回答者:
女性が少ない部署にもメンター制度があり、孤立を防ぐ仕組みが機能しているとのこと。相談の場があるだけで、安心感がまるで違うという話が印象的だった。続きを読む(全72文字)
三菱商事株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、三菱商事株式会社の女性の働きやすさに関する口コミを公開しています。実際に三菱商事株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
女性が少ない部署にもメンター制度があり、孤立を防ぐ仕組みが機能しているとのこと。相談の場があるだけで、安心感がまるで違うという話が印象的だった。続きを読む(全72文字)
育休取得率は高く、復職支援も手厚い。海外駐在する女性社員も増えている。続きを読む(全35文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
男性は女性に対する気遣いもあり、大切にしている風潮のため、女性は働きやすいように感じました。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にあ...続きを読む(全81文字)
男女関係なく、産休育休は当たり前にとらせていただけるし、それによるペナルティなどもない。続きを読む(全44文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
派遣社員は残業がないため。部署にもよるかもしれないが、そこは守られる
【気になること・改善したほうがいい点】
キャリアアップは派遣なので難しい続きを読む(全77文字)
女性の働きやすさに関しては近年改革が進んでいる続きを読む(全23文字)
女性執行役員もいて管理職レベルで多数の女性が活躍しているとのことでした。
またお子さんの病気や送迎時も勤務時間調整が可能で周囲がサポートしていたり育児を...続きを読む(全136文字)
有給や育休の制度は高水準に確保されていると感じます。続きを読む(全26文字)
それなりに女性が働きやすそうな環境でした。続きを読む(全21文字)
女性の方の管理職も多く、かなり働きやすいのではないかと感じました続きを読む(全32文字)
男性社会の業界であり,海外赴任リスクなども考慮するとライフイベントとの両立は難しいかもしれない。続きを読む(全48文字)
介護や子供の送り迎えなど働き方に関してかなり融通が効くと聞いた。続きを読む(全32文字)
近年は改善されてきてるとは言えまだまだ男社会なのではないかと思う。女性だからといって優遇されることはない、何なら多少不利である。続きを読む(全64文字)
育休等はかなり取りやすくなっているそう。日本を代表する企業と言うこともあり、そうせざるをえないか。続きを読む(全49文字)
伺った座談会でも多くの女性社員が登壇していたし、女性であることによって不利益を被ったことはないとおっしゃっていた。続きを読む(全57文字)
駐在も含め活躍する女性が多く、公平性が意識されている印象がある続きを読む(全31文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ジェンダーに関係なく働きやすい環境を構築するため会社も様々な制度を拡充したり、教育を実施したり努力しているとは思います。
【気になること・改...続きを読む(全201文字)
昔ながらの男性社会のイメージは残っているが、制度面は整備されてきており、産育休後の復帰や時短勤務も当たり前になってきている。続きを読む(全62文字)
良くも悪くも昔ながらの日系大手であるため、女性のキャリア進出はそこまで進んでいない。続きを読む(全42文字)
年功序列・男女平等は総合商社の中で中程度ではないか?少なくとも、一番先進的とは言い難い。続きを読む(全44文字)
会社説明会にも多くの女性社員の方が登壇されていた。続きを読む(全25文字)
かなり忙しい会社だが、育休からの復帰もしやすい会社。続きを読む(全26文字)
業界内で一番、女性総合職割合が多い。女性最短昇進の実例もある。続きを読む(全31文字)
育児に関しては社内でとても協力的な環境があると伺い、チームの皆が協力して子供の体調不良時に早帰りさせてくれたと話していた。続きを読む(全61文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人との距離感がよかった。時間外の付き合いも多く、盛り上がる時は盛り上がるが、女性同士でもべったりせず、お昼も日によって一緒に行ったり1人で食...続きを読む(全91文字)
仕事のやりがいとしては、やはり世界規模での取引に参戦できる。というところである。グループ企業がたくさんある中のトップとして、地球環境の維持にも努めている。続きを読む(全77文字)
資源事業の収益安定性と、脱炭素化やデジタル変革があり、三菱グループ説明会のCAREER
UNIVERSITY2026では、実際に合同セミナーの中で三菱商...続きを読む(全91文字)
総合商社の中で最上位の給与水準であると明記。平均として1800万円くらいの給与が見込まれる。続きを読む(全46文字)
丸の内の本社環境や、社員寮・社宅制度の手厚さ。財閥系ならではの、安定した福利厚生の具体的な例(例:人間ドック、保養所など)を挙げる。続きを読む(全66文字)
業界全体として激務だが、フレックス制度や在宅勤務が浸透している部門がある点。「堅実」な社風ゆえに、長時間労働が美化されにくい(他社比で)傾向があるか、具体...続きを読む(全86文字)
エネルギー、金属、食料、インフラ、金融など多岐にわたる産業・商材を扱う総合商社として、社会やグローバル経済の根幹に関わる大規模なビジネスに携われることはと...続きを読む(全87文字)
世界各地に広がるネットワークと幅広い事業ポートフォリオを活かし、今後もエネルギー、食料、資源、インフラ、SDGs/ESGを含めた事業展開をしている点から将...続きを読む(全88文字)
海外駐在などを経験する方も多いので一般的な日系企業よりも高いと思います。続きを読む(全36文字)
様々なバックグラウンドを持つ社員の方が多いので知見が幅広く、ほかの商社や企業と比較して働いていて面白いと思います。続きを読む(全57文字)
海外駐在の機会などもあるが、希望すれば国内でリモートワークのプロジェクトも一定存在するのでアサイン次第だと思いますが改善傾向にある。続きを読む(全66文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性は事務職ですが、営業もいました。ほとんど定時で退勤している方がほとんどでした。とても働きやすいと思います。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
生協だけあって、女性目線を大事にしているのか女性社員がとても多く、休みもお互い様で取りやすくこの上なく良い環境だった。有能な女性も多く、お手...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職の女性比率は低いが増えてきた これは機会やら 評価が不平等というよりは手を挙げる人数の要因が大きい(手を挙...続きを読む(全88文字)
部署によって残業はまちまちなので配属されるまでわからない。続きを読む(全29文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
働きにくさはない
【気になること・改善したほうがいい点】
女性だからという理由で職種や担当企業を決められる事があり、
性別で仕事が決まる点は...続きを読む(全89文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
産休、育休などしっかり取れます。
社員間でも基本的には休むことに対してネガティブな発言などもなく、気持ちよく送り出して、気持ちよく復帰しても...続きを読む(全85文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性が多い職場なので、管理職や上司も女性が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
いい意味でも悪い意味でも女性メインの職場なので、い...続きを読む(全82文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性社員が多く活躍している会社で、性別による役割の固定も感じません。評価も公平で、成果を出せばしっかり認められます。時短勤務やフレックス制度...続きを読む(全150文字)
託児制度なども整っており、様々なライフステージを経ても働きやすい環境になっていると、育休産休を経て復帰された方が話されていました続きを読む(全64文字)
実際に総合商社の中では女性の登用が50%に達していることから男女関係なく働ける環境にあると思います。続きを読む(全50文字)
| 会社名 | 三菱商事株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシショウジ |
| 設立日 | 1950年4月 |
| 資本金 | 2044億4600万円 |
| 従業員数 | 62,062人 |
| 売上高 | 18兆6176億100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中西 勝也 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番1号 |
| 平均年齢 | 42.4歳 |
| 平均給与 | 2033万円 |
| 電話番号 | 03-3210-2121 |
| URL | https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/ |
| 採用URL | https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/recruit/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。