本田技研工業株式会社のロゴ写真

本田技研工業株式会社

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(1419件)
  • ES・体験記(38件)

本田技研工業の本選考TOP

本田技研工業の本選考

本選考体験記(14件)

20卒 内定辞退

技術系
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 自動車業界はそもそも完成車メーカーとサプライヤーの違いを、インターンシップや企業説明会で理解したうえで自分の適性を考える必要があり、また完成車メーカーの中でも企業ごとの特色を学ぶ必要がある。ESや面接で志望理由などを話す際もそういった点を理解していなければ、本田技研工業に入社したいという意思を伝えることが出来ない。本田技研工業は4輪車に留まらない多彩なモビリティによる社会...

20卒 内定入社

技術職
20卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. ホンダでは1dayから2weeksまで様々な期間のインターンシップを夏季、冬季で行っているので興味があるならば行くことをオススメする。自分はADASの部門で様々な体験をさせていただきかなり楽しみながら過ごさせて頂いた。但し、インターンシップのESもかなりの量の文字数があるため覚悟が必要。面接でもインターンシップについて聞かれることがあり、内々定者面談会でもインターンシップ...

20卒 最終面接

総合職
20卒 | 茨城大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 私が企業研究で行ったことは、大きく二つあります。一つは、インターンシップへの参加です。インターンシップでは、自分の専攻分野に合ったものややりたいことにマッチするようがたくさんのテーマから選択できるようになっています。そのため、行うことが他企業のインターンシップより明確なのでおすすめです。私のコースでは、20人ほどの社員の方々とお話しすることが出来たので、それぞれの価値観な...

直近の本選考の選考フロー

志望動機

20卒 志望動機

職種: 技術系
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. 理由は2つあります。1つは、御社の夏のインターンシップやOB訪問を通じて、社員の方一人一人の熱意を感じたからです。インターンでひとつ意外だったのが、社員の皆さまがいわゆる車オタクの方ばかりではないことだったのですが、例えばカメラの認識に携わる社員の方がカメラの認識について熱く語ってくれたように、みなさんが自分の仕事に誇りを持っていることが感じられ、自分もそんな風に働きたい...

20卒 志望動機

職種: 技術職
20卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A. 自動車は多くの技術が組み合わさることにより作られているものであり、その中の一つの分野のみに詳しいだけでは自動車全体としての価値や完成度の向上を目指すことは難しいと考えています。ホンダでは社員一人ひとりが関わる技術範囲は狭くなく、多くの技術分野について携わることができ、全体を考えられる大きな利点があります。このことはモノづくりを突き詰める上では非常に重要であると考えておりま...

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 茨城大学大学院 | 男性
Q. 本田技研工業を志望する理由を教えてください。
A.  私は、ホンダで新たな時代を切り開くモビリティを開発したいので志望しました。   私は今冬にHondaのインターンシップに参加しました。そのインターンシップは、EVのドライブユニットの開発実習を行い、それと共にこれからの自動車の在り方を考える内容でした。それに参加することで、私は「物事の価値を固定化してはならないこと」を学びました。例えば、EVが消費者に求められていなけ...

エントリーシート

19卒 本選考ES

技術系総合職
19卒 | 大阪工業大学大学院 | 男性
Q. 《研究内容》500文字以内
A. 私は、大学院でアンバランス化を利用した作業機械の振動低減に関する研究を行なっています。現在の研究に決まったのには、学部時代の研究が大きく関係しています。学部時代の研究は刈払機の振動低減に関する研究でした。この研究は、振動の発生源であるエンジン側の微小な構造変更による振動低減を目的に、エンジン付き刈払機のクラッチを意図的にアンバランス化しました。このアンバランスクラッチとは、遠心クラッチの一部...

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 京都大学 | 男性
Q. 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。
A. 私が学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ活動は、所属する社交ダンスサークルにおける練習改革だ。私の所属する社交ダンスサークルは、発表会に向けた練習を日々行うサークルだが、例年と比べて力量が低いと言う問題があった。私は指導役という立場であったため責任感を感じ、その原因を分析したところ、自分一人で指導を行っているため、指導が1対多数という集団指導になってしまい、一人当たりにかけられる時間が少ない...

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2018卒
6人
40分
これからホンダが2030年にむけてすべきことは?
詳細
2016卒
6人
--
10年後のHondaが取り組むべきこと
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

技術職
20卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. 自動車業界に入って何を実現したいのか
A. 私は自動車事故がゼロの社会の実現を目指したいと考えております。現在、あおり運転やながら運転による重大事故や事件が多く報道されています。私も実際に運転中にあおり運転に遭遇したことがあり、とても恐怖を感じました。運転に対する意識はドライバーによって様々であり、運転に対する慣れからの安全運転意識の低下は避けることが難しいと考えています。これらの問題を技術で補い、安全に対する意識...

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 茨城大学大学院 | 男性
Q. あなたの研究内容を教えてください。
A. 私は、○○○という量子力学的な性質をもつ強磁性金属化合物を研究しています。この物質の製品への応用として、エネルギー効率の良い次世代型太陽電池の作製が示唆されており、実現できれば地球のエネルギー問題を解決する一手となります。そして、この太陽電池は透明であることから自動車の窓ガラスへの応用も期待されます。このような、独特な性質を示す物理現象を持つ物質は珍しく、その理論を作りた...

20卒 1次面接

技術系
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 学生時代頑張ったこと
A. 大学入学からアルバイトに力を入れてきました。アルバイトを頑張った理由は、一人暮らしの生計を立てつつ、自分の車を購入することを目的としていたからです。アルバイトの中でも、現在続けている居酒屋のアルバイトにとても力を入れてきました。県内でも人気の居酒屋で毎日忙しく、お店の良さであるお客様への期待以上のサービスを提供できるように励んでいて、社員の方からは頑張りを認めていただいて...

内定者のアドバイス

20卒 / 東北大学大学院 / 男性
職種: 技術系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

社風として、一人一人のやりたいこと、想い、夢を大切にしている企業です。とはいえ、決して具体的で大規模な夢を語れなければならないわけではありません。ですので...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

入社したい、こういう仕事がしたい、という想いを30分でどこまで伝えられるかの短距離走的な勝負ですので、密度の濃い伝達をするためにしっかり回答を事前に考えて...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

4月中旬に出したESをもとに1か月後の5月中旬に面接をします。そしてそのESは6月の最終選考でも参考にされます。なので、4月のESの時点で面接を意識し、面...

20卒 / 東京電機大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

まずエントリーシートでどれだけ自分をしっかりと伝えられるか最初の勝負になるとおもう。文量が多いので早めに企業研究や業界研究に取り組み、参加できるのであれば...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

技術系の人間だけでなく様々な人に自分の考えを説明して、相手にしっかりと理解してもらえるかが違いだと思う。用語を使わずとも何が問題点でそれに対してどうアプロ...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

1次面接と最終面接では雰囲気が全く違い、飛んでくる質問も厳し目のものが多いので、一次面接に通ったから大丈夫だろうと考えて最終面接に臨むのはかなり危険である...

18卒 / 横浜国立大学大学院 / 男性
職種: 技術系総合職(4輪)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

とにかく熱意をもって仕事に就けるということを大事にしている会社だと思います。また、車が好きな社員は多いですが、そうでない社員の方も多数います。本田技研工業...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

学生生活等で、何かに情熱をもって取り組んでいたかというところは重要だと思います。また、取り組みの裏の想いを非常に大切にしている印象がありましたので、そうい...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

表面上だけで語られる安易な夢はこの企業ではすぐに見破られると思います。そう思ったのはなぜか、どういう思いをもっているか、具体的にどうアプローチできるか、な...

18卒 / 関西学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

OB訪問や企業研究はかなり大事。ホンダの歴史や製品、重要な人物の名前は抑えておく必要がある。また、最後はホンダが好きだということも大事なアピールポイントで...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

冒頭でも言ったとおり、しっかりと自分の夢を持ちそれを伝えれることが大事なので、それができる人とできない人で大きく違うのかなと思う。あとは論理立ててしっかり...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

先ほどもいったが実体験は有効だが彫られるので嘘はアウト。「私のHondaとの出会いは、大学の通学に使うオートバイでした。3年間一度も壊れたことはありません...

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

20卒 / 東京電機大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日立オートモティブシステムズ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

完成車メーカーよりもサプライヤーである日立オートモティブシステムズの方がある一点のものに対して突き詰めることができると考えてはいたが、ホンダであれは自動車...

18卒 / 関西学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

住友電気工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

実際はホンダが第一志望だったので迷ってはいない。そもそも住友電工は自動車部品の会社であるし、分野が違うということもあるが、最終的にはやはり完成車でのブラン...

17卒 / 長崎大学 /
企業名: 本田技研工業
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

デンソーテクノ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私は車やバイクの安全性にかかわりたいと思っており、そのためには設計会社で働くよりも、メーカーでないといけないと思いました。そのため自動車メーカーを志望し、...

17卒 / 宇都宮大学大学院 /
企業名: 本田技研工業
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日本電産エレシス株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

まず前提として自動車業界を志望していた。その中で自動車1台と携われる完成車メーカーに関心があった。インターンシップにも参加しており、好きなことをやれる社風...

閉じる もっと見る