回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
スーパーフレックスで有休も自由に取れるので、プライベートの予定にはかなり合わせやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
リモートワー...続きを読む(全101文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
本田技研工業株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、本田技研工業株式会社のワークライフバランスに関する口コミを公開しています。実際に本田技研工業株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
スーパーフレックスで有休も自由に取れるので、プライベートの予定にはかなり合わせやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
リモートワー...続きを読む(全101文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
なし
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的には定時で退社できますが、上長がハズレだったりすると、時間通りに帰らせてくれないこともあ...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
フルフレックスのため大変満足していた。残業も部署によるが基本的に組合が強いのでそんなにおおくない。有休消化率は驚異の100パーセント。
【気...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
在宅勤務についても、一部の部門では制度を活用できる環境が整っており、業務内容やチームの状況に応じて柔軟な働き方ができる点は魅力だと感じました...続きを読む(全237文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自由で働けること、FLEXあり、リモート可、
【気になること・改善したほうがいい点】
海外につながるプロジェクトによって遅いまで働かないとな...続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業がないのでプライベートの時間も確保しやすい
早番だと金曜の夜に飲みに行ったりも余裕でできる
遅番だと無理だが続きを読む(全62文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
45時間が基本マックスで超えないように管理職からも声掛けがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
事業に近ければ近いほどパワハラ文化...続きを読む(全101文字)
残業は月平均20時間と聞いている。有休消化率は高い。続きを読む(全26文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署にもよるが、基本的に自分のペースで仕事ができる。有休取得は、組合による強力な推進があり、非役職は基本的に100%消化できる。
【気になる...続きを読む(全228文字)
残業はあるだろうが,労働組合が強いので常識の範囲を遵守しているか.続きを読む(全33文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年間有給消化を強く推進されており
残ると管理職が総務に詰めらるらしく基本は取得率100%らしい
【気になること・改善したほうがいい点】
その...続きを読む(全102文字)
自由な風潮もあり、フレックスや有給が取りやすい環境が整っている続きを読む(全31文字)
積極的にリモートワークを取り入れており、働きやすそうでした。続きを読む(全30文字)
有給休暇は20日きっかり取ることになっているため、比較的休みは確保しやすい。続きを読む(全38文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスについては、「制度は整っていて、使えるかどうかは職場次第」というのが率直な感想です。休暇制度や福利厚生は全体として手厚く...続きを読む(全473文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本残業なしで、定時ぴったりに終わるのがすごくいいところ。
土日は休みで長期連休も必ずあり、ライフワークバランスはとてもよい。
仕事はきつい...続きを読む(全236文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
本田技研工業株式会社のワークライフバランスは、製造業の中でも比較的良好と評価される。フレックスタイム制度や在宅勤務制度が整備されており、開発...続きを読む(全316文字)
ホンダカレンダーに基づいた休日となる。そのため、GW・夏季・年末年始に10日前後の大型連休を取ることができることが大きな魅力である。続きを読む(全66文字)
「有給休暇カットゼロ運動」により全消化が当然の風土。オンオフの切り替えが明確で、私生活も大切にできる。残業も一定時間以上は申請が必要続きを読む(全66文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良い点
有給休暇の取得が制度的に推奨されており、年間を通じて計画的に休暇を取得できる環境が整備されています。続きを読む(全60文字)
テレワークなどはできないが,有給休暇はとても取りやすいため,働きやすいと思う。続きを読む(全39文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
期間工の中では残業が圧倒的に少なくタクトタイムも比較的余裕があり作業が楽です。配属先にもよるとは思いますが通常の組み立てラインであればたいし...続きを読む(全416文字)
最近は会議時間のガイドライン化や仕事の“断捨離“を推進していて残業時間も少ないみたいです。続きを読む(全45文字)
自主性を求められる中で有給の取得なども比較的自由に行える。ワークラーフバランスを自己管理できる人には有益な制度が多い印象。続きを読む(全61文字)
入社歴が浅い社員の方々と次話す機会があったが、実際の福利厚生についての意見が聞けた。またワークライフバランスという側面においては水準より高いとかんじた。続きを読む(全76文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
向上心を捨て、緩い環境でやりたい人にはめちゃくちゃ良い環境だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
良くも悪くも年功序列。
企...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
産休・育休の取得は希望が優先される。
【気になること・改善したほうがいい点】
仕方ないが、育休から帰ってくると同期や後輩との差があり、評価や...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
最初に配属される部署とどの上司に付くかに依存。
あとはとにかく自身のモチベーチョンと行動力次第ではチャンスは多いかもしれません。続きを読む(全70文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
給料や福利厚生はとにかくよかった。
人間関係にも満足していました。
【気になること・改善したほうがいい点】
このままHondaにいても成長出...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
とにかく創業初期の挑戦できる環境や学歴関係なく評価されるような風土に惹かれた。
【気になること・改善したほうがいい点】
良くも悪くも年功序列...続きを読む(全148文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良くも悪くも仕組化されていて、新しいことに取り組むような風土ではない。
【気になること・改善したほうがいい点】
創業当時のような世界一を目指...続きを読む(全108文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
腐ってもHonda。一部研究所では新しい挑戦が日々行われている。
【気になること・改善したほうがいい点】
部門によっては夢も目標も無い人ばか...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
選択型の福利厚生制度があったり、住宅手当も手厚い。
【気になること・改善したほうがいい点】
転勤に一度はならないと社宅扱いにならないのは理解...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人間味のある人が多い。ハラスメントにも厳しいので嫌な干渉はされない。
【気になること・改善したほうがいい点】
飲み会がとにかく多かった。
私...続きを読む(全109文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
グローバルに活躍できる企業と就活の時期には実際に世界の多くの国で事業をおこなっているため、配属によっては若いときから海外で活躍できるチャンス...続きを読む(全290文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスの面では、有休が比較的取りやすい点が魅力だと思います。周囲の理解もあり、休みを取りづらいといった独特の空気感はありません...続きを読む(全272文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
配属される職場によりますが、有休の取得しやすさ等、非常にワークライフバランスがとりやすいと思います。
実力があれば、業務のコントロールがしや...続きを読む(全149文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現職はフルフレックス制度が導入されており、柔軟な働き方ができる環境です。業務状況に応じて勤務時間を調整できるため、ワークライフバランスを保ち...続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
毎月、上司より有給消化の日付を聞く場面があり有給を消化できないということが一切ない
残業時間について、基本的に工場勤務の場合昼夜交代制の為余...続きを読む(全244文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給は無理矢理にでも消化させられる。
残業は部署によっても差があるが、比較的多い部署が多数派のような気がする。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全102文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自動車カレンダーということくらい
【気になること・改善したほうがいい点】
フレックスは実質使えない。
サビ残(黙って家でやる)を実質強要する...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
繁忙期には残業・休日出勤が多く発生するのでワークライフバランスを重視される方は現場配属は考えたほうがよいかと思います。続きを読む(全65文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
交代勤務があるものの休暇についてはほぼ希望通りに取れ、休暇の日数も多くワークライフバランスは比較的取りやすいのではないかと思う。
【気になる...続きを読む(全124文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署にもよるが有休は割ととれるほう。またまとまった有休もとれるので年間予定は立てやすかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
勤務体...続きを読む(全120文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
土日は休み。有給も使わせてもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業が月によってバラバラで多い時は40近く行くし休日出勤もある。続きを読む(全77文字)
| 会社名 | 本田技研工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ホンダギケンコウギョウ |
| 設立日 | 1948年9月 |
| 資本金 | 860億6700万円 |
| 従業員数 | 194,173人 |
| 売上高 | 21兆6887億6700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 三部 敏宏 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目2番3号 |
| 平均年齢 | 44.5歳 |
| 平均給与 | 895万円 |
| 電話番号 | 03-3423-1111 |
| URL | https://www.honda.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.honda-recruit.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。