就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱商事株式会社のロゴ写真

三菱商事株式会社 報酬UP

三菱商事への志望動機・志望理由一覧(全43件)

三菱商事株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

三菱商事の 志望動機

43件中43件表示

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 筑波大学 | 女性
Q. 三菱商事を志望する理由を教えてください。
A.
私が、三菱商事株式会社を志望しました理由は、私がいなくなった後も残るしくみを作りたいと考えたからです。どんなに良いものがあったとしても、それをお客様のもとへ届けるバリューチェーンを構築しなければ、ほとんど意味がなくなってしまいます。そこで、どうしたら流通が滞りなく進み、そして、どうしたら付加価値をつけることができるかということを考えて、仕組みを作り上げたいと考えています。具体的には、私は現在、農学を専攻しているので、理系の立場から食糧問題に立ち向かいたいと考えています。今現在、日本では、大量の食糧廃棄がある一方で、世界で飢饉に苦しむ人々がいる、そういった矛盾をなくしていきたいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月20日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q. 三菱商事を志望する理由を教えてください。
A.
私は仕事を通じて、世界全体の生活水準を底上げすること、そして世界で我が国が再び強いプレゼンスを回復することの2点を実現したいと考えており、貴社でそれに最も直接的に貢献できると感じたのが志望理由だ。私は留学中、日本のイメージが大変良いにも関わらず、日本との関係がまだ弱いCIS圏の現状を見た。このような、日本に足りない資源、労働力、市場としての潜在性を豊富に持つ国々と、優れた開発事業やサービスを提供できる日本を繋ぐのが上記の目標実現への近道であり、総合商社がそれに最も大きく携われる場だと考えた。中でも、CIS圏の拠点をどの同業他社より多く保有し、私の旧ソ連地域に関する知識と経験を生かせる貴社こそが最適の環境だと判断した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月11日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 熊本大学大学院 | 男性
Q. 三菱商事を志望する理由を教えてください。
A.
やりたい事が2つあって、三菱商事でなら、キャリアを積みながら2つ全て実現できると考えているからです。1つ目が、アグリビジネスを手掛けて、1人でも多くの農家の役に立ちたいです。三菱商事が行うアグリビジネスは、農薬から肥料、スマート農業等、他社と比べても幅広く取り組みを行なっています。その一方で、生物農薬、オーダーメイド肥料等の分野にはまだ取り組んでいないので、博士課程の研究で得た知識・経験を活かし、技術の目利き役としてそういった分野に投資するところで携わりたいです。 2つ目が、大学院の博士課程の学生に、刺激を与えたいです。大学院の博士課程は就職に対してネガティブなイメージを持っている人が多いと思うので、最近では進学者が減ってきています。このままでは日本の技術力がどんどん落ちてしまうので、私が、日本を背負って立つ存在である三菱商事で活躍して、博士課程の学生でもビジネスの世界に活躍の場はあると思ってもらいたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 三菱商事を志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社で働く中で「社会の変化を素早く察知し、適応できる人材になること」を目標にしています。そのためには、社会の変化がいち早く表れる顧客データに携わり、分析していくことが必要になると考えました。そこで貴社のコンシューマー産業グループのコンシューマーマーケティング部にて、他部署の業務によって蓄積されるデータを分析、活用することに着目しました。そしてこの活動により作業のオンライン化を開拓し、店舗業務の負担軽減、及びマネジメント管理、新商品開発に携わり人々の生活の一助を担いたいと考えています。これを成し遂げるためには、バリューチェーンの川上から川下まで幅広く取り組んでいる御社が最も魅力的だと感じ志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 三菱商事を志望する理由を教えてください。
A.
私が三菱商事を志望している理由は2つあります。 1つ目は海外で活躍する人材になりたいという夢があるからです。幼少期から海外で働く父の姿に憧れており、自分もいつかは海外で働きたいと思っておりました。 2つ目はプロジェクトの中心となって様々な立場の人を巻き込んで働きたいからです。体育会〇〇部で〇〇リーダーとして自ら主体的に行動を起こし、様々な立場の人を巻き込みながら、自分一人ではできないことを達成できたことに大きなやりがいを覚えたからです。 幼少期の海外経験で、日本メーカーの製品が海外で受け入れられていることに誇りを感じており、再び日本のプレゼンスを高めるために、将来的には日本の製品や技術の海外展開に貢献したいと考えております。   10人以上の社員とお会いし、「どんな場面でも妥協せず、自分が出来ることをとことんやる」という共通した心構えに憧れた三菱商事でこの夢を叶えたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月13日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 上智大学 | 女性
Q. 三菱商事を志望する理由を教えてください。
A.
「自らがリスクを背負って、様々な企業を束ねて、その製品・サービスの川下から川上までをまとめる」仕事をしたいと思ったからです。私は、再生可能エネルギー事業に興味があります。再生可能エネルギー事業にはリスクがたくさんありますが、成功のため、ひいては日本のエネルギー事業発展のためには、そのリスクを背負って、どこかの企業が再生可能エネルギー事業を引っ張っていく必要があります。総合商社はそういう役割を担っており、特に三菱商事は日本一の総合商社であり、総合商社界を引っ張っていかなければならない存在です。一番資金も潤沢であり、再生可能エネルギー事業にも力を入れていることから、私のやりたいことが達成できると考え、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月6日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 三菱商事を志望する理由を教えてください。
A.
私が三菱商事を志望した理由は2つあります。まず1つ目は、社員の方の魅力です。説明会やOB訪問などを通して、多くの社員の方にお会いさせて頂きましたが、どなたも自分の仕事や会社に誇りや熱い想いをもっており、そのような方々と私は働きたいと強く思っているからです。また、どなたも穏やかで物腰柔らかい雰囲気が、私はあっているのではないかと感じているからです。 2つ目は、御社では経営人材の輩出に力を入れており、私の夢と重なったからです。人事企画部の方にお伺いしたのですが、御社の考える経営人材とは、実際に企業に入り込み、そこで経営をすることであり、他の商社とは異なっているというお話を聞かせて頂きました。私はそのような経営者になりたいと考えているため、御社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 三菱商事を志望する理由を教えてください。
A.
私が三菱商事を志望する理由は、三菱商事には自分の目標を実現するに当たって必要な能力を身に着け、さらにその上で自分の夢に挑戦できる環境が整っていると考えているからです。私の最終的な人生の目標は、自分が中心となって国を超えた多様な人々を巻き込むことで、社会に対して大きく貢献できる経営者になることです。私は、高校や大学の部活動の経験から自分が組織に対して主体的に組織に働きかけ、目標に向かって組織が一つになる素晴らしさと、その努力が報われ、最終的に目標を達成できた際の最上の達成感を、東南アジアにおける海外インターンの経験から国を超えた価値観の異なる人々と触れ合う楽しさを学び、上記の将来像を描くに至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 三菱商事を志望する理由を教えてください。
A.
私は今までの人生で大切にしてきた信念が2つあります。「新しい環境に積極的に飛び込み、そこでの学びを自分の生活や元々いた環境に活かす」ことと、「目標達成のためならどのような手段でも厭わない」ことです。総合商社は出張や駐在などが多く、日本以外の環境から日本に活かせること、日本のものを海外で活かせることが多くあると思います。また、総合商社という特性上社内には数多くの業界があり、他の部署の人と話すことで自分の所属する環境で活かせることを発見する機会が数多くあると思ったからです。また、世界中に数多くの支店や、コネクションを持っているので、その中からあらゆる可能性を探りながら問題解決に近づくことができることは「目標達成のためにどのような手段も厭わない」自分の生き方を非常にマッチしていると感じました。特に三菱商事である理由は、他の会社に比べても特にチームワークを重要視する会社であり、それが今までチームの中でメンバーのパフォーマンスを高めたり、組織の中で自分の活躍する場は何かを常に考えてきた自分にとって非常に相性のいい環境だと感じたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

17卒 志望動機

17卒 | 関西学院大学
Q. 三菱商事を志望する理由を教えてください。
A.
途上国の人との交流から世界の人や物を巻き込む人に成長し、『世界の人々を笑顔にする』という夢を実現させることができると感じたからです。さらに海外経験から『多くの人を笑顔』にするため、主体的に動き様々な人を巻き込み、社会問題を解決していく必要性を感じました。そこで国・商材を問わずそれを体現している商社で挑戦したいと考えました。特にタイの産業を実際に目にし裾野が広く影響力ある機械グループの事業に興味があります。困難な状況でも強い意志を持ちやり抜く私の強みを活かしながら様々な分野で世界の人々を笑顔にしたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

17卒 | 慶應義塾大学
Q. 三菱商事を志望する理由を教えてください。
A.
私が三菱商事を希望した理由は、自らの価値を高めていけ最大限発揮することのできる仕事、また国際色豊かで海外で働くことができるという条件に合致したからです。1つ目の自らの価値を高めるというのは身体一つでやってきたスポーツの経験から、人が最大の商材とも称される総合商社である御社で働いてゆきたいと思ったからです。あた2つ目の国際色豊かというのは、僕の中高時代の経験で周囲に帰国生が多かったという環境から、海外の文化に触れ様々な人とビジネスをしたいと考えたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

17卒 | 早稲田大学
Q. 三菱商事を志望する理由を教えてください。
A.
海外で日本代表として働き、その利益を日本に還元したい。高校生での留学経験やこれまでのリーダー経験から、日本人としてのアイデンティティーを強く持ち、また、誰もが諦めてしまうようなシチュエーションにこそ情熱を感じてきました。大学入学当初は官僚や外交官という道を考えていましたが、大使館でのインターンシップを通じて、ビジネスでこそ「日本代表」として世界と日本の役に立てるのではないかと思い、総合商社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 三菱商事を志望する理由を教えてください。
A.
私は、とりわけ海外におけるインフラや不動産関連の事業に携わりたいと思っています。私は幼少期にシンガポールに住んでおり、その中でインフラの発達やオフィス街の発展、観光産業の振興等によって、国家が成長していく様子を目の当たりにしていました。また、大学の英語部では年に一度行われる英語弁論の全国大会の運営に携わった際、外国人審査員の方々と英語で直接交渉をしました。こうした経験から、インフラや不動産開発等の分野で、外国人を含めた多様な人々と共に国際的なフィールドで活躍したいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 三菱商事を志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は、「これまでもこれからも、この業界の圧倒的王者であり続ける企業」だと考えるためです。そのように考える根拠は、御社は経営資源であるヒト、モノ、カネ、そして情報の全てにおいて、他社を圧倒する高い水準を有していると考えるためです。まず、ヒトについてですが、これは言うまでもなく御社は学生の人気ナンバーワンの総合商社の中でも絶対王者であることから、トップ中のトップの学生が毎年入社されていると思います。また、周囲の環境によって人は成長すると考えた時、レベルの高い社員同士が切磋琢磨することで、より圧倒的な能力を身に付けた社員が御社にはおられると考えました。続いて、モノに関してですが、御社は三菱グループの中核企業であることから、あらゆる業界でナンバーワンのメーカーをグループ内に有されており、それらの力を結集することで世界中のあらゆるニーズに即座に対応することが出来ると考えました。また、カネに関しても、グループ内に国内トップの銀行を有されていることから、圧倒的な資金力を背景とした、積極的な投資が行えると考えました。そして最後に、総合商社の最大の武器である情報に関してですが、情報の多くが「人脈」つまり人と人との信頼関係によって入手できると考えた時、御社は長年この業界のナンバーワンであることから、高い信頼性をもとにした、最先端且つ正確な情報収集能力を有されていると考えました。以上の理由から、これまでもこれからも圧倒的な王者であり続けると言える御社の今後の更なる発展の一端を担いたいと思い、御社を強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 大阪大学
Q. 三菱商事を志望する理由を教えてください。
A.
私は高い技術力を有する日本の製品を海外に発信したいです。その中でも特に御社のインフラ関連事業に関心があります。その理由は、私は大学で様々な国籍の人と関わることで、私が暮らしながら感じる生活の豊かさは、日本国内だけで感じられるものであり、世界には不自由な暮らしをしている人がまだまだたくさんいるということを実感したからです。現在、日本は新興国のインフラの発展に大きく貢献しており、私は将来は日本企業と海外を結ぶパイプ役となり、国境や人種を超えて世界の人々の生活を根本から支え、より良くするために貢献したいと思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 東京大学大学院
Q. 三菱商事を志望する理由を教えてください。
A.
私は、「自分に無い価値をもつ多くの人々の価値を最大化する」という夢を仕事の中で実現したいと思っています。私は長年続けているバレーボールや、インターンの経験から、「他者の力を引き出す」面白さを痛感し、それを仕事としたいと考えています。そのためには私自身が他者の価値を見抜き、彼らを巻き込むプロとなることが不可欠です。私にとって、トレードや投資で他者の価値を最大化し、ビジネスを生みだす三菱商事は夢を実現する最高の環境であり、三菱商事の一員として商社のもつノウハウや信用を借り受け、夢の実現をしたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 明治大学
Q. 三菱商事を志望する理由を教えてください。
A.
自分のモチベーションを最大限に発揮できる業界は総合商社しかなく、また、その中でも私の夢を最大化できると思ったのが御社でした。全世界、全事業領域、川上から川下まで全てをビジネスにしている御社であれば私の夢を叶えることができると思い、御社を志望しています。また、御社のOB訪問や説明会を通し、様々な方にお会いしました。その時に、私は御社の先輩社員と一緒に働くことができるなら、私の夢は叶えられると思い、御社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
43件中43件表示
本選考TOPに戻る

三菱商事の ステップから本選考体験記を探す

三菱商事の 会社情報

基本データ
会社名 三菱商事株式会社
フリガナ ミツビシショウジ
設立日 1950年4月
資本金 2044億4600万円
従業員数 79,706人
売上高 21兆5719億7300万円
決算月 3月
代表者 中西勝也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番1号
平均年齢 42.9歳
平均給与 1939万円
電話番号 03-3210-2121
URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/
採用URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1130267

三菱商事の 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。