2022卒の明治大学の先輩が商船三井自社養成海上職(機関士)の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社商船三井のレポート
公開日:2021年5月21日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 自社養成海上職(機関士)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から二次まではオンライン面接で、最終のみ対面実施の予定でしたが緊急事態宣言に伴う措置として、最終面接もオンライン面接にて実施。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 役員、船機長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため不明。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接、二次面接と同様に明確な意思と根拠を持って海上職を目指す姿勢を見せることが重要。また他社から内定が出ている場合はそれをすべて断るという意思表示も必須。商船三井が絶対的な第一志望であることをはっきりと表明し、質問に対して根拠と共に回答を出すことができれば能力はそこまで優れていなくとも十分に内定を獲得することは可能。
面接の雰囲気
役員や船機長が並び、非常に緊張する面接であった。しかしながら質問自体はこれまでと同様に海上職としてやっていけるかどうかという点に尽きるため、十分に準備をしておくことが重要。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議、大学OBの選考体験記
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたが機関士として働くうえで最も優先して取り組みたいことは何ですか。
私は燃料節約(燃節)に最優先で取り組みたいと考えております。近年世界各国で環境規制が厳しくなる中で、燃料についての制約も強くなってきました。その中で機関士が率先して取り組むべきはいかにして効率的な船の運航を行うのかということです。船舶の運航に必要不可欠でありながら最も費用がかかるのは燃料代であり、価格の安定性も世界情勢に左右されるため日頃から節約のための努力が重要になってきます。一般大卒の私は具体的にどのような燃料をどの程度消費しながら航海をするのかや、石油価格についての知識が乏しいですが、貴社の機関士として貴社に貢献するためにもできる限り早く石油の相場観や燃費についての知見を得て、職務に励みたいと考えております。
もし今後ずっと陸上勤務か海上勤務のどちらかを選ばなければならないとしたら、あなたはどちらを選びますか。
海上勤務の道を選択します。自社養成海上職の育成には莫大な投資と時間が必要であることは十分に承知しており、その投資に見合う成果は海上勤務においてこそ発揮できると考えております。また、有資格者にしか許されない船舶の運航は海技者が行わざるを得ないため、もし私自身がどちらかの道を選択しなければならないのであれば私は迷わず海上勤務を選びます。またその際には陸上勤務の海上職社員に対してできる限り多くのフィードバックを行い、陸上においてもその知見を活かしてもらいたいと考えております。そしてできる限り長く機関士として経験を積むことで、部下や後輩たちに多くの知識や技術の継承を行い、次世代の海事産業を支える人材の育成を海の上で行いたいと考えております。
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商船三井の 会社情報
会社名 | 株式会社商船三井 |
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フリガナ | ショウセンミツイ |
設立日 | 1884年4月 |
資本金 | 654億35万1028円 |
従業員数 | 1,349人 ※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名) |
売上高 | 1兆6524億円 ※2018年3月期 連結 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 池田 潤一郎 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号 |
平均年齢 | 38.4歳 |
平均給与 | 1675万円 |
電話番号 | 03-3587-7111 |
URL | https://www.mol.co.jp/ |
採用URL | https://www.mol.co.jp/saiyou/ |