を続けるうちにソリューション営業に興味を持ち、「お客様に寄り添って課題を解決していく」という点で人材業界とも共通点があると気づきました。そこで、初めて人材業界のクリークアンドリバー社のインターンシップに参加しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

変わらずIT企業をメインに見ていますが、人材を扱うお仕事の楽しさが分かり、志望業界の幅を広げようと思うきっかけとなりました。人材業界は離職率が高いというイメージがありましたが、企業によって様々であり、一概には決められないと学びました。また、どんな求職者をターゲットにしているのか、企業によって違うことを学びました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 クリーク・アンド・リバー社のインターン体験記(No.5056) 2024卒 クリーク・アンド・リバー社のインターン体験記(No.34134)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クリーク・アンド・リバー社のインターン体験記

IT・通信 (インターネット附随サービス業)の他のインターン体験記を見る

東宝株式会社

アニメコース
24卒 | 滋賀大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. アニメが大好きでアニメに関するエンターテインメント業界を見ていました。その中で東宝のインターンを見つけ応募することにしました。東宝は映画業界が有名ではありますが、10年ほど前からテレビアニメ事業にも力を入れ始め、現在は映画、演劇、不動産、アニメの4事業を軸として経...続きを読む(全212文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月1日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ業界に入社したいという思いがあった。第一志望軍はテレビ局だったが、他のエンタメ企業では宣伝部の仕事に興味があったので、参加することで自分は何がしたいのかを見極めたかった。また、東映の作品が好きだった。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月29日

松竹株式会社

総合職
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ業界に興味があったため。
エンタメ業界の御三家である「東宝・東映・松竹」の中の、いずれかのインターンに参加したいと思い、応募した。
結果的に松竹のみの通過となったが、とても貴重な体験が出来たと感じている。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月1日

株式会社ボルテージ

ゲームディレクション1dayインターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々ゲーム業界に興味がありました。ボルテージさんは選考がなく、先着順だったことが決め手です。この時はゲーム業界についての知識があまりなく、ゲーム業界について0から説明してくださるようだったので、参加を決めました。続きを読む(全106文字)
問題を報告する
公開日:2022年12月23日
24卒 | 関西学院大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 放送局のインターンが思った以上に通過しなかったので、各局のグループ企業にシフトして応募しようとしていた。その中でもゴールデンの人気番組を制作しているこの会社について知りたいと考えたので、応募を決意した。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2021年8月6日
21卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
映像制作会社に入社を希望しているため、本選考前にインターンで仕事がどのようなものか経験をしておいた方がいいと思いました。そこでロボットさんの映画制作現場を体験したことがあったことから、この会社でインターンを受けたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日
20卒 | 早稲田大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
放送系のサークルに所属しており、放送業界に興味があった。そこでテレビ局やCM制作会社、広告代理店などを中心に広く業界を見ていたが、中でもNHKの直接の子会社であるこの企業は番組の企画力や最先端の4Kテレビの技術をいち早く使っていることで非常に興味が持てた為 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月11日

クリーク・アンド・リバー社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クリーク・アンド・リバー社
フリガナ クリークアンドリバーシャ
設立日 1990年3月
資本金 10億3500万円
従業員数 2,176人
売上高 441億2100万円
決算月 2月
代表者 井川 幸広
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋4丁目1番1号
平均年齢 34.5歳
平均給与 469万円
電話番号 03-4550-0011
URL https://www.cri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130937

クリーク・アンド・リバー社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。