2022卒の明治大学の先輩が商船三井自社養成海上職(機関士)の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社商船三井のレポート
公開日:2021年5月21日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 自社養成海上職(機関士)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から二次まではオンライン面接で、最終のみ対面実施の予定でしたが緊急事態宣言に伴う措置として、最終面接もオンライン面接にて実施。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明(機関長と陸上職人事?)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため不明
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
二次面接は海上職という仕事に対してどこまで具体的なイメージを持っているかを問うような質問が多かったように感じた。また、船の中は完全なる階級社会であるということを十分に理解し、他者と上手くやっていくことができるかという点も重視された。
面接の雰囲気
和やか。人事と思わしき方からは時々鋭い質問が飛ぶものの、準備ができていれば十分に対応可能。海上職社員の方からは船に関する知識・海上職についての理解ができているかの確認的な質問が出た。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議、大学OBの選考体験記
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜ日本郵船や川崎汽船ではなく商船三井を選んだのでしょうか。
邦船三社の中でも特殊な船種が多く、自身の機関士としての技術向上に最も適していると考えたためです。貴社は邦船三社の中でも海洋事業に強みを持っており、FSRUやFPSO、さらにはアジアの船社としては初となる砕氷LNG船の運航など非常に豊富な船種を抱えています。こうした特殊な船に実際に乗船し、その整備・点検を担うことは自身の技術向上や知識の獲得において大変役に立つと考えております。そして将来的には海上で得た知見を陸上の技術開発などでも活かしていきたいと考えております。また、将来の海事人材の育成にも携わり、近年深刻化している海の物流危機という大きな問題に対しても果敢に挑み問題の解決に全身全霊を持って取り組みたいと考えております。
上司から理不尽な指示を受けたとき、あなたはどう反応しますか。
理不尽な指示を受けることについて、抵抗を感じることは無いです。船という隔絶された環境下において上司や部下と寝食を共にする中で、時には理不尽な指示に納得がいかないこともあるかと思いますが、自身よりもずっと経験豊富な船乗りである上司がそのような指示を出すのには必ず理由があるため、まずはその指示に従います。そのうえでその指示の真意を問い、納得することができればおそらく衝突もなく穏やかにことが運ぶのではないでしょうか。またどんなに長くとも6か月間我慢すれば下船なので本当に上手くいかない相手であっても一定の期間のみだと自分に言い聞かせることができれば、こうした人間関係のトラブルも十分に乗り越えられると考えております。
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商船三井の 会社情報
会社名 | 株式会社商船三井 |
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フリガナ | ショウセンミツイ |
設立日 | 1884年4月 |
資本金 | 654億35万1028円 |
従業員数 | 1,349人 ※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名) |
売上高 | 1兆6524億円 ※2018年3月期 連結 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 池田 潤一郎 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号 |
平均年齢 | 38.4歳 |
平均給与 | 1675万円 |
電話番号 | 03-3587-7111 |
URL | https://www.mol.co.jp/ |
採用URL | https://www.mol.co.jp/saiyou/ |