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【本田愛を求める、明るくやる気重視】【22卒】本田技研工業の事務系総合職の最終面接詳細 体験記No.15200(慶應義塾大学/女性)(2021/7/5公開)

2022卒の慶應義塾大学の先輩が本田技研工業事務系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒本田技研工業株式会社のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • パナソニックホールディングス
  • 日本郵便
  • 国立研究開発法人産業技術総合研究所
  • 本田技研工業
入社予定
  • 日本郵便

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、他部署の部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他社と比較したときの良さや本田愛が求められていたように感じました。能力よりもやる気や明るさ重視です。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気、時間がたつに連れて優しい雰囲気に変化していったので、大丈夫、特に変なことをいえあなければ合格

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

他社との比較について詳しく

トヨタ→御社が技術に力を入れているとすればトヨタは経営戦略、収益力、優等生
日産→グローバル、電気自動車、ハイブリッド車、
スバル→デザインにこだわり、全てがグレーがかった色、マットなカラー
マツダ→ブランドロゴの変更
本田は独創的なものづくりをしていると思います。例えば、ASIMOの技術を活かしたユニカブがあります。ユニカブは活用次第で御社の事業拡大に繋がる製品だと考えています。
※あとは他社の社員さんとお話しした時の印象などを答えました。
※本田の課題についても答えました。
本田に限らないが、新規顧客の獲得に向けたプロモーションに課題があると思う。
本田のインスタグラムのアカウントをフォローしているがインスタ使用層と投稿内容に乖離があると感じた。他社との協業を本格化し始めた中でどのように譲る場所とこだわる場所を決めてゆくか、他社と同じにならないかが課題。

思い入れのある本田製品、乗りたい製品は何?

日本郵便さんが配達で使用している郵政カブ
50年に渡り日本全国の郵便システムを支えてきたことから御社の社会からの『信頼』と電動バイクで時代の変化にも対応して行こうとしていることから『挑戦心』を表している製品だから。
Ps250
御社の製品でモーターショーで乗らせていただいたもの、写真もある
乗りたい製品
車はフィット。理由は2つ。1つ目は家族、友人を載せられる。
2つ目は色の展開。他社製品は黒、白、グレーなどの展開が多い中、フィットはデザインも丸く可愛い、カラーバリエーションも豊富で御社の顧客を選ばないという特徴が現れた製品だと思う。ブルーとブラックのツートーン
レブル250 見た目が軍車みたいでカッコいい、女性でも乗りやすそう。

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本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 197,039人
売上高 16兆9077億2500万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 822万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/

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