本田技研工業株式会社のロゴ写真

本田技研工業株式会社

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(1361件)
  • ES・体験記(34件)

本田技研工業の本選考TOP

本田技研工業の本選考

本選考体験記(11件)

Img square screening

18卒 内定辞退

技術系総合職(4輪)
Img human 18卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 自動車会社は企業によって製品の特長が大きく異なり、社風も大きく異なっているので、本田技研工業株式会社だけでなく、トヨタ自動車、日産自動車など他の自動車メーカーについても製品や社風を理解しておく必要があります。私の場合は、先輩社員などから話しをきくなど生の声を聴き、情報を収集しました。また、説明会では、研究の方法、開発のシステム、海外勤務などの事例などを聞き、自分が将来成し...
Img square screening

18卒 内定入社

総合職
Img human 18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. なぜ自動車の中でもホンダなのかということと、ホンダで何を成し遂げたいかを明確にすることは当然で、それを端的に説明する必要がある。前者は、国内自動車メーカー5つの中でしっかりと他社と差別化できているかが大事です。ホンダじゃないとダメな理由、強み、特徴などを瞬時に答えられるようにしなければなりません。つまり必然的に相当量の企業研究が必要です。ただホンダはマーケティングや創業者...
Img square screening

18卒 最終面接

技術職
Img human 18卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. リクルーターの方やOBの方と何度も座談会を行い、そこで企業の今の状況やIR情報をわかりやすく教えていただけるので、そこで企業研究を行いました。また自動車完成メーカーは多くあるので、他社との違いや本田に入って何がしたいか、仕事を通して何を成し遂げたいかなど、将来のことを具体的にイメージをして、それをしっかりアピールできると評価が高いと思います。なので本田の具体的な社風や方向...

直近の本選考の選考フロー

志望動機

Img square motivation

18卒 志望動機

職種: 技術系総合職(4輪)
Img human 18卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. 私はたくさんの人々に楽しんで乗ってもらえるモビリティを開発したいと考えたためです。私は、小さいころから車が好きで現在でも車を所持しており、ドライブ等に出かけています。しかしながら現在の若い世代においては、車に対して興味が薄れている傾向にあると感じており、私の周りでも車に興味を抱かない、運転をしたくないという人が多くいます。そこで、幅広い世代の人々に喜んでもらい楽しんでもら...
Img square motivation

18卒 志望動機

職種: 総合職
Img human 18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. 最も自分が情熱をもって挑戦できるモノが自動車であり、最も自分が挑戦したいと思う場所がHondaだからです。 自動車業界は今変革期にあります。自動運転やテスラ、トランプ政策などの荒波に対し、私は日本の基幹産業として絶対負けたくないと思い、この業界に挑戦したいと考えています。また私にとってクルマはただの移動手段ではなく、快適な空間を与えながらも人命に関わるインフラです。だか...
Img square motivation

18卒 志望動機

職種: 技術職
Img human 18卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. 私はモノ作りから世界の人々に自分の関わった製品や技術で安全と安心を届けたいという夢があります。その方法として自動車社会に事故の無い世界を作りたいと思います。私は以前、十字交差点で左側から軽トラックに追突される交通事故にあいました。その時はとても恐怖を感じました。今は問題なくハンドルを握れますが、十字路交差点ではまた追突されてしまうのではないかと思ってしまい、左側を見るのに...

エントリーシート

Img square es

19卒 本選考ES

技術系総合職
Img human 19卒 | 大阪工業大学大学院 | 男性
Q. 《研究内容》500文字以内
A. 私は、大学院でアンバランス化を利用した作業機械の振動低減に関する研究を行なっています。現在の研究に決まったのには、学部時代の研究が大きく関係しています。学部時代の研究は刈払機の振動低減に関する研究でした。この研究は、振動の発生源であるエンジン側の微小な構造変更による振動低減を目的に、エンジン付き刈払機のクラッチを意図的にアンバランス化しました。このアンバランスクラッチとは、遠心クラッチの一部...
Img square es

19卒 本選考ES

総合職
Img human 19卒 | 京都大学 | 男性
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。
A. 私が学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ活動は、所属する社交ダンスサークルにおける練習改革だ。私の所属する社交ダンスサークルは、発表会に向けた練習を日々行うサークルだが、例年と比べて力量が低いと言う問題があった。私は指導役という立場であったため責任感を感じ、その原因を分析したところ、自分一人で指導を行っているため、指導が1対多数という集団指導になってしまい、一人当たりにかけられる時間が少ない...

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2018卒
6人
40分
これからホンダが2030年にむけてすべきことは?
詳細
2016卒
6人
--
10年後のHondaが取り組むべきこと
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接
Img square interview

18卒 1次面接

総合職
Img human 18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 学生時代にがんばったことについて教えてください
A. 苦手だった英語の勉強法を全国の人に共有しました。大学入学時「3年以内にTOEIC300点から800点」という目標を設定しました。なぜなら高校時代のサッカー部の挫折から、誰もが認める強みを得るために、世界共通語である英語の資格を取得したいと思ったからです。自ら上記の高い目標を設定したことで、「モチベーションの維持」という過去の英語勉強に対する課題を克服し、1年間で650点を...
Img square interview

18卒 1次面接

技術職
Img human 18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 立場が上の意見をどうとらえる、そのまま受け入れるのか疑問に思ったのか
A. 私の研究では、指導教官の先生がいます。その先生は何十年もその分野について考えてきているプロフェッショナルであり、確かに言っていることに間違えはないと思います。なので、基本的には先生の言うことは受け入れています。しかしながら、それでは新しいことは生まれないと思います。そこで疑問に持つことで、その疑問が正しくなかったとしてもそれに気づけたことで自分自身も成長しますし、もしその...
Img square interview

17卒 1次面接

Img human 17卒 | 長崎大学 |
Q. あなたが仕事を通じて、成し遂げたいことはなんですか。その根底にある想いや理由とあわせて教えてください。
A. 私は、自動車を運転する楽しさを世界の様々な人々に届けたいと思っています。現在、自動車は移動手段としてだけでなく、趣味の一つとして何台も自動車を買う人もいれば、仕事に必要な乗り物であることや、運転することが好きな人など、様々な目的で自動車に乗っている人がいます。私はそのような人たちの生活を奪わず、これからも楽しさを届けるためにも、その過程として自動車による交通事故ゼロの世界...

内定者のアドバイス

18卒 / 横浜国立大学大学院 / 男性
職種: 技術系総合職(4輪)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

とにかく熱意をもって仕事に就けるということを大事にしている会社だと思います。また、車が好きな社員は多いですが、そうでない社員の方も多数います。本田技研工業...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

学生生活等で、何かに情熱をもって取り組んでいたかというところは重要だと思います。また、取り組みの裏の想いを非常に大切にしている印象がありましたので、そうい...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

表面上だけで語られる安易な夢はこの企業ではすぐに見破られると思います。そう思ったのはなぜか、どういう思いをもっているか、具体的にどうアプローチできるか、な...

18卒 / 関西学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

OB訪問や企業研究はかなり大事。ホンダの歴史や製品、重要な人物の名前は抑えておく必要がある。また、最後はホンダが好きだということも大事なアピールポイントで...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

冒頭でも言ったとおり、しっかりと自分の夢を持ちそれを伝えれることが大事なので、それができる人とできない人で大きく違うのかなと思う。あとは論理立ててしっかり...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

先ほどもいったが実体験は有効だが彫られるので嘘はアウト。「私のHondaとの出会いは、大学の通学に使うオートバイでした。3年間一度も壊れたことはありません...

18卒 / 東京大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

完成車メーカーで特に設計を希望して就職するには、全体のまとめ役としての経験を問われているように思う。なぜなら、たくさんの部品メーカーから集めたものを一つの...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

インターンに行ったので、就職してからのイメージがあったことが内定をもらえた理由だと思う。インターンにいかなかったとしても、自分が何がしたいのかというのを胸...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

夏と冬にあるインターンはできればどちらかに行った方がいい。できるだけたくさんの社員にあって、その人の夢を聞いてみるといい。ホンダが好きな人が多いので、ホン...

17卒 / 長崎大学 /
企業名: 本田技研工業
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

まず企業研究をしっかりする必要があると思います。自動車メーカーはたくさんあるためなぜこの企業なのかについて明確にする必要があります。またそのためにはこの企...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

単に自動車やバイクが好きだからという理由だけでは内定は出ない。逆に自動車やバイクが全く分からない人も内定者にたくさんいました。なので自分が学生時代になにを...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

まず他の企業よりESの質問内容が非常に多いため、たくさんの人に見てもらって添削してもらうのが良いと思う。面接については1次面接で合否が決まるぐらい1次面接...

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

18卒 / 関西学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

住友電気工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

実際はホンダが第一志望だったので迷ってはいない。そもそも住友電工は自動車部品の会社であるし、分野が違うということもあるが、最終的にはやはり完成車でのブラン...

17卒 / 長崎大学 /
企業名: 本田技研工業
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

デンソーテクノ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私は車やバイクの安全性にかかわりたいと思っており、そのためには設計会社で働くよりも、メーカーでないといけないと思いました。そのため自動車メーカーを志望し、...

17卒 / 宇都宮大学大学院 /
企業名: 本田技研工業
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日本電産エレシス株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

まず前提として自動車業界を志望していた。その中で自動車1台と携われる完成車メーカーに関心があった。インターンシップにも参加しており、好きなことをやれる社風...

16卒 / 長岡技術科学大学 /
企業名: 本田技研工業
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

三菱電機株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

自分の進路を考える時に大きく影響を与え、高専在学時から入りたい企業だったため。自分の好きな事やりたい事がこの会社ででき、自分にたくさんの機会を貰っていた会...

閉じる もっと見る