2023卒の先輩が日本メドトロニック臨床開発の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日本メドトロニック株式会社のレポート
公開日:2022年4月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 臨床開発
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
2次面接までオンライン。最終面接は対面であったが、対策はしっかりとなされていると感じた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 臨床開発職職員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
入室後、時間になったら開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
各項目鋭く深堀されるので、深堀された際の回答に一貫性を持たせるように意識していた。また、逆質問の時間も多くあるため、時間が余らないように気を付けた。
面接の雰囲気
冒頭に相手もしっかりと自己紹介してくれたり、面接中でも自分が誤認していることがあれば優しく訂正してくださるようなとても和やかな雰囲気の面接。しかし、質問は鋭い質問が飛んできた。また、逆質問の時間も長めなので複数質問を用意すると良い。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ホームページ
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ臨床開発職を志望しているのか。
臨床開発職を志望する理由は2点あります。1点目は日本の医療の課題であるデバイスラグ・デバイスギャップを解消したいからです。日本の医療は欧米と比べ技術革新が遅れており、その要因の1つとしてデバイスラグ・ギャップが挙げられます。臨床開発職では知見をマネジメントし、製品の安全性・有効性を示し、PMDAに届け出ることでこの社会課題の解決の足掛かりにできると感じています。
2つ目は自分自身が医療に対する知見・知識を蓄え、医療従事者に提供することで、医療従事者に寄り添った製品開発を実現できるのではないかと考えています。高度な医療技術は救える患者の命が多くなる一方で、手技の難易度も上がり、医療従事者の負担も大きくなります。自分が最新の医療技術を身に付け、医療従事者に提供することでこれらの負担を低減し、医療従事者に寄り添った製品開発をしたいと考え、臨床開発職を志望しています。
サークルやアルバイトなどで失敗談はなにかないのか。
失敗談として代表が来なくなった際の業務を適切にこなすことに時間がかかってしまったことです。私は副代表を担っていました。代表がサークル活動の途中からプライベートが忙しくなり、サークル活動に来ることが困難になりました。その際に私は代表の気持ちを汲み、出来るだけ自分だ業務を代行しようと苦節しました。しかし、二人分の業務を自分一人で担うには時間がかかってしまい、代表・部員共に迷惑をかけてしまいました。その経験から、自分が他人の気持ちを汲み取り、手伝うことは良い事ですが、部員などに業務をうまく振り分け、周囲を巻き込むことの大切さを痛感しました。
この経験から、学生時代に力を入れたことに記載させていただいたイベントの参加人数の改善に取り組む際には、周囲との関わり方、業務の割り振りを意識することが出来たと感じています。
日本メドトロニック株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 日本メドトロニック株式会社 営業職 の1次面接(2025/8/20公開)
- 2026卒 日本メドトロニック株式会社 営業職 の1次面接(2025/8/8公開)
- 2026卒 日本メドトロニック株式会社 営業職 の1次面接(2025/7/3公開)
- 2026卒 日本メドトロニック株式会社 営業職 の1次面接(2025/6/10公開)
- 2025卒 日本メドトロニック株式会社 営業職 の1次面接(2024/6/20公開)
- 2024卒 日本メドトロニック株式会社 営業職 の1次面接(2023/9/21公開)
- 2024卒 日本メドトロニック株式会社 営業職 の1次面接(2023/8/25公開)
- 2022卒 日本メドトロニック株式会社 総合職 の1次面接(2021/7/4公開)
- 2020卒 日本メドトロニック株式会社 営業職 の1次面接(2019/4/11公開)
商社・卸 (専門商社(医療機器))の他の1次面接詳細を見る
日本メドトロニックの 会社情報
| 会社名 | 日本メドトロニック株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンメドトロニック |
| 設立日 | 1975年11月 |
| 資本金 | 21億円 |
| 従業員数 | 1,440人 |
| 売上高 | 1183億600万円 |
| 決算月 | 4月 |
| 代表者 | 宇佐美英司 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号 |
| 電話番号 | 03-6774-4611 |
| URL | https://www.medtronic.com/jp-ja/index.html |
