- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なく参加できるインターンであったことに加えて、かんぽ生命の子会社ユーザー系SIerということで安定性もあり、志望度が高かったからです。また、早期選考の対象になるという情報を聞いたことも興味を持ったきっかけのひとつです。続きを読む(全111文字)
【サブスク未体験者必見!】【23卒】テモナの冬インターン体験記(文系/サブスクビジネス提案1Dayインターン)No.19076(松山大学/男性)(2021/12/10公開)
テモナ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 テモナのレポート
公開日:2021年12月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2020年10月 上旬
- コース
-
- サブスクビジネス提案1Dayインターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
saas業界に興味があり、参加してみようと軽い気持ちで申し込んだ。あまり詳しく業界のことを知らなかったが、インターンの初めに説明してくれたので大丈夫だった。テモナは今流行しているサブスクサービスをしているので、どのようにサービスを展開しているのか気になって参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップは先行なしの先着順だったので、いち早く申し込んでとりあえずインターン受けてみようと言う気持ちで参加した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考がない分、参加意思の低い学生もいるためグループワークなど少し手間取った部分がある。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- Web
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- MARCHの人が数人いて、その他は地方大学多多かったイメージ
- 参加学生の特徴
- SaaS業界に興味がある人が三割ほどでその他はIT業界に興味があると言う人だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
サブスクビジネス提案 1Dayインターン
インターンの具体的な流れ・手順
業界説明、会社説明→インターンの進め方、アドバイス→グループワーク→発表→フィードバック
このインターンで学べた業務内容
SaaS業界の仕組みやテモナの会社の概要を知り、サブスクサービスをお客様にどうやってアプローチしていくかを体験的に学べた
テーマ・課題
サブスクビジネス提案 1Dayインターン
1日目にやったこと
業界説明や会社説明、サブスクサービスの仕組みやお客様へのアプローチの仕方など実際の業務と似たことも教えていただき、その後4人グループに分かれワークをし、社員の方からフィードバックをもらった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部の部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方はとてもフレンドリーに接してくださり、サブスクについてわかりやすく説明した後わからなかったところは質問を受け付けて真摯に答えていただけました。グループで考えた提案は否定することなくもっとよくなるところを的確に教えてくださりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの際、私は役割がなく自分の考えたことをただ言うだけの立場でした。しかし、ファシリテーターの方がうまくその場を回していただいたおかげで、自分もスムーズに話すことができました。しかし、自分の考えを伝えようとしすぎて、時間押してしまったこともありました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークをしたので、他の学生と協力しながらインターンシップを進めることができました。そこでは自分の言いたいことを簡潔にわかりやすく伝える大切さを学びました。
インターンシップで学んだこと
サブスクの仕組みや実際にどうやって運用しているかなどは、調べるだけではわかりづらく理解しにくいところがあると思います。実際に業界で働いている人に直接質問や体験談を聞くことができるので、インターンシップを通して自分の気になる業界の理解が非常に深まったことが参加した甲斐があったと感じています。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分がなぜSaaS業界に興味があるのかもっと深掘りしていれば、社員の方に負荷ぼった質問をすることができたと感じています。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社説明が簡単なものだったので、会社での働き方や給与、待遇面などほとんど説明がなかったので、働いている自分を想像することができませんでした。しかし、働いている社員の方を見て、実力をつけて仕事をしてみたいと言う気持ちは芽生えました。もう少し会社の内容を知りたかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークを通じて自分の個人の論理的思考力が足りないと感じたので、内定はでないと感じました。また、周りの学生は業界をしっかりと絞り込んで就活を進めており、なぜこの業界に興味があるのかを明確に簡潔に説明できていたので自分の今の実力や経験では浅いと感じたからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
詳しく業界を調べていなかったのもありますが、インターンシップを通じてこの業界の楽しさや苦しさを知れてもっとこの業界を知りたい、やってみたいと強く思うことができました。また、社員さんの優しさや改善点などを簡潔に教えられる論理的思考力を磨きたいと考えました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
今後の本選考に優先的にご案内しますと言う連絡が来ました。また、定期的に説明会などもしているのでそこへも優先的に入れるとのことでした。そのため本選考では有利になると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
グループワーク後のフィードバックで業界で働いているからこそ知っている視点や注意点などを事細かく教えてくださりました。その後懇親会などはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望企業や志望業界はあまり絞っていなく、色々興味がある業界のなかにSaaS業界がありました。自分の中で興味のある業界を見る軸は、人のために何か取り組んで喜んでいただいた姿が見える業と言うのを決めています。私は人のために何かすることが好きなので、それが目に見えて見える業界がいいのでサービス業やBtoBの会社でビジネスに活かしてもらうような業界も見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンに行くまでは、チームで和気藹々としている会社かと思ってましたが、個人の力量やチームでの役割の大切さなど、チームでするよりも個人の力をどのように活用するのかを大切にしていると感じました。私は現在就職活動は以前考えていた業界とは別の業界に絞って考えています。SaaSの業界を捨てたわけではありませんが、別の業界も見てみたいと感じたため色々みている状態です。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専門である数値解析の知見が、金融機関というフィールドでどのように社会インフラの課題解決に貢献しているのかを確かめたいと考えたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるグループワークではなく、実務に近いシミュレーションツールを体験できる点、および専門性の高い...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 体育会とITがかけ合わさっている異質な企業ということもあり、興味を持ったから。また初任給が他のIT企業と比べても高いと感じていたので、一度インターンを受け、企業の印象を肌で感じたかった。ITの業務内容のさらなる理解のため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三大重工業のIT部門でレガシー技術から新技術までIHI本社ビル内で仕事をすることができ、就活も視野に入れ参加しました
その中でもクラウド技術を扱えるとゆうことで参加したいと感じました。
後豊洲で将来働きたかった続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コベルコシステムが開催していたオンライン説明会に参加し,企業の説明を受けてとても魅力的な企業に感じたのでインターンに参加して企業・業務内容について理解を深めたいと思ったからです.また,インターンは確か先着順で早期選考に直結するので受けて損はないと思います.続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。②伊藤忠商事グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いの先輩が働いていたから。④複数daysのイベントだったから。参加すれば早期選考に参加できるだろうと思った。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界に興味はあっても、競争が激しい企業よりも安定した環境で成長できる会社を探していました。
スミセイ情報株式会社は住友生命グループという安心感がありながら、DXやシステム開発を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。
また、ITスキルだけでなく、チー...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 過去に所属団体のクラウド上のアカウントが乗っ取り被害に遭い、不審なリンクが拡散されるという実害を経験したことにあります。この経験から、システムは単に利便性を追求して構築するだけでなく、守る技術が不可欠であると痛感しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
テモナの 会社情報
| 会社名 | テモナ株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 3億8642万1000円 |
| 従業員数 | 112人 |
| 売上高 | 18億2500万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 佐川 隼人 |
| 本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目2番3号 |
| 平均年齢 | 32.0歳 |
| 平均給与 | 537万円 |
| 電話番号 | 03-6635-6452 |
| URL | https://temona.co.jp/ |
