22卒 本選考ES
マーケティング企画
22卒 | 上智大学 | 男性
-
Q.
アクサ生命の志望理由を教えてください。 (400字以内)
-
A.
私の人生のテーマは、“当たり前”を体現するために努力をし続ける人になることである。これはNPO法人○○○○の活動の一環として、大学1年次に東日本大震災の遺構である石巻市立大川小学校を訪れたことがきっかけだ。いち早く山に逃げた1人の小学生を除き、避難で校庭に集まった児童と教職員は全員津波に巻き込まれ亡くなった。その話を聞いた際、私は命の安全が当たり前でない事を痛感した。ここで私は、どんなことよりも当たり前を当たり前に体現することは最も難しいが、それ故にその当たり前の状態を追い求め続けることが私にとって一番の生きがいであると確信した。この経験から私は、お客様の体験価値向上を目的に、お客様一人一人の立場に立って行動する事を重視しており、かつ世界最大の保険グループである貴社の一員として、国内外問わず世界中の人々に対して一人一人の”当たり前”を実現させることに挑戦したいと思い、志願する。 続きを読む
-
Q.
アクサ生命のコミットメント(お客さま第一、勇気、誠実、一つのチーム)からテーマを一つ選び、ご自身が体現したエピソードを一つ教えてください。なお、取り組みによって生み出された成果、最も苦労したこと、一番工夫した内容などを併せて教えてください。 (400字以内)
-
A.
「一つのチーム」を体現したエピソードとして、NPO法人のプロジェクト長の経験を取り上げる。私は、事業設立や協働先の海外支部との事業運営、そして7人のチームメンバーの育成といった様々な業務をこなすべきリーダーとして任務を遂行していた。しかしメンバー一人一人のモチベーション管理がうまくいかず、チームから人が離れてしまった。そこで4人のリーダー仲間の力を借り、自己内省と原因分析、チーム立て直しのための戦略思考に尽力した。一人一人とコミュニケーションをする時間を十分にとり、本心を語る受け皿となって一緒に解決に向けて試行錯誤することが信頼に繋がった。そうすることでメンバー全員が自らの意志でチーム活動を進め、最終的に事業満足度1位という功績を残すことができた。仲間と共に内省をしっかり行うこと、そしてメンバー一人一人と向き合い続けることこそ、チーム一丸となって目標達成に向かう体勢づくりの鍵だと学んだ。 続きを読む
-
Q.
白金本社ビルの中にはコンビニエンスストアがあり、安価でおいしいコーヒーが人気です。 さて、以下の条件を考慮しながら、2021年1月時点における1日のコーヒーの販売数(種類・大きさは問わず)を試算してください。 ・白金本社には約1400名の社員が在籍 ・在宅勤務のガイドラインでは最低週1回出社 ・販売時間は8時から18時まで ・当コンビニはアクサグループ社員以外は利用しないものとする ・近隣に他のコーヒーショップが2店舗ある (400字以内)
-
A.
まず、株式会社ドゥ・ハウス「コーヒーに関するWebアンケート」(2015年)を用いて全国に住む20代〜50代の男女800人の時間帯ごとのコンビニコーヒー購入率を算出し、次にその割合を当コンビニエンスストアのコーヒー購入割合と考えて販売数を算出するのが妥当であると考えた。 条件:①社員は平日5日間均等に280人ずつ出社 ②一つの時間帯では1人1本購入する 統計資料:③コンビニコーヒーを選ぶ人の割合:31% ④時間帯ごとのコンビニコーヒー購入者割合:6:00-8:00→20%, 9:00-11:00→32%, 12:00-14:00→43%, 15:00-17:00→42%, 18:00-20:00→27% ①③よりコンビニコーヒーを購入する社員は87人(⑤と置く)。よって②④⑤より8:00-18:00の販売総数はそれぞれの時間帯における購入量の和なので、求める1日の販売数は102本である。 続きを読む