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日経BPマーケティングの本選考ES(エントリーシート)一覧(全1件)

株式会社日経BPマーケティングの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日経BPマーケティングの 本選考の通過エントリーシート

1件中1件表示
男性 21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 日経BPを志望する理由を教えてください。
A.
自分が日系BPを志望する理由は、貴社が社会の潮流に常に寄り添って情報を発信している企業だと考えたからです。学生である自分にとって、ビジネスはメディアを介してしか知らない、知識だけの存在です。その実感は社会に出ることで得られると思われますが、ほとんどの企業は一つの領域に絞ってビジネスを展開しており、社会で営まれている多様なそれに触れることはほぼ困難です。そこで自分は、人々に様々な企業のビジネスの有り様を伝える貴社の業務に携わることで、社会で展開されるビジネスのネットワークの実態を探っていきたいと考えています。加えて、複数の分野を渡り歩いてきた経験、これまで積み重ねてきた執筆経験を活用し、複雑な情報をシンプルにまとめ、分かりやすい文章に落とし込むことで、できる限り多くの人に情報を伝えていくことも自身の目標です。以上の考えから、自分は編集記者を志望いたします。 続きを読む
Q. 就職活動で一番重要視していることを、理由を合わせて教えてください。
A.
就職活動において最も重要視していること 自分が就職活動において一番重要視しているのは「好奇心」です。自分にとって、あらゆる行動の原動力は好奇心であり、先に進むことで見えてくる世界へのその期待が日々を生きる活力になっていると考えています。それは現在の就職活動でも念頭に置いている考えであり、「企業の取り組みに自分が興味を持ち、日々の業務に好奇心を絶やすことなく取り組んでいけるかどうか」という企業選びの一番の指針としています。また、自身が社会に出た後についても、人々の好奇心を膨らませる、つまり人々に新たな選択肢を提示できるような取り組みをしたいと考えています。したがって、こうした考えから、自分は現在、出版業界、そして情報技術を駆使して新たな価値の創出に取り組むIT業界を主に志望しています。 続きを読む
Q. 最近読んだニュースで印象に残っているものを、それを読んで感じたことを含めて教えてください。
A.
自分が最近読んだニュースで印象に残っているのは、『クルーズ船の隔離は「失敗」だったのか、専門家が語る理想と現実』というニューズウィーク日本版の記事である。そこには、「閉鎖空間であるクルーズ船で1人の乗客が新型コロナウイルスに感染したことが発覚した時点で、誰もが負け戦を覚悟していた」、「乗客3000人以上の受け入れ先や搬送手段を用意できないなどといった理由のために早期の下船は不可能だった」、「検疫介入を始めた2月5日以降の発症者の多くは介入前に感染した者であり、感染者数の推移からは介入の効果は認められた」といった内容が綴られていた。それは自分にとって目の覚めるような話だった。というのも、自分はそれまでクルーズ船内の封じ込めはウィルスの培養の役にしか立たなかったのではないかと考えており、この記事を読み、現実の状況で生じる無視できない問題を見逃していたことに気づいたからである。このことから、ニュースを通してしか事件を知ることのできない自分たちは結果だけで即断しがちだが、それでもその結果に至るまでにあっただろう出来事や人々の試みも考慮した上で物事を見るように努めた方がいい、と自分は考えている。 続きを読む
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公開日:2020年11月6日
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21卒 | 一橋大学大学院 | 女性
通過
Q. 1.日経BPを志望する理由と希望職種を教えてください。※職種は、編集記者、広告営業、販売/マーケティング、書籍編集のいずれかからお選びください(250~600文字)
A.
 私は、「よりよい知を提供することで社会・経済に貢献したい」という自らの目標が「『知りたい』を仕事にする」という貴社のミッションと合致していると考えたこと、また自らの名前でもって信頼されるビジネスマンになるというキャリアヴィジョンを貴社にて達成したいと考えたこと、以上の2点から貴社を志望している。  まず、貴社での編集記者業務において、前掲の自らの目標をひじょうに専門的な分野で追究でき、かつ常に最新の知を読者に提供することを旨としている点が魅力的であると考えている。現在私が執筆している修士論文は、社会学的なインタビュー調査を基に分析をすすめるものであるが、そこで培った「現場に足を運んで、目の前の人や出来事から新鮮な知を引き出し、言語化する力」は私の長所である。この長所を貴社にて大いに発揮し、よりよい知の提供によって社会・経済に影響を与える人材となりたい。  さらに、貴社で編集記者を務めるということは、とりもなおさず知の見つけ方・編み方・伝え方が自らの名前において批評されることであり、私はこの点に大きなやりがいを見出すことができると考えている。10年、20年後には「この分野であればあなたに任せよう」と認められる、ないし「この分野であれば私に任せてください」と胸を張って言えるような専門領域をもち、一人前の編集者になることを目指す。 続きを読む
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公開日:2020年6月5日
19卒 | 青山学院大学 | 女性
通過
Q. 志望動機(200〜800字)
A.
『人がより豊かな人生を送るためのヒントを与える仕事をしたい』からです。私は幼い頃から、知りたいことがあるとすぐに調べる好奇心旺盛な子供でした。とにかく知らない世界に触れることが大好きな私は、もっと大勢の人が何かを「学ぶ」・何かを深く「知る」ことの楽しさを知ってほしいと考えるようになりました。その後私は大学生になり、書店のアルバイトを始めました。そこで本というのは小説に限らず、非常に多くの実用書や新書、ムックなどが存在することを知り、また興味を持った人たちが毎日書店に足を運んでいる光景を目の当たりにしました。そこで私は、人の学びを助け、人が豊かな人生を送るためのヒントを与える手段として、「出版」という方法で挑戦してみようと考えました。 まず、ただ出版社でいいというわけではなくて、これからの出版業界を担っていく力のありそうな、『一つ大きな強みを持っている会社』を探しました。そこで、出版にあたって様々な情報を集めやすいと思われる、グループ会社が特徴的な会社に絞っていきました。すると、特に依然として国民の関心の高い芸能や映画といったエンタメ系の情報の豊富さや速さが強みである貴社こそが、これからの出版業界の中で将来性があると感じました。貴社で出版の仕事をすれば、フジサンケイというグループの情報量を生かして他社より魅力的なコンテンツを作れる可能性が高いのではないかという点、そしてフジテレビの番組と協力し合えることから貴社の出版物は手に取ってもらいやすくできるのではないかという点、この2つから貴社を志望させていただきました。またそれ以外にも、紙かデジタルかなどは意識せず、多角的な情報発信に意欲的な姿勢もHPや扶桑社通信から読み取ることができ、成長性を感じました。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日

日経BPマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日経BPマーケティング
フリガナ ニッケイビーピーマーケティング
設立日 1973年1月
資本金 6000万円
従業員数 100人
代表者 中島久弥
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号
電話番号 03-6811-8098
URL https://www.nikkeibpm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1662882

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