本田技研工業株式会社のロゴ写真

本田技研工業株式会社

  • 3.9
  • 口コミ投稿数(1679件)
  • ES・体験記(69件)

本田技研工業の本選考TOP

本田技研工業の本選考

本選考体験記(21件)

21卒 内定入社

総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 一日で行われるワークショップや座談会、トークセッションなど多くのイベントが一年間を通して開催されているため、そのイベントに参加したりOB訪問を重ねるなどして企業研究を進めるといいと思います。どのイベントも多くの社員の方が参加されて交流の場を設けてもらえるため、多く...

21卒 内定辞退

技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 本田のインターンに参加するのが最も有効だと思う。私自身は参加することができなかったが、参加した友人は社内の雰囲気や社風をしれてよかったと言っていた。インターンに参加できなかった場合でも、オートモービルセンターの見学会や社員との座談会など多くの機会が用意されているの...

21卒 内定辞退

技術職
21卒 | 長崎大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 自動車業界の中でもどのように本田技研工業が違うのかを明確にできるよう情報収集をしました。製品に実際に関わった経験などがあると面接の時に話しやすくなると思った。また、自分が成し遂げたい夢などがあったり、熱い気持ちがあると面接の時などに話が弾みました。私の大学ではOB...

18卒 内定辞退

技術系総合職(4輪)
18卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
自動車会社は企業によって製品の特長が大きく異なり、社風も大きく異なっているので、本田技研工業株式会社だけでなく、トヨタ自動車、日産自動車など他の自動車メーカーについても製品や社風を理解しておく必要があります。私の場合は、先輩社員などから話しをきくなど生の声を聴き、情報を収集しました。また、説明会では、研究の方法、開発のシステム、海外勤務などの事例などを聞き、自分が将来成し遂げたいビジョンと一致しているか確かめていました。また、この企業では、自由な発想や研究をするという風土がかなり根強くあるため、自分のなりたい理想像や(4輪志望では)作りたいモビリティとそれによって成し遂げたい社会の姿などを具体的に考えておくとよいと思います。 続きを読む

18卒 内定入社

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
なぜ自動車の中でもホンダなのかということと、ホンダで何を成し遂げたいかを明確にすることは当然で、それを端的に説明する必要がある。前者は、国内自動車メーカー5つの中でしっかりと他社と差別化できているかが大事です。ホンダじゃないとダメな理由、強み、特徴などを瞬時に答えられるようにしなければなりません。つまり必然的に相当量の企業研究が必要です。ただホンダはマーケティングや創業者についての書籍がたくさんあるので、情報の出所は困らないお思います。OB訪問も積極的に行いましょう。後者は、自分の夢について語れなければなりません。ホンダは自分のために働けという会社なので、まず自分がやりたいことや夢を常に問われます。壮大な夢でも小さなことでもいいので、しっかりと自分の想いを根拠立てて伝えれるようにしましょう。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. A. 移の制約を無くし人々の可能性を広げるという夢の実現は既存の事業を続けても、新車を作っても恐らく達成することができず、相応の仕組み=コト作りは必要不可欠です。この夢を実現する為のコト作りを行うには2つの要素が必要だと思います。「遊び心」と「人の感覚」です。新しいもの...

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が本田を志望する理由は、二点あり、1つ目は、技術力を非常に大切にしている社風に惹かれたからです。御社の社員の方との座談会で、今後の自動車の電動化についてや、内燃機関の将来について熱く議論させていただき、貴社の社員の方々が他社と比べて技術により強い興味関心を持って...

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 長崎大学大学院 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. A. 仕事を通して人に寄り添う親しみやすい乗り物を創り、人々に喜びや幸せを与えることが私の夢です。私は趣味でバイクに乗るようになったことがきっかけで、乗り物は移動手段としての単なる道具ではなく、様々な場所で大切な人との思い出を共有させてくれる人の「パートナー」だと考える...

18卒 志望動機

職種: 技術系総合職(4輪)
18卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. A.
私はたくさんの人々に楽しんで乗ってもらえるモビリティを開発したいと考えたためです。私は、小さいころから車が好きで現在でも車を所持しており、ドライブ等に出かけています。しかしながら現在の若い世代においては、車に対して興味が薄れている傾向にあると感じており、私の周りでも車に興味を抱かない、運転をしたくないという人が多くいます。そこで、幅広い世代の人々に喜んでもらい楽しんでもらえる車づくりをしたいと考えるようになりました。私は仕事を通じて、まずは、運転することが楽しい車、エネルギーコストなどの維持費を抑えた車の開発に携わりたいと考えています。さらに、貴社における様々なモビリティの開発ノウハウや技術を生かし、陸上だけでなく、海や空を走ることができるモビリティを生み出したいと考えています。御社であれば、このような自由な発想のもと私の夢を実現できると感じ、志望しました。 続きを読む

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. A.
最も自分が情熱をもって挑戦できるモノが自動車であり、最も自分が挑戦したいと思う場所がHondaだからです。 自動車業界は今変革期にあります。自動運転やテスラ、トランプ政策などの荒波に対し、私は日本の基幹産業として絶対負けたくないと思い、この業界に挑戦したいと考えています。また私にとってクルマはただの移動手段ではなく、快適な空間を与えながらも人命に関わるインフラです。だから私はクルマが好きで、情熱をもってクルマを作りたいと考えています。 貴社は私にとって夢を実現できる最適の企業だと確信しています。理由は事業と風土でそれぞれ「挑戦」しているからです。 事業面では、クルマに限らず複数の事業を持つことで、ASIMOから応用したライディングアシストのような、相乗効果によるイノベーションを創出しているからです。また最近では日立製作所やソフトバンクなどの他業者との技術提携を組み、更なる技術向上に挑戦していると感じました。 風土では、やはり夢を持ってモノづくりを行う、そして常にやりたいことは挑戦させてくれる環境であるとOBの方に伺いました。また一方で三現主義に基づき、しっかりと地に足をつけた姿勢もあるという二面性に、技術への責任感を感じました。そして何より説明会やOB訪問で出会う全ての従業員が、HondaとHondaの製品を愛してやまない姿に、自分もこの中の一員になりたいと強く思い志望しました。 具体的には、私の強みである「異なる価値観を理解する力」を活かしながら営業として働きたいです。十二分にあるグローバルな環境で、他部署との連携から新しいクルマを生み出し、人々の満足に貢献したいと考えています。 続きを読む

エントリーシート

21卒 本選考ES

事務系総合職
21卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 学生時代に情熱を注いで取り組んだ内容200
A. A. 準硬式野球部で、三年生時に投手に初挑戦する中で、自身の成長と投手陣全体の意識を向上させることに情熱を注ぎました。従来は、1人のエースによって支えられており、12試合あるリーグ戦では、疲労が蓄積し、結果を残せていませんでした。先輩の引退により、チームが投手不足になり...

21卒 本選考ES

技術職
21卒 | 東京理科大学 | 女性
Q. 学生生活において、もっとも力を入れて取り組んだ 学問・研究テーマは何ですか。また、その内容について具体的に入力してください。 ※職種別採用コースの場合は、選択コースに応じた専門性について記述してください。 学問・研究テーマ(100文字以内)
A. A. 化学実験です。 3年間で、分析化学実験、物理化学実験、化学工学実験、有機化学実験、機器分析実験を通し、幅広い基礎を行ない座学で学んで得た知識を自分の手を動かしてアウトプットしてきました。

21卒 本選考ES

営業職
21卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。200文字以内
A. A. 米大学への留学先で、発足より携わった日本語・文化を現地大学生に発信する団体での経験である。 日系米人の仲間2人と団体発足より運営に携わったが、活動開始から一ヶ月が経過しても参加者が2人しか集まらないという課題を抱えていた。私は周りの人気団体を見るたびに悔しさを実...

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 室蘭工業大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマ(
A. A.
分子動力学法を用いた、Na2O-CaO-Si2O系ガラスの構造解析 続きを読む

19卒 本選考ES

技術系総合職
19卒 | 大阪工業大学大学院 | 男性
Q. 《研究内容》500文字以内
A. A.
私は、大学院でアンバランス化を利用した作業機械の振動低減に関する研究を行なっています。現在の研究に決まったのには、学部時代の研究が大きく関係しています。学部時代の研究は刈払機の振動低減に関する研究でした。この研究は、振動の発生源であるエンジン側の微小な構造変更による振動低減を目的に、エンジン付き刈払機のクラッチを意図的にアンバランス化しました。このアンバランスクラッチとは、遠心クラッチの一部分に僅か3gの質量を付加することで、遠心クラッチのバランスを偏らせます。このような小さな変更によって、エンジンから発生する力の向きを変え、振動を効果的に低減するというものです。この考え方を応用し、大学院では刈払機以外の作業機械の振動低減を試み、研究対象として芝刈機を用いています。研究では、実稼動伝達経路解析という手法を用いどの方向のエンジン振動がハンドルに最も影響しているのかを分析します。その結果を基にアンバランスクラッチの考え方を応用し、芝刈機のブレードに僅か3gという質量を追加することで振動低減を試みました。その結果、ハンドル部の振動を最大10dB程度低減することができました。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
5人
50分
テーマ:ホンダが最優先で行うべき事業は何か? 1:農業、果樹農園での剪定・農薬散布の全自動化システムの構築 2:宇宙事業 3:介護事業 4:ゲーム事業 5:教育事業
詳細
2018卒
6人
40分
これからホンダが2030年にむけてすべきことは?
詳細
2016卒
6人
--
10年後のHondaが取り組むべきこと
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだこと
A. A. 私が現在進行形で力を入れていることは写真を写真集という形にして人の心を動かすことです。写真は自分が心に響いた画を切り取るもので、私の世界を共有し他人の世界も知りたいと思いはじめました。はじめは人の心を動かす写真集を作るには自分と戦い続けるしかないと思っていましたが...

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 長崎大学大学院 | 男性
Q. なぜその研究を選ばれたのですか?
A. A. 私は、今までの学生生活で人の発言を書き起こすシステムが欲しいと感じていました。授業やゼミで、先生や他学生の発言をノートにとるという行為をしていました。ノートに書き起こす際に、発言に対して考えることができなくなり、後から見直して考えるなど効率的でありませんでした。そ...

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 学生時代頑張ったことを教えてください。
A. A. 買収によって低迷するバイト先の「雰囲気」「売上」を改善し、店を立て直したことです。半年前、バイト先のアパレルブランドが他社に買収されてしまいまして、さらに、今後売上が増加しなければ店舗は閉店になると告げられました。生活のかかる社員の方々を中心に、暗く、重苦しい雰囲...

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 学生時代にがんばったことについて教えてください
A. A.
苦手だった英語の勉強法を全国の人に共有しました。大学入学時「3年以内にTOEIC300点から800点」という目標を設定しました。なぜなら高校時代のサッカー部の挫折から、誰もが認める強みを得るために、世界共通語である英語の資格を取得したいと思ったからです。自ら上記の高い目標を設定したことで、「モチベーションの維持」という過去の英語勉強に対する課題を克服し、1年間で650点を取得しました。また友人への勉強の教授を発端に、共有による新たなモチベーションが生まれました。さらに多くの人に価値を提供したいと思い、HPを立ち上げました。教科書作成、営業、アフターケアまでを全て一人で行い、日本中に散らばる老若男女8人にコンサルティングを行いました。課題として海外旅行や編入試験のためなど、顧客によってニーズの違いがありました。そこでまずはモチベーション維持が必要と考え、〇ヶ月以内に600点と個人目標を設定した上で、個人に合わせた勉強法を考え提案しました。結果的に4人が3ヵ月以内に600点を取得し、私は非常に大きな達成感とエネルギーを感じました。その後私も2年間で820点を取得し最終目標を達成しました。 続きを読む

18卒 1次面接

技術職
18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 立場が上の意見をどうとらえる、そのまま受け入れるのか疑問に思ったのか
A. A.
私の研究では、指導教官の先生がいます。その先生は何十年もその分野について考えてきているプロフェッショナルであり、確かに言っていることに間違えはないと思います。なので、基本的には先生の言うことは受け入れています。しかしながら、それでは新しいことは生まれないと思います。そこで疑問に持つことで、その疑問が正しくなかったとしてもそれに気づけたことで自分自身も成長しますし、もしその疑問が良い疑問であれば、独創性や新規のものが生まれると思います。 私は、すべてを受け入れたり、すべてを疑ったりという極端なことはしませんが、ある意味自己中心的に自分の中で考えをまとめて、筋が通るようにしておきたいと常々思っています。 続きを読む

内定者のアドバイス

21卒 / 明治大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

ホンダは「なぜホンダなのか」「ホンダというフィールドで成し遂げたい夢は何か」ということに関する学生の思いを一番大切にしています。その為、「ホンダで私はこう...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分の中にやりたいことや成し遂げたい夢があるかどうかが内定が出る出ないの大きな差になると思う。どの内定者を見てもやりたいことを明確にして本気で思っている人...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

一次面接からしっかり深堀されるので一次面接だからと気を抜いていると簡単に落とされてしまうので要注意。一次面接から自分の出したエントリーシートを良く見返して...

21卒 / 大阪大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

なぜ本田なのかということを理詰めで考えましょう。例えば、「自動車が好きでスポーツカーを作りたいから」、とするなら、「ではマツダではだめなの?」と自問自答を...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

これまでやってきたことに熱意をもって取り組めていたかどうかだと思います。なんの興味もなくただただサークルや部活に取り組んでいたり、そもそも勉強以外の活動を...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

キャリアディスカッション一発で合否が実質的に決まるうえ、キャリアディスカッションの時期が割と早いので、のんびりしていると手遅れになります。ESや面接対策、...

21卒 / 長崎大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

本田技研工業は本当に人の夢を馬鹿にしない企業であり、クサイセリフなども言った方が良いと感じました。面接や、キャリアディスカッションではどの方も本当に優しく...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

夏のインターンが重要だったと感じています。たまたま2週間のインターンに参加させていただきましたが、そこでの経験を面接の時にたくさん話すことができました。ま...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

夏のインターンで評価が高いと、12月にキャリアディスカッションをしてくれる。その評価も高いと是非うちを受けて欲しいと言われます。実質内内内定だと言われまし...

21卒 / 慶應義塾大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

ESが合計3,000字と膨大なので、それを事前に準備しておくことです。この量を書ききるためには、OB訪問という形で、実際に働いている方から情報収集するとい...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

コミュニケーション能力があるかどうか、ホンダの社風に合っているかどうかです。比べられることも多いホンダとトヨタですが、社風が全く違います。面接の中であえて...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

5daysインターンが何度か開催されるようですが私は落ちました。そこからの優遇があるかどうかは不明です。一方、抽選でESなしで参加できる1Dayインターン...

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

21卒 / 明治大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日鉄ソリューションズ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

インターンシップや就職活動イベントなどを通して出会った社員の方々が良くも悪くも会社のことを包み隠さず話してくれて、その堂々とした様子や隠さずに話せるほど自...

20卒 / 九州大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

ジヤトコ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

企業選びの基準として,自動車の開発に携われること,制御に関する仕事ができること,は最低条件としてあった.特に私はパワートレイン制御に興味があったため,パワ...

20卒 / 東京電機大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日立オートモティブシステムズ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

完成車メーカーよりもサプライヤーである日立オートモティブシステムズの方がある一点のものに対して突き詰めることができると考えてはいたが、ホンダであれは自動車...

18卒 / 関西学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

住友電気工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

実際はホンダが第一志望だったので迷ってはいない。そもそも住友電工は自動車部品の会社であるし、分野が違うということもあるが、最終的にはやはり完成車でのブランド構築やマーケティング、商品企画について自分がやってみたいという想いがあったのでホンダを選んだ。BtoBはやはり安定するが、自分には地味で飽きてしまうのではないかと最終的には判断した。もちろんとてもいい会社であったので最後までしっかりと向き合い決断した。

続きを読む
閉じる もっと見る