就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シミック株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シミック株式会社 報酬UP

【臨床開発の未来へ】【18卒】シミックの臨床開発職の本選考体験記 No.3584(徳島大学大学院/男性)(2017/12/12公開)

シミック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒シミック株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 臨床開発職

投稿者

大学
  • 徳島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

シミックは複数のグループ会社を有しており、シミックホールディングスとしては医薬品の開発から販売までの過程すべてにおいて関わっている会社である。そのなかでシミック株式会社は臨床開発の部分を担っており、一番社員数も多い。また、シミック株式会社は国内のCRO企業の中でトップの企業でありどの疾患に関しての臨床開発のノウハウもトップクラスである企業である。採用に関してはそれぞれの支社ごとに行い、支社も全国に散らばっているので自分のいきたい地域である程度勤務地を選ぶことができると思う。また、シミック株式会社は臨床開発モニターが主な職であるが他にもいくつか職種があるので、それについては説明会などで積極的に質問するなどして情報を集めるべきだと思う。

志望動機

私は将来の目標として一人でも多くの患者さんを救うことができるような仕事をしたいと思っています。その中で貴社は国内トップクラスの臨床開発力を有しており、たくさんの人々の健康に貢献しています。また、私はオーファンドラッグの開発を促進し、アンメットメディカルニーズに挑みたいとも思っています。貴社はCROのリーディングカンパニーとして発展しておられ、医薬ビジネスの幅広い工程を一貫して支援するノウハウは他社と比べて卓越しています。このノウハウを活かして、患者さん全員が救われるような薬の開発を行っていきたいと考えています。以上のような理由から、私は国内のみならず世界各地で高度な臨床開発をして自分の目標を達成したいと思い志望させていただきました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったwebテスト・SPIの参考書を繰り返し勉強したり、他社のWEBテストを受けたりした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自分史(=あなたの歴史)を示し、今のあなたを紹介してください。/ 学生時代(大学入学以降)最も困難だったことは何ですか。また、それを乗り越えるためにどのように行動しましたか。/自らが主体となり、周囲と協働して成果をあげたことは何ですか?/あなたが当社だからこそ実現できると考え、実践したいことは何ですか?

ES対策で行ったこと

先輩の過去のESを参考にしたり、就活サイトのESを参考にしつつ自分の言葉で考え、最後は周りの人に添削してもらった。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

臨床開発職は半分営業職みたいなものなので、自分の人柄を見ているような印象だった。なので、明るく元気よく面接に挑んだことが評価されたと感じました。

面接の雰囲気

待合室の時点から、人事の方がアイスブレイクをしてくださったおかげで面接時にはほとんど緊張せずに挑むことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も困難だったことは何ですか。

私が学生時代最も困難だったことは研究活動において、論文投稿を目前にして結果が全く出なかったことです。初めは手技が原因であることが考えられたため、手技の確認を念入りに行ったのですが、改善されず根本的に手法を変える必要がありました。そこで、この困難を私の強みである「行動力」と「粘り強さ」を活かして乗り越えました。まず、自ら解決法を考えつつも指導教官や研究室の先輩方に助言を頂いたり、学会に参加する機会も多かったため、他大学の先生や企業の方にも話を伺ったりしました。また、時間をかけて丁寧に実験を行うことが大事であると考えたため、大量スケールの反応を数回に分けて精製するのではなく、数十回に分けて精製するなどして最終的に論文投稿をすることができました。以上のように、「行動力」と「粘り強さ」を活かすことでどんな困難でも乗り越えられるということを学びました。

自らが主体となり、成し遂げたことはありますか。

大学で水泳部に入部し、主将を務めました。水泳部は伝統的に練習も規則も大変厳しいものであり、このような環境が原因で、部員が各学年3人程度と少数でした。このままでは、部の存続も危ぶまれていたので人数を増やすために主将の私が主体となり部員全員で次に示す2つの方法を行いました。一つ目はビラ配りです。入学してきた新入生に対して、一日の空いた時間を用いてこれまで以上に時間をかけてビラを配り、勧誘活動に努めました。二つ目は県の行事に参加したことです。県主催の寒中水泳に参加できるよう交渉を行った結果、参加させてもらうことができ、部として地域活性化に貢献していることもアピールしました。以上の取り組みにより、部員数は以前の3倍以上になり、とても活気付きました。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/開発部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ですので、どうして数ある企業の中からシミック株式会社を選んだのかということをわかりやすく端的に説明できたことが評価されたと感じています。

面接の雰囲気

人事の方は前回の面接と同じ方だったので自分の人柄をわかってくれており、フォローも入れてもらいながら、和気あいあいと話ができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ臨床開発職を志望しているのですか。

私は大学生時代は主に有機化学を中心に薬になるような化合物を合成する研究を行ってきました。なので、社会人になってからも研究職として働くのもよいかもしれませんが、私は新しいことにどんどん挑戦していきたいと考えているため社会人としてはもう少し患者さんに近い位置具体的には臨床開発職という立場で人々の健康に貢献していきたいと考えています。大学で研究の大変さを様々学んできたので、今度は臨床開発の難しさを学んでいくことで新薬を世に送り出す大変さをより明確に感じることができるのではないかと思っています。また、私は会社内部で主にコミュニケーションをとるのではなく、もっと外の世界の人々とコミュニケーションをとって視野を広げていきたいとも思っているので臨床開発職を志望しました。

なぜ数あるCROの中でもシミック株式会社を志望したのですか。

まず初めに国内のCROを選んだ理由としては国内のCROはまだまだ発展途上であり、私はその中で会社とともに切磋琢磨しながら成長していきたいと思っているため国内のCROを志望しようと思いました。また、なぜ国内のCROの中でシミック株式会社を志望したのかというと一つは国内トップクラスの臨床開発力を有しているという点にあります。多くのノウハウを自分の中に取り入れ自分を成長させるとともに、取り入れたノウハウをもとに新しいことにチャレンジ出来る場がシミックなのではないかと思ったからです。二つ目としては、社内の雰囲気が良いと感じたらです。やはり、これからの人生大半を過ごす場所ですので、自分が楽しく仕事を行える場がいいなと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定を頂いた後も自分が納得のいくまで就職活動を続けさせてもらえた。なので、ほかの企業の面接も気兼ねなく挑むことができた。

内定に必要なことは何だと思うか

CRO業界というのは同じようなことをしている会社が多いので、なぜシミック株式会社を自分が選んだのかということをほかの企業との違いを説明しながら示すことが大変重要になってくると思います。また、大学で研究を主にやってきた人は特になぜ臨床開発を志望しているのかといいうことを聞かれるので、しっかりとその理由について考えてわかりやすく端的に伝えることが内定をいただくためには重要になってくるのだと考えています。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

患者さんのより近い場所で仕事がしたい、患者さんの生の声を感じながら日々仕事をしたいと強く願っていることが必要になってくるのではないかと思います。それは薬を作る最大の目的は自分のためでも企業のためでもなく、患者さんのためであるからです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

シミック株式会社は何度も募集をかけているが、後の日程になると募集人数も減ってきて厳しい戦いになることが予想される。なので、ぜひ内定をもらいたいと思っているのなら早い日程で選考に進むべきであると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は、週に1回程度人事の方から不安点などを解消するための機会を電話での会話を通じて設けてくれる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シミック株式会社の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

シミックの 会社情報

基本データ
会社名 シミック株式会社
フリガナ シミック
設立日 2012年1月
資本金 1億円
従業員数 2,174人
売上高 325億9500万円
代表者 三嶽秋久
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 34.4歳
電話番号 03-6779-8080
URL https://www.cmicgroup.com/corporate/group/cmic/company
NOKIZAL ID: 1130451

シミックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。