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株式会社商船三井 報酬UP

【18卒】 商船三井 陸上事務職の通過ES(エントリーシート) No.13409(慶應義塾大学大学院/男性)(2017/9/15公開)

株式会社商船三井の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

陸上事務職
18卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 学歴に関して上記以外に特記事項(留学・編入学・博士課程学歴等)があれば記入してください。
A.
シンガポール国立大学 研究留学(2016/07~2016/11) 続きを読む
Q. 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要 ※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について 250文字以下
A.
「ハイドレート技術による効率的な天然ガスの海上輸送法の開発」:近年のエネルギー資源輸送法において、天然ガスを液化する輸送手段(LNG)が主流ですが、引火や爆発のリスクが非常に大きいことが課題として挙げられます。そこで、天然ガスをハイドレート(低温・高圧下において、天然ガスと水によって生成される結晶であり、引火の可能性が小さい)化することでより安全で効率的に輸送する方法を開発しました。具体的には、各温度・圧力下において、ハイドレートを生成し、その条件を解明しました。 続きを読む
Q. クラブ・サークル・インターンシップ等学業以外の活動内容 150文字以下
A.
大学2年の春に途中入部した学内屈指のサッカーサークルにおいて、「全国制覇」を目指して日夜練習に励んでいました。 続きを読む
Q. 企業選びのポイント 150文字以下
A.
モノの本来持つ可能性を引きだす仕事 世界規模で変化を楽しみつつ、挑戦し続ける会社 若い内から仕事を任せられる風土 続きを読む
Q. 当社以外で興味のある業界と会社 100文字以下
A.
海運、鉄道、航空 続きを読む
Q. あなたの長所・短所を教えてください。 200文字以下
A.
長所は「あらゆる手段を講じる愚直な統率力」です。高校サッカーでは、主将として部員80人のコミュニケーションを活性化するべく、伝統を取っ払い「タメ口制度」を設け、インターハイに導きました。このように目標に対して、あらゆる手段を講じ組織に活性化をもたらし続けました。短所は「ON/OFFのOFF不足」です。プライベートの時間や休日でも研究ややるべき事に時間を費やしてしまい、いつも休む時間をあまり作ることができません。 続きを読む
Q. あなたが商船三井を志望する理由と興味のある事業・分野 350文字以下
A.
一つ目の理由は、「本来持つ可能性を引き出す仕事がしたい」からです。高校サッカーで、主将としてコミュニケーションを活性化させることによって、チーム全体の持つポテンシャルを最大限引き出すことに大きなやりがいを感じたことから、数回に亘る輸送によって、届けられる毎に価値を生み出す海運業界を志望しています。二つ目の理由は、「世界規模での変化を楽しみつつ新事業へ挑戦し続ける点に惹かれた」からです。砕氷LNG船の開発やFPSO事業など、新たな事業や航路開発の実現を目指す「世界を動かす力」の強さに衝撃を受けました。以上の理由で貴社を志望致します。その中でも、天然ガスの輸送に関わる研究を通して、安全で安定的に輸送することに難しさとやりがいを感じたことから、LNG輸送プロジェクトの安定調達に携わりたいです。 続きを読む
Q. あなたの考える商船三井を発展させるための新しいアイディアを、実現可能性に拘らず自由な発想で記述してください。 350文字以下
A.
「ハイドレート輸送技術によって、新たな輸送スタイルの開拓」 ハイドレート輸送法とは、海上において低温・高圧下で天然ガスと水を反応させ、天然ガスハイドレートにすることで天然ガスを600分の1に圧縮する輸送方法です。LNG(液化天然ガス)は一度火に触れると途端に爆発を起こしますが、仮に、天然ガスハイドレートに引火したとしても水分子が含まれているので、引火するまでには長い時間を要します。つまり、安全かつ効率的に輸送することができます。天然ガス輸送事業において、安全面に対する莫大な設備投資や大幅な輸送コストが重要な課題でありますが、このハイドレート輸送技術を導入することで、LNGと比較して安全に多量の天然ガスを輸送できることから、送り手側と受け取る側の双方をより「豊か」にすることが実現できます。 続きを読む
Q. 今までの人生を振り返り、最も困難であった状況について、いかに困難であったかを含めて具体的に述べ、そこから学び今後の糧として活かしていきたいことを述べてください。 (【1】【2】併せて450文字以内) 【1】最も困難であった状況について、いかに困難であったかを含めて具体的に述べて下さい。 【2】そこから学び、今後の糧として活かしていきたいことを述べてください。
A.
【1】「ゼロから信頼獲得と偉業への挑戦」 大学院1年次に国際論文に見合う大きな成果を残したいという想いの下、シンガポールにあるアジア屈指の研究機関に単身で訪れ共同研究プロジェクトチームを結成しました(メンバーはインド系、中国系、マレー系の合計10人構成)。当初共同研究を進める過程で、「自分の担当だけやればいい」というシンガポールの国柄が、「コミュニケーション不足による認識のずれ」に繋がり、大きな実験ミスが起きました。「実験やり直し」という最悪の状況の中、企業から5000万円の資金を受けてのプロジェクトであるため、絶対に限られた期間で必ず成功させなければならないという責任とプレッシャーが圧し掛かりました。 【2】組織を活性化させるべく「互いの意図を徹底的に理解し合うことの重要性」と「手段を選ばない愚直さ」を学びました。したがって、今後たとえ他者と価値観が違ったとしても、あらゆる手段を講じて意思疎通しやすい環境を構築し、相手の考えを理解し尊重することで信頼関係を生みだすことができると考えます。 続きを読む
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日本郵船株式会社

陸上技術系
25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 日本郵船キャリアスクール陸上技術編に応募された動機を教えてください。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いや本プログラムへの期待を含めて自由に記述してください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年5月10日
18卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 志望理由
A.
島国日本ということから海運業なしでは成り立たない物流の要である貴社にて日本を活性化させる役目を担いたいです。貴社を始めとする海運業なしには日本が回らないと言えるくらい果たす役割は高く、社会的責任も求められます。そして一番魅力を感じたことは世界全体がビジネスの場であり、政治や経済、地理、気象など日々移ろいゆくこれらを見極め、適切に読み解いていかなければならないスケールの大きさに圧倒されたことです。読み解く先には私たちの生活や経済に直結していて、この重圧の中での仕事のやりがいや達成感を味わいたいです。さらに仕事をする上で貴社だけでは完結することはできず多くの業界、人が関わり思いを一つに協力し合うこと、また多くの人の思いや生活も合わせて仕事に臨むことにも惹かれました。以上の理由から貴社を志望します。 続きを読む
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公開日:2017年12月11日
18卒 | 法政大学 | 男性
通過
Q. 自己PR
A.
私の強みは問題解決力です。私は民間ボランティア活動で、日本人と海外留学生との交流 会の運営リーダーを経験しました。その時の交流会では、参加者の数が少ないことが問題 となっていました。そこで自らアンケートを作り参加者に直接インタビューして意見を集 めて、交流が少なく参加者のニーズが満たされていない事が原因だと考えました。そのた め、海外留学生との一方的な話しの場でなく、留学生と対話をして、お互いに交流を深め 合う場を作るべきだと考えました。そして実際に内容においてクイズや貼り絵などといっ たチーム参加型のゲームを盛り込みました。近い距離で日本人と海外留学生同士で協力さ せ互いに交流を深めるようにさせるのが狙いです。この結果、来年の交流会の予定人数を 30人から60人に増やす事が出来ました。また多くの方から「交流を楽しめた。再度参加し たい。」とお声を頂くことができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日

商船三井の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商船三井
フリガナ ショウセンミツイ
設立日 1884年4月
資本金 654億35万1028円
従業員数 1,349人
※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名)
売上高 1兆6524億円
※2018年3月期 連結
決算月 3月
代表者 池田 潤一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
平均年齢 38.4歳
平均給与 1517万円
電話番号 03-3587-7111
URL https://www.mol.co.jp/
採用URL https://www.mol.co.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1130986

商船三井の 選考対策

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