就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水メディカル株式会社のロゴ写真

積水メディカル株式会社 報酬UP

【18卒】積水メディカルの研究職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3582(徳島大学大学院/男性)(2017/12/12公開)

積水メディカル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒積水メディカル株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 研究職

投稿者

大学
  • 徳島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

積水メディカル株式会社は積水化学工業株式会社のグループ会社であり、医薬品関連の業務を主に行っている。研究職の中にも検査事業、創薬支援事業、医薬事業があり、私が志望した医薬事業はアミノ酸やペプチドについて扱っており、大学時代にアミノ酸やペプチド関連の研究を行っていたならば、即戦力として働くことができるので少しは有利になるかもしれない。積水化学工業という大企業のグループ会社ということもあり、福利厚生など各種手当については充実している印象である。選考に関してはそれぞれの事業で個別に選考が進んでいくのでどの事業を志望するのかを説明会までに決めなければならない。そのため、ホームページなどを活用してそれぞれの事業がどんな業務を行っているかを勉強すべきだと思う。

志望動機

私の目標として「世界中の人々の健康に貢献する」というものを掲げています。その中で貴社は検査事業、創薬支援事業、医薬事業という医療分野で3つの事業を展開し、幅広い分野で活躍している点に魅力を感じました。また、積水化学グループのスローガンの「世界にまた新しい世界を」というように貴社の海外売上比率は過半数を超え、グローバルに成長しているということで大変興味を持ちました。私は大学では薬学部に入学し薬学に関しての勉学に励み、一生懸命に研究活動を行ってきました。そしてこれからは大学時代に得られたノウハウを活かし、また充実した研修制度を有している貴社で自分をさらに成長させて新薬を創出していきたいと思っています。私はこのようなグローバルでの成長が著しく社員育成制度が充実している貴社で私の目標である「世界中の人々の健康に貢献する」というものを達成したいと思い、貴社を志望させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの現在の研究テーマについて、簡潔に教えてください。また、その中で特に頑張ったことについて教えてください。/学業以外のことで、学生生活の中で経験したこと(ぜひ伝えたいこと)について教えてください。/あなたが当社を志望する理由について記入してください。

ES対策で行ったこと

様々な就活サイトに掲載されている企業のエントリーシートを参考にして自分の言葉で書いていった。また、先輩にも添削をしてもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

webテスト・SPIの参考書を自分で購入し、問題の傾向を把握した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年05月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
研究
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ペプチドを主に扱っている医薬事業であったので私が大学時代に行った研究に関して熱心にディスカッションできたことが評価につながったと思います。

面接の雰囲気

大きな会場に複数個ブースが設けられ、各ブースでの個人面接であった。面接官の方は気さくに話しかけてくれたので、緊張せずに面接に挑めた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの研究テーマについて教えてください。

私は研究テーマとして、新たに光反応性補助基を開発し、従来の制約を克服したOne-potタンパク質化学合成法を開発しました。この新しい手法を開発したことでペプチド医薬の安定供給につながると思っています。その中で特に頑張ったのはこのテーマの論文投稿についてです。このテーマは世界でもほとんど例がなかったため、論文投稿に向けたデータ収集の際に困難な問題に多々直面しました。しかし、私はこの問題を解決するために有機化学だけでなく他の分野からも情報を得るようにし、また研究室の先生や先輩方だけでなく、他大学の先生や企業の方にも助言を頂くことで新たな糸口を見出して問題を解決することができ、無事に論文を投稿することができました。

10年後どのような仕事をしたいですか。

10年後どのような仕事をしたいかは現時点ではわかりません。先にも書きましたが、私は様々な仕事にチャレンジしたいと思っています。しかし、私が希望をすれば希望通りの仕事をさせてくれるわけではないと思います。希望を出したいと思ったときに、その希望が通りやすくなるためにも周囲から認められるような仕事をしたいと思います。なりたい社会人像は周囲の人から真似したいと思われるような社会人です。10年後には、多くの経験を積み、多くの後輩ができていると思います。その時に、人間的にもより誠実で素直な人間になり、技術的にもさまざまな実験をできるようになっていたいと思います。私のすべてを真似したい、と思われるような人間になれれば素晴らしいと思いますが、今の目標としては私の持ち味であることに関して真似したいと思われるような社会人になりたいです。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/研究部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、積水メディカルへの入社への熱意とどういう場で自分の力を発揮できるのかということをしっかり提示できたことが評価されたと感じています。

面接の雰囲気

会社のオフィス内での最終面接でしたので、少し雰囲気に圧倒されましたが人事の方のアイスブレイクがあったおかげで全力で面接に挑むことができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究所が東北ということで実家や都会から遠いですが、その点は大丈夫ですか。

研究所の立地に関してはむしろそういったところで働きたいと思っています。私は昔から新しいことにどんどん挑戦していきたいと思いながら、生活してきました。そう思う中で、社会人としてどの地で働きたいか考えてみるとこれまで足を踏み入れたことのないような場所で働きたいと思っていました。ですので、御社のような東北に研究所があるといういうのはむしろ私の中ではプラスに考えています。新しい土地で生活していくということでこれまで経験しなかったような文化や人々に触れ合うことができ、私自身も新しい視点を持ち視野を広げることができるのではないかと期待しております。以上の理由より私は研究所がどんな場所であろうとその土地の風土に合わせながら生活していきたいと思っています。

他に志望している会社と比べて、積水メディカルの魅力は何でしょうか。

私が考える積水メディカルの魅力は二つありまして、一つ目は大学時代に行ってきた研究と同じような研究を続けることができるという点です。大学時代の数年間で培ってきた研究のノウハウというのを最大限に利用できるのは御社であると感じていて、即戦力として第一線で働くことができるのは御社であると思っているからです。二つ目の魅力としては少人数で研究活動をおっこなっているという点です。大手企業ですと、人数が多くて自分の意見というものが通りにくいという事態に陥ってしまうと思います。しかし、少人数であれば自分の意見を反映しやすくほかの人の意見というのも取り入れやすいという利点があると思います。以上のことから、私が即戦力解いて活躍しやすい場が設けられている御社を大変魅力的に感じています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後は2週間ほど内定を承諾するか考える期間を与えてくださった。しかし、それ以上の期間は待ってくれないようであった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

積水メディカルは少人数で研究活動を行っている会社なので、個人個人の影響力が大きいと感じています。なので、面接のときは自分が入社後どういった場面で即戦力として働くことができるのかをしっかりと説明することが大事になってくるのではないかと思います。また、研究所の立地に関しても聞かれる場面があると思うので、そこはしっかりとどの土地に行っても全力で頑張っていくことができるということをしっかり伝えることが大事になってくると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一次面接の時点である程度内々定者を決めているのではないかという印象がありましたので、一次面接の面接官の心をつかむような私生活でのエピソードや研究内容について話すことができることが内定への近道なのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

座談会が実施されるがその時点ではどの事業を志望するか決めておかなければならないので、WEB説明会の動画などはしっかりと聞いて自分がどの事業で働きたいかということを明確にしておくべきだと思います。一次面接が一番の肝になってくると思うのでそこに全力を注いでください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

積水メディカル株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

積水メディカルの 会社情報

基本データ
会社名 積水メディカル株式会社
フリガナ セキスイメディカル
設立日 2008年4月
資本金 12億7525万円
従業員数 1,480人
売上高 545億5077万3000円
決算月 3月
代表者 高橋栄一
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目1番3号
電話番号 03-3272-0671
URL https://www.sekisuimedical.jp/
NOKIZAL ID: 1133513

積水メディカルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。