婚活パーティー司会・運営スタッフのアルバイトにおいて、最も『革新』を起こしました。私は20人ほど在籍しているスタッフのリーダーを務めております。アルバイトリーダーとして、常に何かアルバイト先に問題はないか目を向け、その解決を図っていくことに主体的に取り組んできました。まず、アルバイト先の問題点として、入ってきたばかりのスタッフの退職率の高さがありました。そこで私は、解決に向けて新人スタッフ向けにヒアリングを行うことにしました。ヒアリングの結果から、「1度に覚えなければならないことが多い、不安を感じる」、「一般的な接客業とは異なる部分があって、なかなか慣れるまでが難しい」という意見が出てきました。このような悩みなら、指導の仕方次第では十分解決できるのではないかと思い、社員に自分の意見を伝えて相談の場を設けていただきました。そこでまとまった案として、新人スタッフ用にチェックシートを作成して、一つ一つ仕事を自分のペースで着実にクリアしていくことができるように工夫しました。その結果、最近では新人スタッフの定着率を格段に上げることができ、良い結果を生むことができております。また、お客様対応に関しても、人の感情が大きく関わってくる仕事であるため、柔軟な対応が求められていると考え、一歩踏み込んだ接客へと革新していきました。気配りを欠かさないようにしてからは、お客様アンケート評価も以前は「普通」が大半を占めていましたが、現在では「大変良い」の割合を3割ほど伸ばすことができ、エリア全体の評判をグッと向上させることができています。これらの革新によって、スタッフにとってもお客様にとっても居心地の良い環境をつくりあげることができました。私自身も活躍が認められ、売上管理やクレーム対応など責任ある仕事を任されるようになり、より一層自分ならではの視点を持って働きかけていけるように意識しております。
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