就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日経BPマーケティングのロゴ写真

株式会社日経BPマーケティング 報酬UP

【21卒】 日経BPマーケティング 記者の通過ES(エントリーシート) No.37802(京都大学大学院/男性)(2020/11/6公開)

株式会社日経BPマーケティングの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年11月6日

21卒 本選考ES

記者
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 日経BPを志望する理由を教えてください。
A.
自分が日系BPを志望する理由は、貴社が社会の潮流に常に寄り添って情報を発信している企業だと考えたからです。学生である自分にとって、ビジネスはメディアを介してしか知らない、知識だけの存在です。その実感は社会に出ることで得られると思われますが、ほとんどの企業は一つの領域に絞ってビジネスを展開しており、社会で営まれている多様なそれに触れることはほぼ困難です。そこで自分は、人々に様々な企業のビジネスの有り様を伝える貴社の業務に携わることで、社会で展開されるビジネスのネットワークの実態を探っていきたいと考えています。加えて、複数の分野を渡り歩いてきた経験、これまで積み重ねてきた執筆経験を活用し、複雑な情報をシンプルにまとめ、分かりやすい文章に落とし込むことで、できる限り多くの人に情報を伝えていくことも自身の目標です。以上の考えから、自分は編集記者を志望いたします。 続きを読む
Q. 就職活動で一番重要視していることを、理由を合わせて教えてください。
A.
就職活動において最も重要視していること 自分が就職活動において一番重要視しているのは「好奇心」です。自分にとって、あらゆる行動の原動力は好奇心であり、先に進むことで見えてくる世界へのその期待が日々を生きる活力になっていると考えています。それは現在の就職活動でも念頭に置いている考えであり、「企業の取り組みに自分が興味を持ち、日々の業務に好奇心を絶やすことなく取り組んでいけるかどうか」という企業選びの一番の指針としています。また、自身が社会に出た後についても、人々の好奇心を膨らませる、つまり人々に新たな選択肢を提示できるような取り組みをしたいと考えています。したがって、こうした考えから、自分は現在、出版業界、そして情報技術を駆使して新たな価値の創出に取り組むIT業界を主に志望しています。 続きを読む
Q. 最近読んだニュースで印象に残っているものを、それを読んで感じたことを含めて教えてください。
A.
自分が最近読んだニュースで印象に残っているのは、『クルーズ船の隔離は「失敗」だったのか、専門家が語る理想と現実』というニューズウィーク日本版の記事である。そこには、「閉鎖空間であるクルーズ船で1人の乗客が新型コロナウイルスに感染したことが発覚した時点で、誰もが負け戦を覚悟していた」、「乗客3000人以上の受け入れ先や搬送手段を用意できないなどといった理由のために早期の下船は不可能だった」、「検疫介入を始めた2月5日以降の発症者の多くは介入前に感染した者であり、感染者数の推移からは介入の効果は認められた」といった内容が綴られていた。それは自分にとって目の覚めるような話だった。というのも、自分はそれまでクルーズ船内の封じ込めはウィルスの培養の役にしか立たなかったのではないかと考えており、この記事を読み、現実の状況で生じる無視できない問題を見逃していたことに気づいたからである。このことから、ニュースを通してしか事件を知ることのできない自分たちは結果だけで即断しがちだが、それでもその結果に至るまでにあっただろう出来事や人々の試みも考慮した上で物事を見るように努めた方がいい、と自分は考えている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (その他)の他のESを見る

22卒 | 大阪工業大学 | 男性
通過
Q. 課外活動で学んだことは何ですか。
A.
卓球部ではチームメンバーとして、諦めない心、挑戦する厳しさや楽しさを学びました。キャプテンとしてはチーム内をまとめていく方法を考える思考力やリーダーとしての責任感や覚悟を学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月16日

日経BPマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日経BPマーケティング
フリガナ ニッケイビーピーマーケティング
設立日 1973年1月
資本金 6000万円
従業員数 100人
代表者 中島久弥
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号
電話番号 03-6811-8098
URL https://www.nikkeibpm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1662882

日経BPマーケティングの 選考対策

  • 株式会社日経BPマーケティングのインターン
  • 株式会社日経BPマーケティングのインターン体験記一覧
  • 株式会社日経BPマーケティングのインターンのエントリーシート
  • 株式会社日経BPマーケティングのインターンの面接
  • 株式会社日経BPマーケティングの口コミ・評価
  • 株式会社日経BPマーケティングの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。