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【22卒】JCOMのセールス系の2次面接詳細 体験記No.15915(同志社大学/男性)(2021/7/7公開)

2022卒の同志社大学の先輩がJCOMセールス系の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒JCOM株式会社のレポート

公開日:2021年7月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • セールス系

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 三井住友カード
  • オプテージ
  • ニトリ
  • 丸井グループ
  • JCOM
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。二次面談(実質的な最終面接)は、東京または大阪にて対面で行う予定のようでしたが、緊急事態宣言の延長もありオンラインにて行われました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面談会場へ入室し、時間まで待機。時間になると担当の方が入室され、開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問にしっかりと答えることはもちろん大切ですが、同時に人柄も見られていると感じました。自分の考えを素直に、ただある程度は気を抜かずに話しました。

面接の雰囲気

「一次面談」という名前ですが普通に面接です。インターンなどでもお見かけした人事の方で、とても話しやすい雰囲気で進めてくださいました。最初に面談の流れの説明を受けてから、面談が始まります。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER、みん就

2次面接で聞かれた質問と回答

セールス系の仕事の中でも個人営業がしたいということだけど、そのあたりに何かこだわりのようなものはありますか。他社でも営業志望ですか。

私は「人々の日常をより良くしたい」という軸となる思いを抱いており、また、人のために行動をすることにやりがいを感じる性格であるため、個人のお客様に直接的に接することができる個人向けの営業業務に携わりたいと考えております。個人向けの営業職に対しての考えとして、一般的に言われる営業職の中で志望度をつけると、最も志望度が高いのが B to C 営業、その次に B to B to C 営業、そして B to B 営業といった具合になります。営業職の中でも、できる限りお客様に近い距離で仕事がしたいと考えております。そのため、他社の選考でも B to C 営業や B to B to C 営業のように、自身の仕事に行きつく先にお客様がいらっしゃる営業職を志望しております。

【逆質問】私は将来個人のお客様向けの企画の業務に携わりたいのですが、そのような業務に携わるのに必要なスキルや経験はございますか。

具体的なスキルや経験が必要というよりも、そういった部署にステップアップするにはおおよそ3つのポイントがあるかなと思います。1つ目は、「自身のキャリアプランについて、漠然としたものでなく、具体的なイメージをしっかりと持っているかどうか」ということ。2つ目は、「資格取得といったスキルアップなど、それに向けて努力をしているかどうか」ということ。3つ目は、「現職で十分な成果をあげているかどうか」といった感じですね。ただ「こういう仕事がしたい」という思いで止まっている人ではなく、実際に行動をしている人には機会が与えられていると思います。例えば~~さんも、~~の資格を持っているみたいだけど、そんな風に自ら行動をするのが求められるかなと思います。

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公開日:2020年10月20日

JCOMの 会社情報

基本データ
会社名 JCOM株式会社
フリガナ ジェイコム
設立日 1995年1月
資本金 375億5000万円
従業員数 16,699人
売上高 3165億7200万円
決算月 3月
代表者 岩木陽一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号
電話番号 03-6765-8000
URL https://www.jcom.co.jp/corporate/

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