回答者:
信頼性と前例を重視する文化が強く、大胆な挑戦には慎重な検討と多層的な合意形成が求められる。全体的に安定を求める企業風土のように感じる。続きを読む(全67文字)
株式会社NTTドコモ
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社NTTドコモの組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に株式会社NTTドコモで働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
信頼性と前例を重視する文化が強く、大胆な挑戦には慎重な検討と多層的な合意形成が求められる。全体的に安定を求める企業風土のように感じる。続きを読む(全67文字)
穏やかで安定志向の人が多くて、全体的に落ち着いた空気だった。どんどん攻めて新しいことを仕掛ける感じというより、まずは確実にやるべきことを固めていくスタイル...続きを読む(全139文字)
社員の人柄は非常に穏やかで、チームワークや協調性を重んじる文化がある。数字に追われてギスギスするような雰囲気は少なく、落ち着いて働きたい人には最適であると...続きを読む(全81文字)
仕事ばかりの人生を送りたくないひとによい社風です続きを読む(全24文字)
積極的に挑戦を応援してくれる風土を感じた。続きを読む(全21文字)
社員の方々は皆優しい方が多かった。(インターン、選考を通じて)。ただ風通しは良くはないらしい。座談会で言ってた。続きを読む(全56文字)
温厚な社員が多いとイベントや選考から感じ取れた。続きを読む(全24文字)
落ち着いた雰囲気の社員さんが多く、飲み会等はあまりないと仰っていました。続きを読む(全36文字)
選考の中でお会いした社員の方は硬い印象の人が多かった。続きを読む(全27文字)
選考を通じて、スピードや迅速な意思決定が語られる場面があった。大手キャリア3社の中で比較的落ち着いた雰囲気の中でも、実行重視のカルチャーがあるという印象続きを読む(全76文字)
上述のように、日本従来の大企業という感じがした。縦割り的な構造のため、部署間の連携が乏しい印象を受けた。続きを読む(全52文字)
若手の意見もしっかりと聞いてくれる文化だったと記憶している。続きを読む(全30文字)
部署ごとに異なる。スピード感はあまりない社風続きを読む(全22文字)
真面目な社員が多く、おだやかに働ける環境だと感じた。続きを読む(全26文字)
穏やかで真面目な社員の方が多く、落ち着いて働ける環境だと感じた。続きを読む(全32文字)
NTTドコモとNTTコミュニケーションが統合したため、この間では多少属する人柄は異なると聞いた。前者が明るい方が多く、後者は論理的で真面目な方が多いと聞いた。続きを読む(全79文字)
協調性重視で明るく穏やかな社風で個性を尊重する文化も持ち合わせている。続きを読む(全35文字)
自分がどんなことをやりたいか具体的に考えられている社員が多いと感じた。続きを読む(全35文字)
新しいことにチャレンジする文化と安定性の両側面があると思う続きを読む(全29文字)
旧国営企業としての堅苦しさもあるが、近年は挑戦を後押しする社風がある。続きを読む(全35文字)
明るくて行動力のあるような人が多い。入社を検討しているのならば、人事だけではなく、現場の社員複数人と会話をして、雰囲気を掴んでおくことでミスマッチを無くす...続きを読む(全87文字)
面接もスーツを強制されず、フレッシュな企業文化だと思う。続きを読む(全28文字)
挑戦を掲げているので、若手でも手をあげやすいと感じた。続きを読む(全27文字)
人が優しく、良い人が多い。ただたまに細かい人はいる。しかし、ほとんどは今まで行ったどの会社よりも良かった。続きを読む(全53文字)
日本の大手企業らしく、年功序列の雰囲気が強いが、徐々に変わっていくと聞いた。続きを読む(全38文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
結婚を機に退職することになりました。
特に突っかかりはなく、スムーズに手続きしてくれました。
大きい会社なので色んな人は居ましたが、私の周り...続きを読む(全94文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休みは取れていたので特に不満はないですが、IT系は基本どこも忙しいと思います。特定の繁忙期というのはありませんが、、プロジェクト先によって定...続きを読む(全150文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手なので年収が低いということはないです。残業代にもよりますが同年代の友人と比べて貰えていた方だと思います。続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
学生時代からプログラミングに触れていたので、そういう面ではギャップは感じませんでした。全く触れたことのない人は好き嫌いが分かれると思うので、...続きを読む(全204文字)
社会的にみて規模の大きな仕事に携われる可能性は高いことが魅力。続きを読む(全31文字)
大手3大キャリアとして確立されているだけでなく、デジタル化が進む世の中では需要の幅も広い。続きを読む(全45文字)
リモートワークを若手から取り組むことを推奨しているため、働き方は柔軟にできる。続きを読む(全39文字)
NTTグループの中で各社への移動の可能性もあり、キャリアの広げ方は人それぞれあることを重視しているイメージ。続きを読む(全54文字)
事業の幅も広く、社員の数も多いため仕事の裁量が低いと思っていたが、若手から大きな案件に携われることも多いらしい。続きを読む(全56文字)
日常生活の基盤となる通信インフラを支えて、最先端技術と大規模ネットワークの運用に携わることに、社員が大きなやりがいだと話していた。続きを読む(全65文字)
大規模組織のために、業務が細分化されていて自分が何をしているかの達成感は感じづらいかもとお聞きした。ただ人間関係的な部分に対して不満に思ったことはないらしい。続きを読む(全79文字)
コンプライアンスを順守しているイメージが強く、経営は常に安定している。続きを読む(全35文字)
成長思考よりも安定志向があるので長期的に勤務できるような企業文化があると思います続きを読む(全40文字)
他社通信企業と比較して、挑戦とスピードを重視し、変化を恐れず意思決定が早いカルチャーが特徴です続きを読む(全47文字)
挑戦や変革というよりも慎重で公共性や安定性を重視する社風続きを読む(全28文字)
温かさの中に鋭さも感じられ、独特の雰囲気があった。続きを読む(全25文字)
挑戦を重視し、実力主義な社風であると思います。続きを読む(全23文字)
今まで接した人に限るが、全員が楽しく仕事をしているように感じた。孫会長の一声でコンペのようなものが始まることもあるらしく、社員は基本的に前向きに参加するら...続きを読む(全97文字)
「スピリットベンチャー宣言」を軸に、挑戦と革新を積極的に評価する、オープンで活気に満ちた社風が特徴的だと感じた。続きを読む(全56文字)
面接時から穏やかな人が多い印象を受けた。面接でも会話が出来ているかということを意識されてる気がし、話しやすいと感じた。続きを読む(全59文字)
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。