回答者:
社員が全体的に穏やかでありつつ、論理的で頭の回転が速い人が多いなと感じた。続きを読む(全37文字)
- この投稿でわかること
-
- 気になること
- 想像とのギャップ
- 社員から聞いたこと
株式会社NTTドコモ
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社NTTドコモの組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に株式会社NTTドコモで働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
社員が全体的に穏やかでありつつ、論理的で頭の回転が速い人が多いなと感じた。続きを読む(全37文字)
人間関係や風通しの良さは抜群だと感じた。説明会では社員さん同士が楽しそうに和やかに話していた。続きを読む(全47文字)
協調性を重んじる企業文化があり、雰囲気も非常に良いです。続きを読む(全28文字)
社員さんとお会いする中で、穏やかで物腰がやわらい人が多い印象を受けました。続きを読む(全37文字)
穏やかで安定志向の人が多くて、全体的に落ち着いた空気だった。どんどん攻めて新しいことを仕掛ける感じというより、まずは確実にやるべきことを固めていくスタイル...続きを読む(全139文字)
社員の人柄は非常に穏やかで、チームワークや協調性を重んじる文化がある。数字に追われてギスギスするような雰囲気は少なく、落ち着いて働きたい人には最適であると...続きを読む(全81文字)
仕事ばかりの人生を送りたくないひとによい社風です続きを読む(全24文字)
積極的に挑戦を応援してくれる風土を感じた。続きを読む(全21文字)
社員の方々は皆優しい方が多かった。(インターン、選考を通じて)。ただ風通しは良くはないらしい。座談会で言ってた。続きを読む(全56文字)
温厚な社員が多いとイベントや選考から感じ取れた。続きを読む(全24文字)
落ち着いた雰囲気の社員さんが多く、飲み会等はあまりないと仰っていました。続きを読む(全36文字)
選考の中でお会いした社員の方は硬い印象の人が多かった。続きを読む(全27文字)
選考を通じて、スピードや迅速な意思決定が語られる場面があった。大手キャリア3社の中で比較的落ち着いた雰囲気の中でも、実行重視のカルチャーがあるという印象続きを読む(全76文字)
若手の意見もしっかりと聞いてくれる文化だったと記憶している。続きを読む(全30文字)
部署ごとに異なる。スピード感はあまりない社風続きを読む(全22文字)
真面目な社員が多く、おだやかに働ける環境だと感じた。続きを読む(全26文字)
穏やかで真面目な社員の方が多く、落ち着いて働ける環境だと感じた。続きを読む(全32文字)
NTTドコモとNTTコミュニケーションが統合したため、この間では多少属する人柄は異なると聞いた。前者が明るい方が多く、後者は論理的で真面目な方が多いと聞いた。続きを読む(全79文字)
協調性重視で明るく穏やかな社風で個性を尊重する文化も持ち合わせている。続きを読む(全35文字)
自分がどんなことをやりたいか具体的に考えられている社員が多いと感じた。続きを読む(全35文字)
新しいことにチャレンジする文化と安定性の両側面があると思う続きを読む(全29文字)
明るくて行動力のあるような人が多い。入社を検討しているのならば、人事だけではなく、現場の社員複数人と会話をして、雰囲気を掴んでおくことでミスマッチを無くす...続きを読む(全87文字)
面接もスーツを強制されず、フレッシュな企業文化だと思う。続きを読む(全28文字)
挑戦を掲げているので、若手でも手をあげやすいと感じた。続きを読む(全27文字)
人が優しく、良い人が多い。ただたまに細かい人はいる。しかし、ほとんどは今まで行ったどの会社よりも良かった。続きを読む(全53文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
業界では低いほうだと思います。額面でいいのではと思ってましたが、福利厚生も住宅補助など給付年齢が下がるなどいいこ...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
通信も特段優位でなくなったなか、今後何に注力していくのか不明。はっきりしないし、iモード以降何も当たってない続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
リモートワークできます。しかしながら、出社回帰になってきている部署もあります。会社の方針はリモートスタンダードですが、部署によっては出ろと言...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
自分のやりたいことをしている部署に行けなかった場合は数年楽しくない日々を過ごさないといけません。。。続きを読む(全70文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかく保守的な人間が多くてイライラします。ゆるく働いても目につくくらいリスクから逃げてます。上司がこれなので目...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社宅、住宅手当が35くらいまでもらえます。そのあとは無くなります
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅補助の年数と金額。社宅は明らか...続きを読む(全122文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大変充実してます。資格取ると全額返ってきたりもします。
【気になること・改善したほうがいい点】
取らないと昇格できない資格のようなものが存在...続きを読む(全109文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
産休育休はもちろんとれます。嫌な顔をされることはありません。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性キャリアを意識しすぎて、女性管理職...続きを読む(全124文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
住宅手当や資格取得支援制度が整備されており、社員の生活面および自己研鑽を後押しする仕組みが整っている点は評価できる。続きを読む(全64文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
資格取得支援制度があり、試験に合格した場合は受験費用が全額補助される。
【気になること・改善したほうがいい点】
資格を保有していることに対す...続きを読む(全92文字)
挑戦を良しとする文化が強く、合う人にはとても合うと感じる。続きを読む(全29文字)
人の性格に関して言うと、優しく親しみやすいかたがおおい。広告などと比べれば落ち着いている。続きを読む(全45文字)
研修制度の充実やカフェテリアプランなど挑戦する環境が整備されていて若手でも活躍しやすそうな社風だった。ただ親会社などからの天下りがあるため出世を考えている...続きを読む(全92文字)
若手に意見を求める雰囲気がありとても良いとのこと続きを読む(全24文字)
大規模組織のために、業務が細分化されていて自分が何をしているかの達成感は感じづらいかもとお聞きした。ただ人間関係的な部分に対して不満に思ったことはないらしい。続きを読む(全79文字)
コンプライアンスを順守しているイメージが強く、経営は常に安定している。続きを読む(全35文字)
挑戦を重視し、実力主義な社風であると思います。続きを読む(全23文字)
今まで接した人に限るが、全員が楽しく仕事をしているように感じた。孫会長の一声でコンペのようなものが始まることもあるらしく、社員は基本的に前向きに参加するら...続きを読む(全97文字)
面接時から穏やかな人が多い印象を受けた。面接でも会話が出来ているかということを意識されてる気がし、話しやすいと感じた。続きを読む(全59文字)
比較的温かいが鋭いと感じる部分が多くあった続きを読む(全21文字)
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。