
23卒 本選考ES
デザイン職
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Q.
学業で力を注いだこと(ゼミ、研究課題、卒業論文、得意科目など)
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A.
研究室では、人の行動に着目し建築空間を解き明かす計画学を学びました。卒業論文では、キッチンカーを仮設建築と捉え、都市計画における位置付けや、営業者が都市とより良い関係を結ぶための展開方法を提示しました。この研究で得た情報を元に、私の大学校内にもキッチンカーを誘致し、配置計画を担当しました。仮設建築の柔軟性に可能性を見出すと共に、人の行動に影響を与える空間構成を知識として蓄積しました。 続きを読む
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Q.
学業以外に力を注いだこと(部活動・サークル、スポーツ、文化・ボランティア活動等)
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A.
『ゴールからの逆算思考を徹底』 私は個別指導の塾講師として5年間働いており、小学1年生から高校3年生まで勉強を教えています。最初に生徒の性格や科目への理解度を把握し、必ず最終目標を具体的にしています。その上で、それらに合わせた勉強方法とカリキュラムを考えています。現状を整理し、目標を達成するために必要ことを明確にする大切さを学び、『ゴールから逆算して予定を組み立て管理する力』を身に付けました。 続きを読む
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Q.
志望動機
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A.
『各個人が活きる空間をデザインしたい』 『ラボオフィス』のように、創造性を刺激する空間デザインや自律的かつ主体的な新しい働き方を実証・実験という形で自ら体現し、発信している所に大変魅力を感じました。パンデミックの影響により、オンライン授業やテレワークが一般化される一方で、大学での他愛も無い会話から設計の着想を得る等、人と同じ空間を共有する価値を実感しました。『学ぶ』『働く』場所・方法の選択肢が増えた今だからこそ、今後学校やオフィス空間に求められる真の価値を追求したいと考えています。社内だけに限らず、外部の人も巻き込みながら共創していく貴社の姿勢や取り組みに大変共感しており、そのような環境であれば、遺憾なく新しい体験価値の創造・研究に着手できると感じました。ものづくりにおいて確かな実績がある貴社の元で、多角的な視点で課題にアプローチし、人々の豊かな暮らしの基盤を支えたいです。 続きを読む
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Q.
自由記述
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A.
『人に寄り添い、空間の価値に触れてもらう』 私は『人に寄り添う』をテーマに、利用者が自律的かつ主体的に活き活きと振る舞うこ とのできる空間設計を日々心がけています。行動に影響を与える空間構成を知識として身につけ、それらを元に空間が利用される情景を常にイメージしながら設計することで、豊かな体験価値の提供を目指しています。社会課題の解決にも焦点をあて、敷地や周辺環境、社会背景に至るまで現地に出向いて詳しく調査するようにしており、その上で、まちの人々へ聞き込みを行うことも大切にしています。目には見えない複雑な課題までも発見できるように尽力しています。自ら積極的に新しい働き方を実験・実証し、クライアントと綿密な意見交換を重ねながら空間設計に取り組むことができる貴社の環境ならば、私の設計理念を大切にすることができると感じました。 続きを読む