
企業研究レポート
- 重視した軸
-
まずメーカーの最上流である素材メーカーに興味を持った。その中で歴史が深く現在も高収益である。当社にエントリーをした。...続きを読む(全122文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
マテリアルの知恵で“未来”に貢献する、事業創発カンパニーと言うビジョンがある。そのため、自分自身何か知恵を絞って、将来に貢献したことと言うエピソードを振り返り、面接において話した。どういったマテリアルに携わりたいのか、そしてどういった未来を貢献したいのかというのを...続きを読む(全220文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
事業内容として、主に金属事業、銅箔事業、資源事業等がある。最も収益を上げているのが銅箔事業。その理由としては半導体に使われるからである。これからは半導体業界が盛り上がっていくにつれ銅箔の需要も増加し、将来性があると言うふうに考えた。職種としては、事務系と営業職と研...続きを読む(全189文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
他社との違いとしては、やはり銅に圧倒的な強みを持っていると言う。質が高く、自社で鉱山を持っており、精製から加工まで一貫してできるというのが大きな強みだと言うふうに感じる。またスマートフォンに使われる際の銅箔のシェアが95パー以上と言うことが大きな強みだと思う。その...続きを読む(全190文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
職場の雰囲気としては、思いやりを持った優しい人、面倒見が良い人が多いと言う風な印象。お互いの距離が近く何でも話せると言うような雰囲気を感じた。社風としても、他人を尊重し、できるだけキャリアについての意見を人事の方が聞いてくれるらしい。そういった部分がとても働きやす...続きを読む(全149文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
待遇としては給与が非常に良い。勤務地は事務系は工場、営業は本社といった形になる。事務系の工場の配属先と言うのはどこになるか...続きを読む(全128文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
採用大学として海外の大学も採用しており、採用に関し、非常に幅広いネットワークを持っているのかなと言うふうに感じた。募集要項としては職種別採用と地域別採用を行っており、時代の流れに即しているのかなと言うふうに感じた。選考フローにおいても、人事の方がどういった話し方や...続きを読む(全182文字)