22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
「学生時代に力を入れたこと」①(400字以内)
-
A.
私が学生時代に力を入れたことは、アルバイト先の飲食店の管理体制を改善した事である。 私の就業しているアルバイト先の飲食店は、アルバイトスタッフの離職率が高いという実態があった。そこで、周りのスタッフに呼びかけながら原因を究明した結果、採用数の多さが飽和状態を生み、優秀だと見込んだ人にのみ手厚いサポートをする体制に原因がある事が分かり、採用と運用の管理体制に疑問を抱いた。そのため、採用人数や運用のシフト管理を見直す事で、店舗の管理体制の改善を行い、スタッフの不満を減らすべきだと店舗マネージャーに提案した。また、自分自身はアルバイトリーダーとして周りのスタッフに声をかけ、業務上の不満や悩みについて積極的にフィードバックを貰い、問題が発生するのを未然に防ぐ事を心がけた。その結果、従業員の満足度は向上し、店舗の1年以内の離職率を80%から約16%にまで下げる事が出来た。 続きを読む
-
Q.
「学生時代に力を入れたこと」②(400字以内)
-
A.
私が学生時代に力を入れたことは、高校受験である。 私は帰国子女入試といった受験方式で、第一志望の高校に一般入試よりも早い段階で試験に臨んだが、結果は不合格だった。周りの先生方や両親からは自分の実力に見合ったランクの高校の受験を推奨されたが、私は本当に悔しく、自分の描いている理想の未来に近づくためにはその高校しかないと考えていたため再度第一志望の高校に一般入試の形式でチャレンジする事を決意した。決意した日から本番当日までの約4か月間は毎日塾に通い、元旦の朝7時には塾にいるような生活を送った。特に数学が苦手だったため、塾の先生方やYoutubeの解説動画などを上手く活用しながら、自分なりの対策を徹底した。その結果、第一志望の高校に合格する事ができ、一つの目標に向かって全力で努力する重要性を学んだ。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由を入力してください。(300文字以内)
-
A.
日本全体の発展に寄与し、人々の生活の豊かさに貢献したい。 現在新型コロナウイルスの感染拡大の影響によって、多くの人々がお金に対する将来的な不安を持っているとニュースで拝見した。この背景から、今後資産運用に対するニーズも高まると考えられ、証券業界に興味を持った。その中で貴社は業界トップの国内ネットワークを展開し、「One MIZUHO」のスローガンのもと、銀行・信託・証券の各運営において幅広い金融ニーズに応える事が出来る点に魅力を感じた。入社後はリテール・事業法人部門で証券の基礎を身に付け、成長に応じたキャリアプランに挑戦していきたい。 続きを読む