本田技研工業株式会社のロゴ写真

本田技研工業株式会社

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(1591件)
  • ES・体験記(49件)

本田技研工業の本選考TOP

本田技研工業の本選考

本選考体験記(16件)

20卒 3次選考

事務系総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 自動車業界には多くの企業があり、それぞれの違いをしっかりと理解し、なぜホンダなのかを具体化することが必要だと思います。またホンダには「ワイガヤ」の文化があり、話し合いが重視されるため、エントリーシートや面接での質問事項がかなり多く、根掘り葉掘り聞かれます。自己分析や志望動機に関してはかなり詳細に詰める必要があると思います。逆に言うと、学生時代の取り組みや自己PRなど他社に...

20卒 内定入社

技術職
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 推薦応募体験記 この会社の「企業研究」で行ったこと ・HONDAじゃなきゃいけない理由を具体的に説明できるようにした.  HONDAじゃなきゃいけない理由は必ず聞かれる.なので,企業研究ではHONDAの個別説明会だけでなく,他社の完成車メーカー(トヨタ,日産etc...)の個別説明会にも参加すると良い.説明会では社員に「他社の完成車メーカーに対してどのようなイメージ...

20卒 内定辞退

技術系
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 自動車業界はそもそも完成車メーカーとサプライヤーの違いを、インターンシップや企業説明会で理解したうえで自分の適性を考える必要があり、また完成車メーカーの中でも企業ごとの特色を学ぶ必要がある。ESや面接で志望理由などを話す際もそういった点を理解していなければ、本田技研工業に入社したいという意思を伝えることが出来ない。本田技研工業は4輪車に留まらない多彩なモビリティによる社会...

直近の本選考の選考フロー

志望動機

20卒 志望動機

職種: 事務系総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. 貴社の社風と事業内容を学び、私の想いを叶えることができると確信したため、貴社を志望しました。 これまでに、世界一厳しい排ガス規制に適合するエンジンや燃料電池車の開発、ホンダジェットの事業化に成功するなど、創業者のDNAを継承した「チャレンジ・スピリット」溢れる貴社の社風に魅力を感じています。 また、貴社のモノづくりの原点は、「人の気持ちを研究すること」にあり、製品・技...

20卒 志望動機

職種: 技術職
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. 私は技術で人を幸せにしたいという想いが根底にあります.これをエンジン開発に携わり,人々に乗り物を運転する楽しさを伝えることで実現したいです.その実現の場として御社を志望したのは,夢を高く持ち,挑戦し続ける御社なら私のこの想いを実現できると思ったからです.御社の挑戦は枠にはまらない考え方や独自の技術で,マスキー法をクリアしたCVCCエンジンや今までの常識を覆したVTEC エ...

20卒 志望動機

職種: 技術系
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. 理由は2つあります。1つは、御社の夏のインターンシップやOB訪問を通じて、社員の方一人一人の熱意を感じたからです。インターンでひとつ意外だったのが、社員の皆さまがいわゆる車オタクの方ばかりではないことだったのですが、例えばカメラの認識に携わる社員の方がカメラの認識について熱く語ってくれたように、みなさんが自分の仕事に誇りを持っていることが感じられ、自分もそんな風に働きたい...

エントリーシート

20卒 本選考ES

事務系総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。200文字以内
A. 私は自分の「人間力」を高める取り組みを行いました。 他者を理解し自立的な成長を促す力を伸ばそうと思い、個別指導塾で習熟度の低い生徒を担当しました。 私が塾でアルバイトをした背景には、高校の先生の親身な指導のおかげで志望大学に合格できた経験があります。私は受け持った生徒に志望校へ合格してもらうことで、自分が受けた恩を返すことができると思い、生徒の学力向上支援に力を入れました。

20卒 本選考ES

技術系
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 学⽣⽣活において、もっとも⼒を⼊れて取り組んだ 学問・研究テーマは何ですか。また、その内容について具体的に⼊⼒してください。<学問・研究テーマ>100字
A. 宇宙構造物を対象としたシステム同定の研究を行いました.システム同定とは,入出力関係に基づいてシステムを表現するモデルを求めることです.求めたモデルは,制御やヘルスモニタリングへの利用が期待できます.

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
5人
50分
テーマ:ホンダが最優先で行うべき事業は何か? 1:農業、果樹農園での剪定・農薬散布の全自動化システムの構築 2:宇宙事業 3:介護事業 4:ゲーム事業 5:教育事業
詳細
2018卒
6人
40分
これからホンダが2030年にむけてすべきことは?
詳細
2016卒
6人
--
10年後のHondaが取り組むべきこと
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

事務系総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. 学生時代頑張ったことを教えてください。
A. 私は、社会人として働くうえで、様々な人と協力していくことが必要だと思い、個別指導塾でのアルバイトで習熟度の低い生徒の指導を通じて、「人を理解し自立的な成長を促す力」を伸ばすことに注力しました。 勉強への自信や熱意を失った生徒と信頼関係を構築し、個々に寄り添った指導をしました。 具体的には、まず勉強以外の相談にも積極的に乗り、生徒と打ち解けました。加えて、生徒の苦手分野...

20卒 1次面接

技術職
20卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. 自動車業界に入って何を実現したいのか
A. 私は自動車事故がゼロの社会の実現を目指したいと考えております。現在、あおり運転やながら運転による重大事故や事件が多く報道されています。私も実際に運転中にあおり運転に遭遇したことがあり、とても恐怖を感じました。運転に対する意識はドライバーによって様々であり、運転に対する慣れからの安全運転意識の低下は避けることが難しいと考えています。これらの問題を技術で補い、安全に対する意識...

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 茨城大学大学院 | 男性
Q. あなたの研究内容を教えてください。
A. 私は、○○○という量子力学的な性質をもつ強磁性金属化合物を研究しています。この物質の製品への応用として、エネルギー効率の良い次世代型太陽電池の作製が示唆されており、実現できれば地球のエネルギー問題を解決する一手となります。そして、この太陽電池は透明であることから自動車の窓ガラスへの応用も期待されます。このような、独特な性質を示す物理現象を持つ物質は珍しく、その理論を作りた...

内定者のアドバイス

20卒 / 九州大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

とにかく熱意が必要.多少うまく伝えられなかったとしても最後まで諦めずに必死になって答えること.諦めないというマインドも面接官は見ている気がする.このような...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

とにかく周りよりも早く就職活動すること.これに尽きる.準備にかけた時間が多ければ多いほど内定が出やすい.自分は1月から志望動機ややりたい仕事,叶えたい夢な...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

長期インターンシップに参加していたとしても落とされる人は落とされるので気を付けたほうがいい.面接では元気に会話をすること.会話が途切れるようなことがなけれ...

20卒 / 東北大学大学院 / 男性
職種: 技術系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

社風として、一人一人のやりたいこと、想い、夢を大切にしている企業です。とはいえ、決して具体的で大規模な夢を語れなければならないわけではありません。ですので...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

入社したい、こういう仕事がしたい、という想いを30分でどこまで伝えられるかの短距離走的な勝負ですので、密度の濃い伝達をするためにしっかり回答を事前に考えて...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

4月中旬に出したESをもとに1か月後の5月中旬に面接をします。そしてそのESは6月の最終選考でも参考にされます。なので、4月のESの時点で面接を意識し、面...

20卒 / 東京電機大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

まずエントリーシートでどれだけ自分をしっかりと伝えられるか最初の勝負になるとおもう。文量が多いので早めに企業研究や業界研究に取り組み、参加できるのであれば...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

技術系の人間だけでなく様々な人に自分の考えを説明して、相手にしっかりと理解してもらえるかが違いだと思う。用語を使わずとも何が問題点でそれに対してどうアプロ...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

1次面接と最終面接では雰囲気が全く違い、飛んでくる質問も厳し目のものが多いので、一次面接に通ったから大丈夫だろうと考えて最終面接に臨むのはかなり危険である...

18卒 / 横浜国立大学大学院 / 男性
職種: 技術系総合職(4輪)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

とにかく熱意をもって仕事に就けるということを大事にしている会社だと思います。また、車が好きな社員は多いですが、そうでない社員の方も多数います。本田技研工業...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

学生生活等で、何かに情熱をもって取り組んでいたかというところは重要だと思います。また、取り組みの裏の想いを非常に大切にしている印象がありましたので、そうい...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

表面上だけで語られる安易な夢はこの企業ではすぐに見破られると思います。そう思ったのはなぜか、どういう思いをもっているか、具体的にどうアプローチできるか、な...

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

20卒 / 九州大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

ジヤトコ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

企業選びの基準として,自動車の開発に携われること,制御に関する仕事ができること,は最低条件としてあった.特に私はパワートレイン制御に興味があったため,パワ...

20卒 / 東京電機大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日立オートモティブシステムズ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

完成車メーカーよりもサプライヤーである日立オートモティブシステムズの方がある一点のものに対して突き詰めることができると考えてはいたが、ホンダであれは自動車...

18卒 / 関西学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

住友電気工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

実際はホンダが第一志望だったので迷ってはいない。そもそも住友電工は自動車部品の会社であるし、分野が違うということもあるが、最終的にはやはり完成車でのブラン...

17卒 / 長崎大学 /
企業名: 本田技研工業
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

デンソーテクノ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私は車やバイクの安全性にかかわりたいと思っており、そのためには設計会社で働くよりも、メーカーでないといけないと思いました。そのため自動車メーカーを志望し、...

閉じる もっと見る