回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランス、特にプライベートとのバランス調整は非常にしやすいです。
主にリモート環境でフルフレックスなのでメンバーとコミュニケーシ...続きを読む(全235文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
株式会社NTTドコモ
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社NTTドコモのワークライフバランスに関する口コミを公開しています。実際に株式会社NTTドコモで働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランス、特にプライベートとのバランス調整は非常にしやすいです。
主にリモート環境でフルフレックスなのでメンバーとコミュニケーシ...続きを読む(全235文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
スーパーフレックスの部署、且つフルリモートワークが認められていたので、ワークライフバランスは大変取りやすかった。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全176文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署/上長次第にはなるが、基本的にはいつでも年次休暇は取得可能。有休消化の取得義務があるため、定期的な取得が推奨されている。スーパーフレック...続きを読む(全194文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスは良いと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
社員の働きやすさを追求しすぎて、チームワークなど目に見えないが会...続きを読む(全138文字)
リモートやテレワーク、フレックス制度が充実しており、仕事とプライベートの両立がしやすい続きを読む(全43文字)
「リモートスタンダード」という制度があり、基本はリモートワーク。在宅で働ける。続きを読む(全39文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本的に労務管理が徹底されており、過度な長時間労働は発生しにくい環境です。部署にもよりますが、有給休暇は取得しやすく、計画的に休みを取ること...続きを読む(全419文字)
在宅やフレックスなどがかなり盛んで、ワークライフバランスはとりやすいように感じました。続きを読む(全43文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休みについては取りやすく、1時間単位でも取ることができることから、ご家庭の事情などの急なイベントにも対応できる仕組みになっていると思います。...続きを読む(全171文字)
この企業以上にWLBが優れている企業を探すほうが難しいと思う。続きを読む(全31文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年休は非常に取りやすい。リモートワークも部署によるがリモートスタンダード組織になっていればリモートしやすい。知り合いで地方の支店でも東京在住...続きを読む(全189文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休みが取れないということには絶対にならない。
むしろどうやってうまく休みを使い切るかをみんな頑張ってる印象。
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全85文字)
リモートスタンダードを採用しており、日本全国どこに住んでもよいので単身赴任などが少ない。また休みやすい環境。続きを読む(全54文字)
フルリモートワークができるため、子育て等も行いやすいと考える。続きを読む(全31文字)
中抜けなども受け入れられており、1時間単位で働くことができる。続きを読む(全31文字)
リモートスタンダードなので、働き方は自由。1時間単位で有給を申請できるため、平日でも病院などに通いやすい。続きを読む(全53文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給含め休みは取れます。それくらいしか良いところがないのが残念。
【気になること・改善したほうがいい点】
これしか売りがない点。バランスが悪...続きを読む(全80文字)
有給休暇の100%取得が義務付けられており、フレックス制など、自分の都合で休みを取りやすい環境だと思う。続きを読む(全52文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
有給休暇はたくさん付与されており、100%消化させられるが、決して暇なわけではなく計画的に休暇を取ることが難しい...続きを読む(全89文字)
スーパーフレックス制度かつリモートスタンダードで社員の働き方がかなり自由であり、お話しした社員の方全員が人間的にとても魅了のある方ばかりで働きやすそうだと...続きを読む(全83文字)
フルリモート、フルフレックスにより柔軟に働ける。有給もとりやすい雰囲気だと社員が言っていた。続きを読む(全46文字)
社員の方皆さん休みの取りやすさを強調しているので良いと思います。スーパーフレックスやリモートスタンダードといった制度が整っています。続きを読む(全66文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
リモートワークできます。しかしながら、出社回帰になってきている部署もあります。会社の方針はリモートスタンダードですが、部署によっては出ろと言...続きを読む(全114文字)
リモートスタンダードやスーパーフレックスがあるから続きを読む(全25文字)
部署によるものの、残業時間は適切に管理されており、有給休暇も取得しやすい雰囲気らしい。プライベートの時間もしっかり確保でき、メリハリをつけて働ける環境のよう。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
あまり納得がいかない。相対評価であるため、定量的な成果を出していても、定性的な成果を出している別の人の評価が高い...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ドコモでの仕事のやりがいは、自分の仕事が社会や人々の生活に広くつながっている実感を持てることです。
通信やスマートフォンは、いまや生活・仕...続きを読む(全320文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ジョブチェンジができるようになったため手挙げでいけて素晴らしい。また、スキル育成のチャンスもあり、自発的に動ける人には良い環境だった。続きを読む(全73文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的に若手のうちは上から降りてきたことをこなすだけで、誰でもできる作業系の仕事ばかりだった。ポータブルスキルは...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
優秀で穏やか社員が多く、人間関係は非常に良かった。
【気になること・改善したほうがいい点】
・部の人数に対して業務量が多いため、残業時間が長...続きを読む(全206文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性にとっては非常に働きやすいと思います。
・育児の都合での急遽の休暇取得や勤務時間変更を行い
やすいです。ルールもきちんと備されているし、...続きを読む(全191文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
転居を伴う人事異動が発生した場合、月1~2万円で借り上げ社宅に入居できます。また世帯用借り上げ社宅の場合は2LDKで月2~3万円となります。...続きを読む(全140文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
派遣社員だったので将来性のところは分かりません。ただ、やる気があれば上に上がっていくことはできる環境です。
実際、同期の人(過去に5年ほど経...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本的に年収は高く天下のDOCOMOといった感じではあるが、昇給などに関してはもちろんシビア。何かしらの成果を残しアピールが必要。
【気にな...続きを読む(全200文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生が充実しています。
年収そのものは低くはありませんが、かなり高給というほどではありません。
管理職手前でも、残業代を含めて1000万...続きを読む(全195文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
事前申請で希望の休暇日は取得しやすい
【気になること・改善したほうがいい点】
残業が15分単位でしか支給されない 応対が長引くといつも5分~...続きを読む(全125文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
繁忙期には休みの調整も入りますが、基本休みの希望は通ります。
また時短勤務なども相談できるので、ライフイベントがある方なども安心して働くおと...続きを読む(全122文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本残業はありません。
ワームライフバランスを確保できる為、仕事終わりや休日など時間の融通がききます。続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特に感じませんでした。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業は推奨していないが、役職者が帰らないと帰っちゃいけない雰囲気がある
当...続きを読む(全127文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大企業らしくこの辺への意識は行き届いていると思う。
大体どのチームでも業務に支障のない範囲での在宅や早退などは認められていた印象。続きを読む(全71文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
店舗のSVにもよるが、毎月のシフトの希望は通ることが多い
【気になること・改善したほうがいい点】
土日祝は、冠婚葬祭以外は基本休みは取れない...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給がとても多く、正社員になれば年間20日貰える。ただ、全て消化仕切ることはほぼできない。
【気になること・改善したほうがいい点】
人によっ...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有休消化率はかなり高いと思います。仕事が立て込んでても休みは必ず取るような社員が多い。残業はかなり多いですが、管理職がしっかり残業時間を見て...続きを読む(全158文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスについては、比較的高い満足度を感じています。有給休暇を取得しやすい環境が整っており、計画的な休暇取得や家庭との両立がしや...続きを読む(全264文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本、シフト制で、本人が希望する日時と時間帯に就業可能。定時になると電話受付自体打ち切られるので余程のことがない限り残業発生はない。続きを読む(全72文字)
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。