就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本たばこ産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本たばこ産業株式会社 報酬UP

【17卒】 日本たばこ産業 研究職の通過ES(エントリーシート) No.9963 (2016/9/8公開)

日本たばこ産業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

研究職
17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 「あなたらしさ」を熱く語ってください。
A.
相手の視点を大切にすることが私らしさです。私は大学時代、軽音楽サークルでベースを始めました。最初はただ演奏するだけで満足していたのですが、何度か出演するうちに、観客の方から「このバンドはまとまりがないね」と言われることがありました。何か問題点は無いかと考えたときに、私は他の楽器の人に問題点を指摘された時に頭のどこかで、「私の楽器の苦労を分かっていないくせに」と思ってしまうことに気づきました。そのとき私は、自分も他の楽器に同じ思いをさせていて、それがまとまらない原因なのではないかと考えました。そこで私は他の楽器も練習し、実際に合わせて演奏してみることで、ギターやドラムはどう苦労しているのか、そこからベースはどう見えているのかを理解しようとしました。すると次々に自分が見えていなかった課題が見つかるようになり、また他の楽器のメンバーとも、より有意義な意見交換ができるようになりました。このようにして私は、自分の考えに固執するのではなく、柔軟に相手の視点を取り入れていくことができる人間です。 続きを読む
Q. あなたや社会にとって「たばこ」とは何ですか? (200文字以内)
A.
私にとって「たばこ」とは私を冷静に見つめる「もう一人の私」です。私は、頭を一回真っ白にして頭の中を整理したいとき、たばこを吸うことが多いです。辛くなったとき、何か難しいことを考えているとき、たばこが私を冷静に見つめ、時々助言をくれるような、そんな存在です。  社会にとってはコミュニティのツールとして貢献していると思います。私も、喫煙所で出会う他研究室の先生方とお話しする機会が増えました。 続きを読む
Q. JTのたばこ事業であなたはどんなことに挑戦したいですか? (400文字以内)
A.
私は肺がんのリスクを最小限に抑えるようなたばこを世に送り出していきたいです。たばこの健康への影響というのはいまだに完全には解明されていません。私は貴社で、たばこの煙の成分分析や細胞への毒性試験などで評価することで、たばこの煙の作用機序を解明していきたいと思っています。そして最終的には、有害成分を打ち消すような有効成分を発見することが私の夢です。 また私は、喫煙者と環境に優しい取り組みをしていきたいです。最近では「携帯灰皿」が広がってきたおかげでたばこのポイ捨てが減ったように感じます。私は携帯灰皿が普及した理由は「手軽さ」であると考えました。ストレス解消にたばこを吸う人が多い中で、ストレスを感じさせずにマナーを守るようにすることは非常に大事なことであると思います。そのため、カプセルを噛んだらたばこの火が消えるというような、喫煙者が手軽に環境を考慮できるような商品を創り出していきたいです。 続きを読む
Q. 最近のちょっとした驚きは何ですか? (200文字以内)
A.
最近就職活動を始めてから驚いたことが1つあります。それは、禁煙手当がある会社、もしくは喫煙者は入社できない企業があるということです。社員の健康を思うと非常に合理的ではあるのですが、それだけで採用の幅を狭めるのは安直すぎるのではないかと感じました。しかし友人等はその採用形式に魅力を感じたらしく、私は喫煙者として、もっと嫌煙者の気持ちを考えなければならないなと感じました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本たばこ産業株式会社のES

日本たばこ産業の 会社情報

基本データ
会社名 日本たばこ産業株式会社
フリガナ ニホンタバコサンギョウ
設立日 1985年4月
資本金 1000億円
従業員数 52,640人
売上高 2兆8410億7700万円
決算月 12月
代表者 寺畠正道
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 903万円
電話番号 03-6636-2914
URL https://www.jti.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130787

日本たばこ産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。